WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストの順位はまだですが。。。

今回は、先日の中間テストについて、娘から聞いた話しを記載します。 先週、娘の中間テストの結果を記載しましたが、現時点で学年順位はでてないです。 ただ、学校ではそれなりに話題にあがっているらしく、だれだれが何点だったという会話がなされているよ…

昨日、娘が勉強したこと

今回は、昨日日曜日(5/29)、娘が勉強したことを記載します。 昨日のブログで、英語の単語のスペルに穴があったことを記載しました。 それを受けて、昨日は英語と漢字を中心に勉強しました。 ①集団塾の今週テストする範囲の英単語のスペル(100個) ②6/11の…

昨日は英語の穴が見つかった日でした

今回は、昨日見つかった英語の穴について記載します。 昨日、早稲アカのテスト前の対策授業(数学、英語)に参加しました。 数学は間違った問題を復習すれば問題なさそうに感じましたが、英語は単語のスペルを書く問題で思った以上に間違いがありました。 (…

娘の数学についての続きです②

今回は、娘の数学についての続きです。 もともと数学に関しては公文で高校1年課程までやっていたこともあり、今年の3月からほとんど数学の力が上がっていないことに危機感を覚えて、塾探しをし、体験授業を受けていることを前回で記載しました。 娘の数学に…

神奈川県の高校入試(公立)の結果を見て考えたこと

今回は、神奈川県の高校入試(公立)の結果を見て考えたことを記載します。 神奈川県の入試のサイトに、公立高校の入試の、科目ごとの点数分布が記載されています。 神奈川県公立高等学校入学者選抜学力検査の結果 - 神奈川県ホームページ 上記で、こないだ…

中間テストの結果が返ってきました

今回は、娘の初めての中間テストの結果について記載します。 今週、先週実施した中間テストが返ってきました。現時点で学年順位は出ていないのですが、順位を見ると、その影響を受けて書くことが変わるかもしれないので、今のうちに記載しておきます。 5教科…

教育総合展(EDIX)に"少しだけ"行ってきました

今回は、5月11日~13日で東京ビックサイトにて実施された、教育総合展(EDIX)について記載します。 5月11日~13日に、仕事の関係で東京ビックサイトに行ってました。東京ビックサイトでは様々なイベントが開催されていたのですが、その中で、教育総合展(ED…

塾の先生と話したこと

今回は、最近塾の先生と話したことを記載します。 娘が先週金曜日に2回目のワクチン接種をしました。 午前中は熱はそこまで出なかったので勉強できたのですが、午後から熱が上がってきたので、塾を初めて休みました。(3月から通っている塾) 塾の終わり時間…

娘の数学についての続きです

今回は、昨日記載した、「娘の数学に関して最近考えていること」の続きです。 昨日、選択肢として下記4つを挙げました。 ①公文を再開する ②数学の専門塾に通う ③個別指導塾に通う ④難しい問題を学べる集団塾に通う 3月から既に集団塾に通っていて、+αで多く…

娘の数学に関して最近考えていること

今回は、私がここ最近、娘の数学に関して最近考えていることを記載します。 2月に下記の記事を書きました。 数学の勉強時に思ったこと - WinningTicket’s blog 娘は中学受験の勉強は一切していないのですが、公文をやっていたこともあり、高校1年ぐらいまで…

千葉県の学習成績分布一覧に驚きました(高校受験)

今回は、千葉県の学習成績分布一覧について記載します。 千葉県の高校入試関連サイトで以下の情報を見つけました。 令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜における学習成績分布表等の公表について/千葉県 サイトの「学習成績分布一覧」というリンクを開く…

中間テスト勉強期間も普段と変わりませんでした

今回は、本日実施された中間テストに向けた娘の生活について記載します。 本日、娘にとって初めての定期テスト(中間テスト)がありました。結果はどうなるのかは分かりませんが、娘はテスト前だからといって、夜遅くまで勉強するといったことはせずに、普段…

塾の生徒数をフェルミ推定"っぽく"予測してみました

今回は、娘が通っている学習塾の生徒数をフェルミ推定"っぽく"予測してみました。 4月に春期講習後のテストについて記載しました。 春期講習後のテストが返ってきました - WinningTicket’s blog 後日、塾全体の順位が出てきました。といっても上位50人に入ら…

GW明けのテスト(学習塾)が返ってきました

今回は、GW明けに実施した塾のテスト結果について記載します。 5/6(金)に塾で数学と英語のテストを実施しました。(5/6がGW明けかどうかは。。。おいておいて。。。) その結果が5/14(土)に返却されました。 娘の塾の中学1年生は40-50人ですが、結果は、…

