WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英検(英語検定)⑤

少し長くなってきましたが、今回は2次試験(面接)について記載します。 娘は英検3級、準2級とも2次試験は満点を取っています。手頃な問題が出てくれたのも大きいですが事前の準備もそれなりに頑張りました。 ベースは英語の塾で教わってきていたので、家で…

英検(英語検定)④

今回も英検についてです。 今回は、娘が今まで英検でどの様に勉強してきたのかを記載したいと思います。 *準2級の時 設問1(1)~(20)の単語・熟語・文法の問題 設問1(21)~(25)会話文の問題 →旺文社の「でる単パス単」を一通り"そこそこ"覚えてから過去問(12…

英検(英語検定)③

今回も英検を続けます。 英検についてよく聞くのは、 英検を取得しているからといって、学校のテストや受験で高得点を取れるとは限らないという話しです。 最初は少し?だったのですが、確かにそうだよなと思うようになりました。 私の理解では、 ①英検は一…

英検(英語検定)②

今回は英検の続きを記載します。 正確な開始時期は思い出せないのですが、英語学習は公文で始めました。 (英検5級の受験が小学4年生なので、3年生の途中からだと思います。) 私も学生時代に英語の公文学習をしていたのですが、当時はなかったE-Pencil(イ…

英検(英語検定)①

今回は娘の英語検定の成績を記載していきます。 英検5級 2019年1回 CSE 805点(419点) 小学4年生 英検4級 2019年2回 CSE 887点(622点) 小学4年生 英検3級 2020年1回 CSE 1910点(1456点)小学5年生 英検準2級 2021年2回 CSE 2051点(1728点)小学6年生 ※…

中学生で通う塾をどうするか③

また前回からの続きです。 通う予定の地元の塾は3月から授業が開始のようです。 まだ入会していないので、2月に入会する予定です。 恐らく入塾テストがありますので、まずはここで頑張って1番上のクラスに入る必要があります。(もし入れなかったら寝込むか…

中学生で通う塾をどうするか②

前回からの続きです。 初回投稿に狙うは下記と記載しました。 >地元の都道府県のNo.1高校もしくは私立大学附属高校です。 仮に地元の都道府県のNo.1(近辺含む)高校の場合、その高校で上位3,4割に入らないと超難関大学と言われるところには入れないのかな…

中学生で通う塾をどうするか①

今日は娘が中学生になってから通う塾をどうするかについて記載したいと思います。 【現在(小6)】 公文(英語、数学)、英語塾、スマイルゼミ(塾ではないですが) 【想定(中学)】 英語塾、英語塾と同じグループの塾(国語・数学)、スマイルゼミ ※公文は…

娘の特長

今日は娘について記載したいと思います。 女の子には多い特長なのかもしれませんが、とにかく真面目でコツコツやることが好きなタイプです。 あまりペースを乱されるのは得意ではないのかもしれません。(ここは成長してくれば変わってくれるかもしれません…

初投稿!3年後に向けて

現在、娘は小6です。 性格が幼いため、中学受験は酷との判断で高校受験で勝負することにしました。 そこに向けて小学校4年の頃から少しづつ準備を進めてきました。 今日は現時点のスペックを記載しておきたいと思います。 (資格) 【英語】英検準2級(2021…