WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末テストに向けて取り組んで欲しいこと

今回は、学年末テストに向けて、娘(中2)に取り組んで欲しいことについて記載します。 中2の2学期の通知表の結果は12月に記載しました。 中2・2学期の通知表の結果 - WinningTicket’s blog 中1の通知表は44でした。中2の2学期は40のため、もう少し上げてお…

早稲アカ(高校受験)の合格実績(1/29時点)

今回は、早稲アカ(高校受験)の合格実績(1/29時点)について記載します。 早稲アカ(高校受験)の合格実績が2,3日に1回更新されています。 今のところ、合格者数を見ると昨年よりも良い結果が出ているのかなと思います。 受験生は勿論、通塾していて来年以…

千葉入試結果とこれからの東京入試の関連性?(高校受験)

今回は、千葉入試結果とこれからの東京入試の関連性?(高校受験)について記載します。 高校受験は千葉県と埼玉県の私立入試がほぼ終わりました。 千葉県の私立難関校(※1)は5教科入試のため、2月の5教科入試高校(※2)と出願者数に関連性があるのかを見て…

特訓選抜(1月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の特訓選抜(1月)の結果を見てみた感想等を記載します。 娘の順位とそのランクの人数を見ていると、ちょっとした点数差の中にそれなりの人数が入っていることが分かります。 正直±10点ぐらい(もっとかな?)はほとんど実力差はないように…

2025年度(来年)の高校入試日程

今回は、来年の高校入試日程(一都三県)について記載したいと思います。 今年の高校入試が本格化するのはこれからですが。。。来年について触れたいと思います。 来年は娘(中2)は入試があり、恐らくは。。。入試会場までの送り迎えもするのかな。。。と想…

新中3の特訓選抜(1月)に関すること2点

今回は、新中3の特訓選抜(1月)に関すること2点について記載します。 理社のクラスのことを実はよく分かっていなかったのですが、中3では通常校舎では3rsT(特訓)クラスと3rsR1(レギュラー)クラスに分かれます。 理社は、3教科の基準とは異なり、理社で…

ハイレベルテスト(1月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(1月)の結果について記載します。 娘はインフルエンザで12月を受験できなかったので、2か月ぶりの結果です。 特訓選抜の陰に隠れていますが、中3になるとより重要なテストになりそうです。 早稲アカも合格可能性をハイ…

特訓選抜(1月)の結果

今回は、娘(中2)の特訓選抜(1月)の結果について記載します。 ハイレベルテスト(1月)のほうが先に出ていましたね。 今回は、S合格でした。(Sの上位ではないですが。。。) 【偏差値】 数学 > 社会 = 3教科 =5教科 ≧ 65 > 英語 ≧ 60 > 理科 > 国語…

換算偏差値について思うこと

今回は、換算偏差値について思うことについて記載します。 先日、ZENT進学塾さんのブログで「自校作成対策もぎ」の成績が掲載されていました。 偏差値70オーバー | ZENT進学塾 上記リンク先を見ていただくと分かりますが、社会と理科の点数、平均点、偏差値…

娘(中2)のシャープペンシル

今回は、娘(中2)のシャープペンシルについて記載します。 女の子は全体的にそうだと思いますが、娘は文房具屋さんが好きです。 本屋に文房具売り場が併設されていると、本コーナーよりも文房具コーナーにいる時間が長い気がします。 今月、娘の誕生日があ…

早稲田大学・学部卒業者の就職先

今回は、早稲田大学・学部卒業者の就職先について記載します。 早稲田大学は年度ごとに生徒の就職先を公表しています。 (※大学は公表しているケースは多いですが。) 進路データ – 早稲田大学 キャリアセンター 2022年度(2022年9月・2023年3月の学部卒業者…

中3の受講コース(早稲アカ)を見るとかかるお金が見えてくる?!

今回は、娘(中2)が通っている早稲アカで、中3の受験期にどれぐらいの金額がかかりそうかについて記載したいと思います。 ※と言いつつ、合計金額には触れません。。。なんとなく気持ち的に。。。 早稲アカの特訓クラスに在籍すると、中3ではかなりの金額が…

Zoom受講前提だとExiV校舎(早稲アカ)でも良いのかもしれません

今回は、早稲アカのExiV(難関中高受験専門塾)について記載します。 私は基本的には塾の授業は対面派なのですが、授業はZoomでも良い、通えないのでZoomしか方法がないという方もいらっしゃるかと思います。 それなりに学力が高く、早稲アカに通う場合は、E…

2月に娘(中2)と受験について話しをしようと思います

今回は、来月2月に娘(中2)と受験について話しをしようかなと思っていることを記載したいと思います。 娘が中1になる時に、私が高校受験について考えていることを娘に共有したことがあります。 卒業式と、先日娘と共有したこと - WinningTicket’s blog ここ…

本日から一都三県の高校入試が本格的に始まりました

今回は、いよいよ開始された、一都三県の入試について記載します。 本日から千葉の私立高校の入試が開始されたようです。 千葉の私立は1/17~1/19の入試が多いようです。埼玉県は来週の1/22~1/24が中心でしょうか。 千葉県の県立の入試発表が3/4にあります…

