WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要公立高校の来年度入試の倍率予想?!(東京・神奈川)

今回は、主要公立高校(東京・神奈川)の来年度入試の倍率予想?!について記載します。 子どもが受検する場合、受検する高校の倍率は低ければ低いほど嬉しいものです。 ただ、倍率は自分自身ではコントロールできないので、公立高校の場合は、途中で発表さ…

娘(中3)の勉強への取り組み姿勢が少し変わった?!

今回は、娘(中3)の勉強への取り組み姿勢が少し変わった?!ことについて記載します。 先月、受験に向けて娘と話しをしました。 娘(中2)と受験に向けて話したこと - WinningTicket’s blog 一回話したからと言って大きく変わったことはないのですが、少し…

国立・早慶附属高校の調査表

今回は、国立・早慶附属高校の調査表について記載します。 私の浅い理解だと、高校受験で出願する際に必要な調査表は2種類あるのかなと思っています。 ・中学校のフォーマット(中学校で作成したフォーマット) ・受験高校が指定したフォーマット 「中学校…

ハイレベルテスト(中3・4月)の結果

今回は、娘(中3)のハイレベルテスト(4月)の結果について記載します。 もう少し。。。という感じでしょうか。 【結果(偏差値)】 社会 ≧ 60 > 3教科 ≒ 5教科 > 英語 ≒ 国語 ≧ 55 > 数学 > 理科 ≧ 50 国語がいつもより良いのに、英語と数学がもう少し…

必勝に参加して

今回は、中3(娘)が必勝に参加したことを記載します。 こないだの日曜日に必勝に参加しました。 9:00前に家を出て、家に帰ってきたのが20:30過ぎ。 夜は外食したので、帰るのは遅くなりましたが、それでも12時間弱拘束された計算になります。 こ…

埼玉の公立私立の平均偏差値表

今回は、埼玉の公立私立の平均偏差値表について記載します。 北辰テストを申し込むと、「北辰テストで目指す志望校がわかる冊子」というものが配布されます。 その中に、「高校別合格者分布」の記載があります。 これは、現高2世代の合格者の偏差値分布が、…

娘(中3)の休み・早退・遅刻

今回は、娘(中3)の休み・早退・遅刻について記載します。 先週、娘は学校で体調不良となり、早退からの翌日休みとなりました。 そこでふと気になったのが、娘の中1と中2での休み・早退・遅刻です。 正直あまり気にしていなかったのですが、中3初めに2…

横浜市立南高校の進学実績について考えたこと

今回は、横浜市立南高校の進学実績について考えたことを記載します。 最近、横浜市立南高校の今年の大学合格実績が発表されました。 【最近3年間の合格状況】 https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/minami/index.cfm/26,4035,c,html/4035/2024040…

国立・私立高校の合格者数の多い大学(2024年度入試)

今回は、サンデー毎日から国立・私立高校の合格者数の多い大学(2024年度入試)について記載したいと思います。 サンデー毎日の以下の記事から、国立・私立高校の合格者数の多い大学を抜き出してみたいと思います。 サンデー毎日2024年4月14日号 | 毎日新聞…

新学期が始まりました

今回は、娘(中3)の新学期について記載します。 娘は今週から新学期が開始しました。いよいよ受験学年の始まりです。 娘の学校は1学年で8クラスあり、クラス替えとすると前の学年で同じクラスだった子は4人ぐらいしかいません。 そういうこともあり、同…

しるべくん(北辰テスト)の第1回の得点目安

今回は、しるべくん(北辰テスト)の第1回の得点目安について記載します。 4/28(日)に北辰テストの第1回が実施されます。 出題範囲|北辰テスト情報|北辰テスト 4月は部活動で受けられない生徒もいるのでそこまで受験者数が多い訳ではないですが、7月か…

SAPIXの出題傾向リサーチ(2024年度)①

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチ(2024年度入試)について記載します。(1回目) 毎年、SAPIX(高校受験)が「出題傾向リサーチ」として、主要高校の入試問題を分析しています。 出題傾向リサーチ | SAPIX中学部 | 難関高校を目指す小・中学生のための進学…

娘(中3)としるべくん(北辰テスト)の過去問を確認しました

今回は、娘(中3)としるべくん(北辰テスト)の過去問を確認したことを記載します。 4/28(日)に北辰テストの第一回を受験する予定です。 北辰テストは昼食時間がなく、13:30頃までテストが続きます。それを踏まえて朝食はしっかりとったほうが良さそうで…

早稲アカの主要高校の合格占有率(2020年度~2024年度入試)

今回は、早稲アカの主要高校の合格占有率(2020年度~2024年度入試)を記載します。 先週MARCH附属高校について記載しました。 早稲アカのMARCH附属高校の合格占有率(2020年度~2024年度入試) - WinningTicket’s blog 「慶應義塾湘南藤沢高等部」の今年の…

娘(中3)が受ける予定のテスト(4~9月初旬)

今回は、娘(中3)が受ける予定のテスト(4~9月初旬)について記載します。 今までの先輩方を見ていると、中3生は忙しさという点で6月が1つの山になりそうです。 娘が受ける可能性のあるテストを纏めておきたいと思います。 (4月) ・ハイレベルテ…

公立高校の合格者数の多い大学(2024年度入試)

今回は、サンデー毎日から公立高校の合格者数の多い大学(2024年度入試)について記載したいと思います。 サンデー毎日の以下の記事から、公立高校の合格者数の多い大学を抜き出してみたいと思います。 サンデー毎日2024年4月14日号 | 毎日新聞出版 〔大学入…

早稲アカのMARCH附属高校の合格占有率(2020年度~2024年度入試)

今回は、早稲アカのMARCH附属高校の合格占有率(2020年度~2024年度入試)について記載します。 3月に早稲アカの今年度の高校受験の実績について記載しました。 2024年度の早稲アカの高校受験実績(国立・私立) - WinningTicket’s blog 各高校の合格者数に…

今日で春期講習が終わりです

今回は、娘(中3)の春期講習について記載します。 今日で春期講習が終わりですね。。。3月の授業が終わり、春期講習も終わり、次は通常授業と必勝です。。。 あっと言う間に月日が過ぎていきそうです。GW過ぎたら夏期講習の案内が出て。。。 特に大きなトピ…

2月12日(入試日)のMARCH附属高校比較

今回は、2月12日(入試日)のMARCH附属高校について記載します。 ※今回は女子の視点になります。 女子が2/12にMARCH附属高校を受験しようとすると下記2高校が候補になります。 ・明治大学附属明治高校(明大明治) ・青山学院高等部(青山学院) 先日参加し…

4月からの必勝のクラスを決めました

今回は、4月からの必勝のクラスについて記載します。 娘(中3)は4月から必勝を受ける予定で、国立必勝か早慶必勝かについて考えましたが、結論的には早慶必勝にしようと思います。 必勝基準からの今後の方針(考え中) - WinningTicket’s blog 今までの先輩…

しるべくん(北辰テスト)の出題傾向(理科)

今回は、しるべくん(北辰テスト)の理科の出題傾向について記載します。 埼玉県の中3生に重要な北辰テストの1回目が4/28(日)に実施されます。 北辰テスト -北辰テストと埼玉の高校・入試情報- (出題範囲) ブログを見ていると中2の3月に受験された方もい…

県立高プレオープン模試の結果(3月)

今回は、県立高プレオープン模試の結果(3月)の結果について記載します。 (試験内容) 埼玉県立高プレオープン模試[第1回] 中3 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー 早稲アカで初めてのテストとの認識ですが、県立難…

公立高校の旧帝大+東工一橋の合格実績(2024年度入試)

今回は、サンデー毎日から公立高校の旧帝大+東工一橋の合格実績(2024年度入試)について記載したいと思います。 サンデー毎日の以下のページから公立高校の旧帝大+東工一橋の実績を抜き出してみたいと思います。 サンデー毎日2024年3月31日号 | 毎日新聞…

中2・3学期の通知表の結果

今回は、娘(中2)の3学期の通知表の結果を記載します。 学年末テストの順位が出た時に記載した範囲の数字にはなりました。 学年末テストの順位(中2) - WinningTicket’s blog 結果は、 評定5:国語・数学・英語・理科・社会・技術家庭・音楽 評定4:保健…

早稲田大学本庄高等学院の募集人員変更(2026年度~)

今回は、早稲田大学本庄高等学院の募集人員変更(2026年度~)について記載します。 昨日、早稲田本庄から「2026年度以降の入学試験における募集人員の変更について」という発表がありました。 https://www.waseda.jp/school/honjo/assets/uploads/2024/…

必勝基準からの今後の方針(考え中)

今回は、必勝基準からの今後の方針(考え中)について記載します。 昨日、必勝基準が出ました。娘(中2)は早慶選抜には少し?!届きませんでしたが、国立必勝と早慶必勝の権利を得ることができました。 さてさて、4月から国立必勝と早慶必勝のどちらを選択…

サピックス(中学部)の情報誌から

今回は、サピックス(中学部)の情報誌から印象に残ったことを記載します。 サピックス(中学部)にスクエアという情報誌があります。 2024年2,3号に掲載されていた、「親子インタビュー」が掲載されていました。 タイトルは、 「中学受験では雲の上だった開…

学年3位の生徒の入塾

今回は、娘(中2)の中学で学年3位の生徒が入塾してきたことについて記載します。 娘の中学で早稲アカに通っている生徒は数名いますが、安定的にTクラスに在籍しているのは娘だけです。 定期テストで学年20位以内に入っている生徒は娘だけのようです。 昨年8…

高校入試報告会に参加しましたが・・・

今回は、最近参加してきた高校入試報告会について記載したいと思います。 ここ1週間ぐらいで以下の報告会に行ってきました。 ①TOMAS (最新分析報告会) -難関高校 ②サピックス (高校入試分析会) -日比谷高校 -早慶高女子 ③早稲アカ (高校入試報告会)…

(高校受験)サピックスと早稲アカの進度比較(英語・数学)

今回は、サピックスと早稲アカの中学部の進度(英語、数学)を比較した結果について記載します。 昨年の11月に早稲アカの通常校舎とExiv校舎のカリキュラムの進み速さ(進度)について記載しました。 早稲アカの通常校舎とExiV校舎の英数の進度比較(高校受…