WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏期集中特訓を受講して

今回は、娘(中2)が受講した夏期集中特訓が終わっての感想を記載したいと思います。

 

4日の夏期集中特訓が終了しました。

 

最終日はテストとその解説の授業をしたようですね。

 

得点は記載しないのですが、

 

 国語:娘なりの点数な気がします。

 数学:もう少し取れたかな。。。

 英語:もう少し取れたかな。。。

 

という印象です。

 

全てマークシートのようで、すぐ点数化されたようですね。

 

英語はそれなりに難しかったのかなと思いました。特に日本語のない並び替えは少し苦戦したようです。

 

今回の夏期集中特訓を受講して思ったことは2点ですね。

 

 ・朝の電車に慣れていない。

 ・英語をいつ合流させるのかを改めて考えたい。

 

朝の電車については、娘にしたら初めての混雑した電車を経験したのでしょうがない部分もありますが、座ることができた土日と比較すると、ずっと立っていた金曜日と月曜日は会場に着くころにはそれなりの疲労していたと思います。

 

少し早く着いたので、座って授業が始まるまでには回復したようですが、高校になったら当たり前の通学になるのでもう少し強くならないといけないですね。

 

英語は、語彙や文法に関して抜けが目立つようになってきています。

 

今回のテストはそれなりに難しかったようですが、とは言いつつ、中2がやる内容ですからね。。。

 

最近のテスト結果を受けて何がウィークポイントで何をしないといけないということが自覚できていれば良いのですがなかなか難しいところです。

 

早稲アカの授業では毎回小テストで語彙系は確認していると思いますが、その積み重ねがあるのとないのでは大きな差をなって表れてきそうです。

 

私のプランでは、中2までは英語は英語塾で頑張るということだったのですが、それで良いのか。。。ということを改めて考えないとな。。。と思いました。

 

娘とも話をしたいと思います。