娘の英語(冬期講習、今後)に関して

今回は、娘(中2)の英語(冬期講習、今後)に関して記載します。 娘は早稲アカの英語の通常授業は受講していないですが、冬期講習は受講してみました。 受講するつもりはなかったのですが、申し込んでしまっていたこともあり。。。受講したのですが。 冬期…

大宮高校(女)と浦和一女の進学実績比較

今回は、埼玉県の県立高校の大宮高校の女子の進学実績と浦和第一女子高校の進学実績を比較します。 9月に埼玉県の上位高校について入学時の偏差値(北辰テスト)を比較しました。 埼玉県の公立高校入学時はどこがトップか(男女別比較) - WinningTicket’s b…

模試(テスト)で留意したいこと?!

今回は、模試(テスト)に関して留意した方が良いのかなと思うことを記載したいと思います。 昨日、中1、中2の多くの生徒が特訓選抜テストを受けたようですね。 少し留意したほうが良いかな。。。と思うのが、模試(テスト)によっては別日受験が可能である…

今年は大丈夫かしら

今回は、娘(中2)の様子について記載します。 昨年の1月は娘の調子があまり良くなかったのはよく覚えています。 下記の記事を書いたのは昨年の1/15。 少々お疲れかしら。。。 - WinningTicket’s blog この記事を書く前に塾関係でしていたことは下記でした。…

理系の合格実績 ~週刊ダイヤモンドから

今回は、理系の合格実績について週刊ダイヤモンドから抜粋して記載します。 週刊ダイヤモンドの2023/12/9号で、「新・理系エリート 170大学&754学部・学科 ランキング」として、理系の情報を特集しています。 週刊ダイヤモンド23年12月9日号 | 雑誌 | …

正月特訓(中2)の内容

今回は、娘(中2)が年末年始に受講した、正月特訓について記載します。 娘は12/30、1/2、1/3と正月特訓を受講(英語と数学)してきました。 受講した内容まで見ていなかったのですが、少し見ておいたほうが良いだろう。。。と急に思い、教材とノートを確認…

聖光学院の入試結果の学校による振り返り

今回は、聖光学院の入試結果の学校による振り返りについて記載します。 今日から埼玉での中学受験が開始されたようですね。 残念ながら高校からは入れないですが、皆さんご存じの通り、聖光学院は毎年素晴らしい入試結果を残しています。 ※上記グラフの進学…

中学校でGTECを受験?!

今回は、GTEC(ベネッセの英語試験)について記載します。 娘(中2)の中学校の冬休みの宿題に「GTEC スキルUPワーク」というものがありました。 恐らくは中3で受験?!するために今から練習を開始するのかな。。。と想像していますが、GTECにふれるのは初め…

附属出身の後輩から聞いたこと②

今回は、附属出身の後輩から聞いたことの昨日からの続きを記載します。 昨日、同じ会社の後輩で附属高校出身の方から聞いた内容を記載しました。 附属出身の後輩から聞いたこと① - WinningTicket’s blog この後輩(女性)の経歴です。 ・高校から早慶附属高…

附属出身の後輩から聞いたこと①

今回は、附属出身の後輩から聞いたことについて記載します。(今日と明日で2回に分けます。) 1年前の記事の最後に、以下の内容を記載しました。 「この後輩から、この後輩の同期に、早慶附属校から早慶に進んだ人(女性)がいることを教えてもらいました。 …

今後はテストを受けていく必要がありそうです

今回は、娘(中2)のテスト(塾関連)の受験に関して記載します。 今まで娘は早稲アカのテストや駿台中学生テストよりも定期テストを優先してきました。 昨年の11月は特訓選抜で基準をクリアできたこともあり、駿台中学生テストは申し込みはしましたが、受験…

夏期集中特訓・正月特訓の教室(中2)

今回は、夏期集中特訓・正月特訓の教室(中2)について記載します。 中2の必勝ジュニアコースの夏期集中特訓と、正月特訓(中2)は同じ会場でした。 ※正月特訓の筑駒・開成必勝ジュニアは別会場 クラスは大まかにα、β、γと分かれていて、更にいくつか分類さ…

今年の目標(親が勝手に考える娘の目標)

今年もよろしくお願いいたします! 娘は1/2(火)から正月特訓に行きました。 正月から少し可哀そうかなとは思いましたが、いつもと違う場所で多くの生徒と勉強したことは良かったのかなと考えています。 今年は受験生になりますが、早稲アカにお世話になっ…

(現役進学率推移)東大現役合格者数41位~50位(2023年度入試)

今回は、東大現役合格者数41位~50位の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます 東大現役合格者数41位~50位の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれてい…

(現役進学率推移)東大現役合格者数31位~40位(2023年度入試)

今回は、東大現役合格者数31位~40位の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます 東大現役合格者数31位~40位の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれてい…