WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校時代によくやっていたメイクテン

今回は、私が小学校時代によくやっていた「メイクテン」について記載します。 ※メイクテン テンパズル - Wikipedia メイクテン(テンパズル)はWikipediaによると、 「テンパズル(10パズル)は、4桁の数字を一桁の数字4つとみなし、これに四則演算などを用…

特訓選抜(6月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の特訓選抜(6月)の結果を見てみた感想等を記載します。 今回の特訓選抜では、 数学>英語>>>>国語 の順でしたが、これは昨年の中1の結果とほぼ同じです。 特訓選抜の結果が出ました - WinningTicket’s blog ハイレベルテストではそこ…

特訓選抜(6月)の結果

今回は、娘(中2)の特訓選抜(6月)の結果について記載します。 難チャレをスキップしたのである程度の結果が欲しかったところですが、無事Aランクで合格しました。 【偏差値】 数学 > 英語 ≧ 65 > 3教科 > 5教科 ≧ 60 > 理科 ≧ 55 > 社会 ≧ 50 > 国…

娘(中2)が来年を心待ちにしていること

今回は、娘(中2)が来年を心待ちにしていることを記載します。 もうすぐ娘にとってはあまり好きではない授業が始まります。 それはプール授業です。。。 私も小さい頃、得意ではなく、スイミングスクールに通ってなんとか普通レベルになりました。 私の場合…

図書館の利用の薦め

今回は、図書館の利用の薦めということで記載します。 私はだいたい週1回は図書館に行っています。 本を借りるために行っているのですが、住民税を払っていることもあり、自治体のサービスを使わないと。。。いうことで活用し始めました。 週1回行き始めてか…

ハイレベルテスト(6月)の結果を確認して

今回は、ハイレベルテスト(6月)の間違った内容について記載します。 今日は、難チャレはパスしました。 娘(中2)の定期テストの細かい進捗状況は分からないので、塾の宿題もありますし、娘の希望でパスしました。 そういうこともあり?!口頭ベースでハイ…

卒業年度別の進学実績(開成・大宮・浦和一女)

今回は、卒業年度別の進学実績(開成・大宮・浦和一女)について記載します。 各高校のホームページに大学の合格実績が公開されています。 ただ、ほとんどの学校で合格実績は掲載されていても、進学実績は掲載されていません。 少数ですが、いくつかの高校で…

難チャレを受けるかどうか

今回は、娘(中2)が今度の日曜日の難チャレを受けるかどうかについて記載します。 来週後半に期末テストがあります。 最終的には娘の現在の進捗状況を確認して決定しようと思いますが、進捗が芳しくないようであれば、難チャレのスキップを考えています。 T…

ハイレベルテスト(6月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(6月)の結果について記載します。 今月は発表が早かったですね。 今月の場合は来週に本番?!が控えているので、地味な感じになっていますが。。。 後から娘(中2)に聞いたところ、ハイレベルテストは特訓選抜よりも…

報告書「大学入試研究の動向」から(明治大学)

今回は、報告書「大学入試研究の動向」から明治大学を取り上げます。 大学入試センターから、「大学入試研究の動向」という報告書が出ています。 動向第40号.pdf (dnc.ac.jp) その40号の報告書に、主要私立大学の入試改革の現状と課題について記載されていた…

中間テスト結果から感じた上位層の変化

今回は、娘(中2)の中学校の中間テスト結果から感じた、上位層の変化について記載します。 娘は中1の時に、ある集団塾にお世話になりました。 中1の時の定期テストで、集団塾としての最高順位は以下の通りでした。 1学期中間テスト:2位 1学期期末テスト:1…

個別指導塾が定期テスト前に実施していること

今回は、個別指導塾が定期テスト前に実施していることを調べてみました。 先日、本 [くにたて式]中間・期末テスト勉強法 について記載しました。 winningticket.hatenablog.com この記事の最後に記載したのですが、この塾で1教科、2教科の受講でも5教科のケ…

特訓選抜を受けて

今回は、昨日受けた特訓選抜について記載します。 前回の1月に受けた際は、特訓選抜は残念な結果になりました。 前回受けた直後に、下記のようなブログを書いているので、歯車も合わなかったのかなと思いました。 少々お疲れかしら。。。 | winningticket-20…

理系が多い高校、文系が多い高校

今回は、高校で文系、理系に分かれますが、その割合が多い高校について記載します。 晶文社の中学受験案内に、高校での文系・理系の割合が記載されています。 全ての学校で記載されている訳ではないので、網羅的ではないのと、中学受験案内ということで、高…

