WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年ありがとうございました

今年1月に娘のブログを始めて、もうすぐ1年が経過しようとしています。 皆様のブログを拝見させていただくことで、高校受験について知っておくべきことが身についたように感じます。ありがとうございます。 ブログを書くことで頭の整理ができました。ブログ…

アプリmikanの2022年の使用実績

今回は、娘(中1)のアプリmikanの2022年の使用実績について記載します。 娘は、3月中旬からmikanを使っています。 winningticket.hatenablog.com mikan上に、今年の実績(12/20までの実績)が掲載されていたので、ブログに残しておきたいと思います。 月別…

早稲アカの英語(小学生→中学生)について思うこと

今回は、早稲アカの英語(小学生コース→中学生コース)について思うことを記載します。 早稲アカには、小学生対象のコースとして中学受験をしないコースもあるんですね。 そこでは英語のコースもあるようです。そのコースのカリキュラム(シラバス)を見てみ…

早慶附属校を受けた埼玉受験生の併願先(2021年度入試結果)

今回は、早慶附属校を受けた埼玉受験生の併願先について記載します。 先日、埼玉県の9割の中3生が受験すると言われている北辰テストの分析資料を知人に見せてもらいました。 かなりじっくり見ることができたので、今後ためになりそうなことはブログに記載し…

集団塾のテスト結果(12月)がでました

今回は、12月に受験した集団塾のテスト結果について記載します。 娘(中1)が通っている集団塾では、偏差値が出るテストは年に4回あります。その結果が返却されましたので記録として残しておこうと思います。 偏差値は、 英語 > 70 > 3科目 > 数学 > 国…

有名塾(高校受験)の合格実績からみた、入塾時に注意したほうが良いこと

今回は、首都圏の高校受験における有名塾の合格実績から、入塾時に注意したほうが良いことを記載したいと思います。 (注意) 今回の記載事項は私の狭い範囲の知識に基づいていることも多いと思うので、訂正したほうが良い点があれば指摘いただけると嬉しい…

中1・2学期の通知表の結果

今回は、中1・2学期の通知表の結果を記載します。 2学期の通知表ですが、ほぼ予想通りとなりました。 評定5:国語・数学・英語・社会・美術・技術家庭 評定4:理科・音楽・保健体育 保健体育は評定4で良かったです。。。 1学期と合わせると、 1,2学期とも評…

中学受験組の中3時点の英検取得状況一覧

今回は、中学受験組の中3時点の英検取得状況の一覧を記載します。 11月に「中学受験組の中3時点の英検取得状況」として3回の記事を書きました。 中学受験組の中3時点の英検取得状況① - WinningTicket’s blog 中学受験組の中3時点の英検取得状況② - WinningTi…

これから1月中旬にかけて勉強すること

今回は、娘(中1)がこれから1月中旬にかけて勉強することを記載します。 本日、2学期の最終日でした。 1月中旬に特訓選抜、21日に英検がありますので、ここに向けて勉強を進めていきたいと思います。 幸いにして?!学校の宿題はそれほどなさそうです。 数…

駿台模試の結果を受け取りました

今回は、11月に娘(中1)が受けた駿台模試(駿台中学生テスト)の結果を簡単に記載しておこうと思います。 今週、ようやく駿台模試の結果を受け取りました。 数学と国語は週末にでも娘と解き直しをしようと思いますが、英語はすぐ終わりそうだったので2人で…

後輩から学生時代から入社までのことを聞いて思ったこと

今回は、同じ会社の後輩の学生時代から入社までを聞いて、思ったことを記載したいと思います。 先日、同じ会社の後輩(入社2年目)と雑談した際に、学生時代から入社までのことを色々聞いてみました。 その後輩は、 ・入社2年目(評価は順調) ・MARCH出身(…

日曜日の英語集中レッスン

今回は、こないだの日曜日に娘(中1)が受講した英語塾の集中レッスン(英検2級)について記載します。 朝から夕方まで、休憩時間を除くと7時間弱のレッスンでした。 内容は単語、リーディング、リスニング、ライティングを2サイクルしたようです。 前日の土…

早稲アカの決算説明資料からの情報

今回は、早稲アカの決算説明資料に記載されているいくつかの情報を紹介します。 早稲田アカデミーの直近の決算説明資料が下記に掲載されています。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4718/ir_material3/195215/00.pdf ここからいくつかの情報を抜粋したいと思…

スタンダードテスト(12月)の結果

今回は、スタンダードテスト(12月)の結果について記載します。 今回は国語が。。。ってな感じです。前回はそこそこだったのですが。。。 【偏差値】 数学 > 65 > 英語 > 3教科 > 60 > 55 > 国語 でした。 英語、数学の偏差値より3教科のほうが悪いの…

