WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調査「英語教育実施状況調査」の問題点?!~雑誌「英語教育」から~

今回は、雑誌「英語教育」に掲載されていた記事、『その「調査結果」は本当に「エビデンス」ですか?』について記載します。 文部科学省が毎年、中高生の英語レベルを中心とした調査「英語教育実施状況調査」を実施しています。 令和4年度「英語教育実施状況…

夏期集中特訓に向けて

今回は、早稲アカで8/4(金)~8/7(月)に実施される夏期集中特訓について記載します。 娘(中2)は、夏期集中特訓に参加する予定です。 1日8時間×4日と長丁場ですね。集中力が継続するのかしら。。。 夏期集中特訓 | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー …

駿台の「2023年度大学入試結果分析」から

今回は、駿台の「2023年度入試結果分析」(大学入試)について記載します。 夏の大学フェアというサイトがあります。駿台が運営しているようで、色々な大学の情報を取得できるようです。 大学情報のポータル的なサイトのようです。 夏の大学フェア2023 | 駿…

夏期講習1週間経過して

今回は、娘(中2)の夏期講習が1週間経過して感じたことを記載します。 7/21(金)から夏期講習が開始して、1週間経過しました。 昨日は夏期講習がなかった日だったので、午前中は部活で、午後は学校の宿題を中心に取り組んだようです。 早稲アカの授業時間…

SAPIXの出題傾向リサーチ①

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチ(2023年度入試)について記載します。(1回目) 昨年も同様なことを纏めているのですが、8回に渡って記載していて、無駄に長くなってしまったので、今年は3回ぐらいにしたいと思います。。。 (昨年度版) winningticket.ha…

ハイレベルテスト(7月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(7月)の間違った問題について記載します。 夏休みに入りましたが、なかなか忙しそうで、ハイレベルテストの復習時間が取れていません。。。 ただ、重要なことなので隙間時間で最低限の復習をしてもらいました。 (問題…

1人で複数高校合格したパターンを調べてみました

今回は、高校受験で進学した高校と、他に合格した高校のパターンを調べてみました。 塾のサイトを見ると、高校合格実績(どこの高校に何人合格したのか)と、合格体験記(合格者のお言葉)が掲載されています。 合格体験記を見ると、進学先と合わせて他に合…

単願でも不合格者が出る高校(埼玉)

今回は、単願でも不合格者が出る高校(埼玉)について記載します。 高校受験の場合、単願・併願で私立高校を受験される方も多いと思います。 私の基本的な理解は、 単願:第一志望で合格したら必ず入学することが必要 併願:第一志望は他にあり、もし第一志…

ハイレベルテスト(7月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(7月)の結果について記載します。 この時期の土曜日の少し前に発表されるようですね。 次の8月は8月月初に受験する生徒と、月末に受験する生徒に分かれそうです。 娘は、8月月初に受験する予定なので、結果が出るのは1…

中2・1学期の通知表の結果

今回は、娘(中2)の1学期の通知表の結果を記載します。 昨日が1学期の終業式でした。 通知表の結果は、 評定5:国語・数学・英語・理科・社会・音楽 評定4:保健体育 評定3:美術 今回対象外:技術家庭 でした。8教科の合計は37でした。 あれ。。。期末テス…

改めて女子の高校受験を合格者数から考えてみた

今回は、改めて女子の高校受験(難関校)を考えてみました。 高校受験は、国立や難関私立では、基本的には男子と女子は別々の戦いになるかと思います。 男子と女子で、高校が同じであればそこまでレベル差はないとは思いますが、早稲アカでも冬以降は女子の…

大阪の文理高校志望者の英検取得推移

今回は、大阪の文理高校志望者の英検取得推移について記載します。 7月に令和5年度の大阪の入試結果が公表されました。 大阪府/公立高等学校入学状況概要について 大阪は、英検取得が過熱?!しているので、私としては注目しています。 大阪の高校入試では…

今週から夏期講習が開始しますが。。。

今回は、娘(中2)の今週から始まる夏期講習について記載します。 今週末から夏期講習が始まります。 改めて日程を見ると。。。中2の割に結構大変ですね。(少なくとも早稲アカ生のTクラスは。) 娘は、日程を見て早くも「疲れる」と言っています。。。 ・早…

主要塾の難関高校の合格実績

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の難関高校の合格実績について記載します。 4月に早慶附属と、東京・神奈川・千葉・埼玉の公立高校の主要塾の合格実績を記載したのですが、それ以外の難関高校について記載していなかったことに気づきましたので記録とし…

採用面接で感じていること

今回は、私が採用面接をしていて感じていることを記載します。 私は定期的に中途採用面接をしています。 中途採用で応募してくる方は、大きく2つに分かれます。 ・未経験者(20代のポテンシャル)としての採用 ・経験者としての採用 最近は中途採用は活発に…