期末テスト(中2・1学期)の範囲

今回は、娘(中2)の期末テストの範囲について記載します。 中間テストが終わったと思ったらすぐ期末テストですね。 1学期に1回のテストでも良いのでは?と思ってしまいますが、中間で失敗した場合は、挽回ができたほうが良いのかな。 1回だと範囲が広くなっ…

本 [くにたて式]中間・期末テスト勉強法 を読んで

今回は、本 [くにたて式]中間・期末テスト勉強法 を読んで、気になった点をピックアップしました。 sakura-kobetu.jp 5月に本「これまでヒミツにされてきた誰でもトップ層に入れる 中学生の勉強法 ver.2.0」を読みましたが、それよりも実践的だと感じました…

連立方程式に苦労している生徒が多いようです

今回は、娘(中2)から聞いた、学校の数学授業の出来事を記載します。 娘の中学では、数学や英語の授業で、問題を早く解き終わった生徒が、まだ解けていない生徒に教えるという形式を取っています。 娘は教えることが多いようですが、数学が連立方程式に入り…

(更新/訂正)早慶付属高校の合格辞退率を調べてみました(2022年度入試)

今回は、早慶付属高校の合格辞退率(2022年度入試)の更新・訂正となります。 昨年の10月に、「早慶付属高校の合格辞退率を調べてみました」を記事にしました。 winningticket.hatenablog.com 改めて記事を見た時に、今の段階で、正確性の観点で更新できる部…

一昨日、昨日のこと

今回は、娘(中2)の一昨日(金曜日)、昨日(土曜日)のことについて記載します。 金曜日はハイレベルテスト、土曜日は駿台中学生テストを受験しました。 金曜日のハイレベルテストは5教科受験ということもあり、17時には家を出る必要があったため、なかな…

英検に積極的に取り組んでいる都道府県(高校生編)

今回は、高校生が英検に積極的に取り組んでいる都道府県について記載します。 毎年、小中高で「英語教育実施状況調査」なるものが実施されています。 https://www.mext.go.jp/content/20230516-mxt_kyoiku01-00029835_1.pdf 対象が「各都道府県・市区町村教…

英検に積極的に取り組んでいる都道府県(中学生編)

今回は、中学生が英検に積極的に取り組んでいる都道府県について記載します。 毎年、公立の小中高で「英語教育実施状況調査」なるものが実施されています。 令和4年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省 対象が「各都道府県・市区町村教育…

明日から定期テスト向けの勉強を開始したいと思います

今回は、明日から定期テストまでの勉強内容について記載します。 先日も記載した通り、金曜日からテストが開始されます。 6/9(金):ハイレベルテスト 6/10(土):駿台中学生テスト 6/17(土):特訓選抜テスト 6/25(日):難関チャレンジテスト 6月末:…

スマイルゼミを展開するジャストシステムの変調?!

今回は、スマイルゼミを展開しているジャストシステムの変調?!について記載します。 5月中旬に、スマイルゼミを展開しているジャストシステムの決算発表がありました。 ジャストシステムは、売上が約420億円で、営業利益が売上の45%の190億円を叩き出して…

1学期中間テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の1学期中間テストの順位について記載します。 順位は5教科は11~15位、3教科は2~5位でした。(学年は約300人) 科目ごとの順位は、 ・国語:95~99点 →2~5位 (平均:60~64点) ・数学:95~99点 →6~10位 (平均:65~69点) ・英語:…

早慶上理GMARCHの現役の実合格者率ランキング(週刊朝日)

今回は、週刊朝日の「難関・有名私大 実合格者数」から、早慶上理GMARCHの現役の実合格者率ランキングについて記載します。 5月末で、雑誌「週刊朝日」が休刊になりました。 来年以降の大学受験速報は、サンデー毎日に託されました?! 週刊朝日の以下の号の…

6月のテストに向けてこの土日に勉強すること

今回は、娘(中2)が「6月のテストに向けて土日に勉強すること」についてを記載します。 6月に4つのテストを受ける予定です。 6/9(金):ハイレベルテスト 6/10(土):駿台中学生テスト 6/17(土):特訓選抜テスト 6/25(日):難関チャレンジテスト 今日…

本『「文系?」「理系?」に迷ったら読む本』を読んで

今回は、本『「文系?」「理系?」に迷ったら読む本』の内容を記載します。 先日、以下の内容を記載しました。 winningticket.hatenablog.com 本を読んでも変わらないだろうな。。。と思いながらも下記の本を読んでみました。 www.php.co.jp 本を読みながら…

中間テストの結果(中2)

今回は、娘(中2)の中間テストの結果について記載します。 先週、学校のイベントがあった関係で、全て揃うのに時間がかかりました。 【テスト結果】※平均は不明なものが多いので今回は省略 国語:95~99点 数学:95~99点 英語:95~99点 理科:90~94点 社…