WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に良いように?!使われている気がします

今回は、娘(中2)に良いように?!使われているなと思ったことを記載します。 娘は、夏休みの最後のほうまで宿題を残していましたが、その宿題をしている中で、私に色々聞いてきます。。。 例えば、読書感想文を書いている時は、 「すごい」と書くのも変な…

公立トップ校から一つ下の高校に進んだらどこの位置(順位)になるか(埼玉県・2022年度入試)

今回は、公立トップ校から一つ下の高校に進んだらどこの位置(順位)になるかについて記載します。(2022年度入試) 5月にも同じタイトルで記事を掲載しました。 公立トップ校から一つ下の高校に進んだらどこの位置(順位)になるか(埼玉県) - WinningTick…

夏期講習が終わりました

今回は、娘(中2)の夏期講習について記載します。 昨日で、早稲アカの夏期講習が終わりました。(皆さまもお疲れ様でした。) (中学2年生・夏期講習) 中2対象コース | 夏期講習会 | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー 娘は英語は取らなかったので、上記…

中高一貫校の四年制大学の現役進学率

今回は、中高一貫校の四年制大学の現役進学率(2022年度入試)について記載します。 私の時は、大学受験で浪人するのが当たり前だった気もするのですが、最近はかなりの人が現役で大学に進んでいるようですね。 5月に、高校から入学可能なトップ高校の現役進…

受験勉強で環境は大事

今回は、受験勉強で環境は大事ということを記載したいと思います。 (今回はかなり広い意味で環境という言葉を使っています。) 今月行われた世界陸上の女子5000mで、田中希実選手は従来の日本記録を15秒近く縮める快走を見せました。 田中希実が女子5000m予…

難化/易化している高校(駿台中学生テストの偏差値から)

今回は、2017年~2023年の駿台中学生テストの偏差値から、難化/易化している高校について記載したいと思います。 駿台中学生テストの偏差値が公開されていますが、ネットで取れる2017~2023年の偏差値を比較してみました。 【今年の偏差値】 駿台中学生テス…

早稲アカでどういう生徒が点を取れるのか(結論なし。。。)

今回は、早稲アカでどういう生徒が点を取れるのかについて記載します。 娘(中2)と同じ校舎に6月のT選でT→Rクラスになった生徒(女子)がいます。 ※自らRに移った可能性もなくはないですが。。。 その生徒は、中1の間と、夏期講習前まではTクラス在籍してい…

中学生活の中間地点に来ています

今回は、娘(中2)が中学生活の中間地点に来ていることを記載したいと思います。 昨年4月に中学に入学し、高校入試が来年の2月と考えると、期間的にほぼ半分にきているようです。 2022/4~2025/2の35か月と考えると今月が17か月目に該当します。 定期テスト…

本 [中学生]成績トップの子の親がしていること を読んで

今回は、國立先生の本である、「[中学生]成績トップの子の親がしていること」について記載したいと思います。 この本は、國立先生のブログで、成績上位5%の140家庭からアンケートを取った内容がもとになっているそうです。 発売3週間で重版出来!「成績トッ…

中1の時に娘のライバルだった子

今回は、中1で集団塾で通っていた際の娘のライバルだった子について記載します。 娘が中1の時に集団塾に通っていた際に、私が"勝手に"娘のライバルと見ていた女の子がいます。 ブログでも何回か取り上げたことはあります。 娘のライバルはなかなか手ごわいで…

早稲田本庄の合格辞退率(2017~2023年度入試)

今回は、早稲田本庄高校の合格辞退率(2017~2023年度入試)について記載します。 先週のブログを記載している時に、早稲田本庄は、「学校評価」をかなり詳細に記載していることが分かりました。 慶應女子高校の募集人数の変更を受けて - WinningTicket’s bl…

娘(中2)の夏休み宿題の残と今後の予定

今回は、娘(中2)の夏休み宿題の残と今後の予定について記載します。 娘。。。まだ学校の夏休みの宿題が終わっていません。。。 〇:完了、△:実施中 ×:未着手 で表すと、 国語:作文(〇)、読書感想文(△) 数学、英語、理科:夏休み用のワーク(〇) 社…

物にあまりこだわりのない娘(中2)

今回は、娘(中2)が物にあまりこだわりがないことについて記載します。 娘は塾に行く時は、リュックに問題集等を入れています。 何気ない会話から、そのリュックは幼稚園の年長から使用していることが分かりました。 ↓ 8年間使用したリュック 大きさ的には…

併願受験者(私立高校)の入学率(2022年度入試)

今回は、併願先として有名な私立高校の、併願受験者の入学率(2022年度入試)について記載します。 公立の上位校を受験する生徒が選択しそうな私立高校に、併願として何人受験していて、実際に入学した人はどれくらいかを調査しました。 併願で受験している…

Twitter(X)のつぶやきから

今回は、Twitter(X)でつぶやいたことをいくつか取り上げたいと思います。 「winningticket25」でTwitter(X)をやっているのは情報収集の目的もありますが、その時に思ったことをツイートしておいて、後からブログの材料として使おうと思ったからです。 そ…