ますパパさんの「勉強法ツリー」がよく纏まっています

今回は、Twitterでますパパさんが投稿していた「勉強法ツリー」について記載します。 下記を見ていただいたほうが早そうです。 ■ 勉強法ツリー4000時間調べて分かった「勉強法」まとめこれ知るだけで、調べたり悩む時間が相当減ります減った時間は勉強時間に…

特訓選抜におけるTとRの差(中2)

今回は、先月の特訓選抜におけるTクラスとRクラス(中2)の差について記載します。 先月の特訓選抜(中2)は、約2,900名が受験したようです。 その約半分がTクラスの生徒で、残りの半分がRクラスとその他の方のようです。 その他の方は、入塾希望の方が多い…

駿台中学生テスト(中1)の平均点傾向

今回は、駿台中学生テスト(中1)の平均点を見てみたいと思います。 駿台中学生テストは過去の成績表(平均点、得点分布)を見ることができます。 www.sundai-net.jp 先日、中2について取り上げましたが、今回は中1について記載します。 平均点を並べてもど…

1学期期末テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の1学期期末テストの順位について記載します。 順位は5教科は2位、7教科は6~10位でした。(学年は約300人) 5教科は、3回目の2位でした。 振り返ってみると、5教科の順位は、2 or 3位か、10位台かで、4~9位はまだないですね。。。 科目ご…

単願でも不合格者が出る高校(東京・神奈川・千葉)

今回は、単願でも不合格者が出る高校(東京・神奈川・千葉)について記載します。 高校受験の場合、単願・併願で私立高校を受験される方も多いと思います。 私の基本的な理解は、 単願:第一志望で合格したら必ず入学することが必要 併願:第一志望は他にあ…

夏休みに勉強して欲しいこと

今回は、娘(中2)に夏休みに勉強して欲しいことを記載します。 夏休みは、夏期講習(英語以外)と夏期集中特訓に参加する予定です。 英語塾の夏期講習は日程が合わずに見送りました。 基本的には、塾の夏期講習をベースに、それをしっかりやってもらえば良…

英検・漢検・数検協会の2022年度の業績

今回は、英検協会・漢検協会・数検協会の2022年度の業績について記載します。 6月末に、英検協会・漢検協会・数検協会の2022年度の業績が更新されていました。 英検、漢検、数検とも受験者の主力は小学生~高校生なので、少子化が加速していく中で、これらの…

難しく考えすぎ?!(理科)

今回は、娘(中2)が難しく考えすぎているなと思うことを記載します。 娘は理科がそれほど強くないなと感じています。 特に光の反射や屈折はよく間違っています。。。 その他には、溶解度と地震の揺れの伝わり方もよく間違っています。 私が思うに、溶解度は…

英検の試験内容が変わるようです

今回は、来年度から変更が発表された英検の試験内容について記載します。 2024年度1回から英検の試験内容が変更されるようです。 https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20230706_info_eiken.pdf (一次試験のところを拡大) 簡単に書くと、「Writing…

期末テストの結果(5教科)(中2)

今回は、娘(中2)の期末テストの結果(5教科)について記載します。 定期テスト勉強のため、難チャレを回避した成果?!が出ました。 【テスト結果】※平均は不明なものが多いので省略 国語:90~94点 数学:100点 英語:95~99点 理科:95~99点 社会:95~…

駿台中学生テスト(中2)の平均点傾向

今回は、駿台中学生テスト(中2)の平均点を見てみたいと思います。 駿台中学生テストは過去の成績表(平均点、得点分布)を見ることができます。 駿台中学生テスト 先月の中2のテストでは、数学の平均点が36.4点とかなり難しかったようです。 さすがにある…

家用の教科書は必要か?

今回は、娘(中2)の教科書を家用に用意するか否かについて記載します。 先日、娘のカバンを持つ機会があったのですが、定期テスト前ということもあり、かなり重かったです。 私は、仕事に行く時はパソコンを持ち歩いていますが、私のバッグよりも遥かに重い…

神奈川県のトップ校「湘南高校」の目指し方?

今回は、あるブログに記載してあった、「湘南高校の目指し方」について記載します。 私は、元々神奈川県出身で、県立進学校出身なので、神奈川県には愛着?!があります。 私の時代のトップは圧倒的に湘南高校でした。(今もトップですが。) 先日、Twitter…

駿台中学生テスト(6月)の結果

今回は、娘(中2)の駿台中学生テストの結果について記載します。 少し遅れて結果が返ってきました。 【偏差値】 英語 > 数学 > 60 > 3教科 > 55 >>>> 国語 国語が特訓選抜に引き続き。。。40前半の偏差値という。。。感じでした。 3教科は、なんと…