主要塾の合格実績を纏めてみました(高校受験)

今回は、高校受験の主要塾の合格実績を纏めてみました。 早稲田アカデミーの以下のページに掲載されている高校(国立、私立)について、14の塾の合格実績を調べてみました。 2022年度 高校受験 合格実績 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー ※東…

今日は塾で忙しい日です

今回は、本日(5/14)の娘の予定を記載します。 今日はテスト直前の土日ですが、自宅での学習は久々に0になりそうです。 10:00-12:00 塾関連 ※こちらは後日、記載しようと思っています。 13:00-17:00 塾で英語、理科、社会のテスト対策授業 19:00-21:30 塾で…

早稲田アカデミー好決算

今回は、5/11に発表された早稲田アカデミーの決算について記載します。 結果は好決算でした。1年前に予想していた数値を上回りました。正確に言うと、昨年の8月に業績予想の修正をしているのですが、それをも上回りました。 1年前の予想 売上(276.3億円)、…

dマガジンで入試特集がみられるようになりました

今回は、dマガジンについて記載します。 私は、サブスクについては普段から気を付けています。そんな大した金額ではないと考えて気軽に始めてしまうと、ほとんど使っていないのに、ただ金額だけ払っている。。。ということになってしまう懸念があるからです…

中間テストに向けて少々悩ましい

今回は、中間テストに向けて少々悩ましいことを記載します。 月曜日に、塾からいただくテストスケジュールの受領が遅くなったことを記載しましたが、塾のルールとして、 ① 学校のワークのテスト範囲をテスト1週間前までに2周(2回)実施する。 ② ①は、塾のノ…

塾の事務について考えたこと

今回は、娘が通っている塾の事務について考えてみました。 塾(数学・国語)は土曜日ですが、英語を受講していないこと、GWがあったことで情報の伝達がうまくされていないことがありました、 GW前後の授業の日ですが、娘は英語を受講していないため、英語を…

約20年前と今の高校受験の比較(一部の高校比較)

今回は、約20年前と今の高校受験を一部の高校で比較してみました。 地元の図書館で高校受験案内を検索したら、一番古いものは2000年度用(受験結果は1999年入試)でした。 それを借りて、昨年度の受験案内と比較してみました。(声の教育者の高校受験案内で…

字がきれいになってきた気がします

今回は、娘の書く字について記載します。 最近、娘の書く字がしっかりしてきたなと思う場面が増えてきました。 元々、そんなにうまいほうではないと思ってきましたし、事実そうだと思います。 小さい頃の比較では、圧倒的に 娘 < 娘の兄 (娘の兄のほうが上…

GW期間に勉強したこと

今回は、GW期間に娘が勉強したことを記載します。 GW期間は、私の実家に日帰りで行った以外は家で過ごしたので、娘はマイペースで勉強ができました。 基本的には、下記で記載した通り、塾からの課題をこなしました。(完了しました。) 塾からのGWの課題 - W…

早稲田アカデミーの中期経営計画

今回は、早稲田アカデミーの中期経営計画について記載します。 高校受験関連のブログで、通われている方が多い早稲田アカデミーのサイトに、中期経営計画があります。(2021年1月29日公表で、2021年3月期~2024年3月期を対象) 早稲田アカデミーは上場企業な…

部活動が始まりました

今回は娘の部活動について記載します。 仮入部を経て、部活動が開始されたようです。 もともとダンスが好きな娘は、ダンス部があればそこに入ったのですが、残念ながらないということもあり、いくつか仮入部して悩んでいました。 最後まで悩んでいたのは卓球…

漢検の推奨本?!

今回は、本日本屋でみた、漢検の問題集について記載します。 話題的に、昨日の「漢検(準2級)を申し込みました」で記載すれば良かったですね。。。少し間に合いませんでした。。。忘れそうなのでメモとして残しておきます。 娘は漢検4級から勉強しています…

漢検(準2級)を申し込みました

今回は、先日申し込んだ漢検(準2級)について記載します。 先日、娘が通っている塾で漢検(準2級)を申し込みました。 漢検は色々なところで受験できるので、どこにしようか見定めていました。 2022年度の1回目は、 本会場 :6/19(日) 準会場(中学校):…

本:"国語の成績は観察力で必ず伸びる" を読んで

今回は、本の"国語の成績は観察力で必ず伸びる"を読んで考えたことを記載します。 他のブロガーさんの記事で紹介されていたので、早速買って読んでみました。娘にとって、国語はかなり未知なところもあり、国語力を伸ばせるのであれば取り入れたいなという動…