慶應女子高校の募集人数の変更を受けて

今回は、慶應女子高校の募集人数の変更を受けて考えたことを記載します。 来年1,2月に実施される高校入試で、慶應女子の募集人数変更が発表されています。 (一般・帰国生) https://www.gshs.keio.ac.jp/common/pdf/ippan_kikoku.pdf (推薦) https://www.…

娘(中2)の併願先高校の候補

今回は、娘(中2)が受ける可能性がある併願先高校について記載します。 私立の併願先高校については正直真剣に考えてはいないのですが、 ・英検3級の二次試験を受験した女子高校(標準的な偏差値だと60後半?) で良いのかなと勝手に考えています。 高校の…

早稲アカの1Qの決算はいつ黒字化するか

今回は、早稲アカの1Qの決算はいつ黒字化するかについて記載します。 早稲アカの1Q(第一四半期)の決算が発表されました。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4718/tdnet/2317394/00.pdf マーカー引いたところが今年の1Qの決算で、 売上高:約62.5億円 営業利…

英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況

今回は、娘(中2)の英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況について記載します。 娘は英単語の記憶にmikanを使用しています。 今年の3月に英検2級を取得してから、mikanを使用してパス単準1級の単語学習を地道に進めています。 1日に100単語を確認してい…

中学3年生の「全国学力・学習状況調査(英語)」と「英語教育実施状況調査」比較

今回は、7月末に結果が発表された「全国学力・学習状況調査(英語)」と「英語教育実施状況調査」を比較した結果を記載します。 1週間ほど前に、今年度実施した「全国学力・学習状況調査」の結果が発表されました。 これは全国の小学6年生と中学3年生が、春…

とある新人さんの話し

今回は、とある新人さんについて記載します。 私の部署に新人さんが入ってきました。 その中に、以下のような新人さんがいました。 「私が現在住んでいる県の中学→公立トップ高校→日本のトップ大学→私と同じ会社」 (分かる人には分かるといった感じですみま…

SAPIXの出題傾向リサーチ③(難関校の年度別比較)

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチ(2023年度入試)について記載します。(3回目) (説明は前の記事参照) SAPIXの出題傾向リサーチ① - WinningTicket’s blog (早慶の年度別比較) SAPIXの出題傾向リサーチ②(早慶附属校の年度別比較) - WinningTicket’s b…

夏期集中特訓を受講して

今回は、娘(中2)が受講した夏期集中特訓が終わっての感想を記載したいと思います。 4日の夏期集中特訓が終了しました。 最終日はテストとその解説の授業をしたようですね。 得点は記載しないのですが、 国語:娘なりの点数な気がします。 数学:もう少し取…

難関大学合格者の高1、2時点の英語力(GTECの結果から)

今回は、GTECの結果から、難関大学合格者の高1、2時点の英語力について記載します。 前回GTECについて記載しました。 GTECの大学合格者平均スコアから見る英語力の高い大学 - WinningTicket’s blog GTECと英検のスコアを比較した表(よく使われているやつ)…

夏期集中特訓(2日目)+α

今回は、娘(中2)の夏期集中特訓(2日目)について記載します。 2日目と3日目は土日で電車が空いていて良いですね。 2日目は初日にかわり、朝に出迎える先生の数は激減していました。。。1回来ることができれば迷いようがないですからね。。。 娘は淡々と授…

夏期集中特訓(初日)+α

今回は、娘(中2)の夏期集中特訓(初日)について記載します。 昨日、夏期集中特訓の送り迎えをしました。 座席は前のほうが良いのかなと思い、少し早めに行きました。確か8:15前には会場に着いていたと思います。 初日ということもあり、先生や保護者の方…

GTECの大学合格者平均スコアから見る英語力の高い大学

今回は、英語の検定の1つであるGTECの大学合格者平均スコアを見てみたいと思います。 私はよく知らなったのですが、ベネッセの英語検定であるGTECというものがあるようです。 年間の受験者数が100万人ぐらいのようなので、かなりの人が受験しているようです…

今年の1月のようなことが起きたら。。。

今回は、娘(中2)が仮にTクラスから落ちた場合にどうするかについて記載します。 今年1月の特訓選抜で基準を超えることができず、2月の難チャレで救済された訳ですが、仮に難チャレで基準に達することができない場合は、中1の時の集団塾を継続していたと思…

SAPIXの出題傾向リサーチ②(早慶附属校の年度別比較)

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチ(2023年度入試)について記載します。(2回目) (説明は前回記事参照) winningticket.hatenablog.com 早慶附属高校の年度別に比較してみたいと思います。 年度別に比較することで、入試問題が難化しているのか、平易化し…

娘が苦手なもの

今回は、娘(中2)が苦手なものについて記載します。 娘。。。は、生き物が苦手です。全般。 家でペット類を飼ったことがないことも影響しているのかもしれませんが、生き物には近づこうとしません。 例えば、犬だとかわいい子犬でさえも触ろうとしません。…