公立トップ校の併願校を調べてみました(千葉・埼玉)

今回は、高校受験における千葉・埼玉の公立トップ校の併願校を調べてみました。 娘(中1)のことを考えれば1つの県だけ調べれば良いのですが、東京・神奈川・千葉・に埼玉ついて記載しようと思います。今回は千葉・埼玉です。 3つのサイトから情報を持ってき…

2学期の期末テストの順位

今回は、娘(中1)の2学期の期末テストの順位について記載します。 ※以下は前の記事です。 【5教科】 期末テスト(2学期)の結果が返ってきました(5教科) - WinningTicket’s blog 【3教科(副教科)】 期末テスト(2学期)の結果が返ってきました(副3教科) -…

公立トップ校の併願校を調べてみました(東京・神奈川)

今回は、高校受験における東京・神奈川の公立トップ校の併願校を調べてみました。 娘(中1)のことを考えれば1つの県だけ調べれば良いのですが、東京・神奈川・千葉・に埼玉ついて記載しようと思います。今回は東京・神奈川です。 3つのサイトから情報を持っ…

英検2級の勉強を頑張っています

今回は、娘(中1)のこないだの日曜日の勉強の様子について記載します。 期末テストが終了して、英検2級の勉強を中心に進めています。こないだの日曜日は予定がなかったこともあり、かなり勉強していました。 英検は1/21(土)に1次試験があるので、試験まで…

駿台模試の結果が出ていました

今回は、駿台模試の結果について記載します。 早稲アカのサイトに結果が出ていました。 (あまり見ないところなので気づきませんでした。。。) 結果の帳票?!が手元にないため、記載するか悩んだのですが、帳票は間違いなく来週になるので、記録だけ残して…

期末テスト(2学期)の結果が返ってきました(副3教科)

今回は、娘(中1)の2学期の期末テストの結果(副教科の3教科)について記載します。 副教科(音楽・美術・保健体育)の3教科の結果が出そろいました。 なかなか、副教科に苦戦している感じです。。。 【テスト結果】※平均が不明なものが多いので今回は省略 …

高校受験案内の分布を見る楽しみが減ってきました。。。

今回は、高校受験案内(本)の分布(合格者/不合格者の分布)について記載します。 私が高校受験案内と出会ったのは、小学6年生の時でした。 私の兄が中学3年生で受験期となり、親が高校受験案内を購入しました。 その高校受験案内を兄よりも一生懸命に見て…

1月に受検する英検2級の1次試験のCSEスコアの予想

今回は、娘(中1)が1月に受検する英検2級の1次試験のCSEスコアを予想してみたいと思います。 1月の受検時はもう少しレベルアップしていると(多分)思うので、現時点での予想となります。 予想といってもあまり根拠は正直ないのですが、近くで見ていての感…

同僚の子どもの大学受験の話し

今回は、同僚の子どもの大学受験の話しについて記載します。 会社の同僚の中で、子どもが大学受験を迎える人がチラホラいます。 指定校推薦は取れず、総合型選抜か公募推薦にかけていて、一生懸命論文の対策をしているとか、一般受験のみで10回以上受験する…

期末テスト(2学期)の結果が返ってきました(5教科)

今回は、娘(中1)の2学期の期末テストの結果(5教科)について記載します。 5教科の結果が出そろいました。 。。。今回は娘にとっては辛い結果になりました。。。 順位はそれなりに下がるだろうな。。。という感じがしています。 【テスト結果】※平均が不明…

英検2級の合格基準点付近の得点を眺めてみました

今回は、英検2級の合格基準点付近の得点を眺めてみました。 娘(中1)は次回の英検2級を受検する予定です。 こないだの英検2級で合格基準点付近の人が、1次試験のReading、Listening、WritingでどのようなCSEスコアを獲得しているのかを調査してみました。 …

社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと④

今回は、私が今までみてきた中で、「社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと」を記載します。 今回で4回目となります。(随分間があきましたが。。。) ※1~3回目のリンクは一番下にあります。 最近、テレビの「THE名門校」を観ています。 THE名門校 日本…

娘のライバルのその後

今回は、同じクラスであり、同じ集団塾に通っている娘(中1)のライバルについて記載します。 5か月前に以下のブログを記載しました。 winningticket.hatenablog.com ライバルと言っても、その女の子と娘はそこまで仲が良い訳ではないので、私が勝手にライバ…

進学講演会に参加してきました②

今回は、参加した進学講演会(高校受験)の内容について記載します。 早稲田高等学院と早稲田本庄高等学院の講演会に参加しました。 早稲田高等学院は娘に全くもって関係ないのですがとりあえず聞きました。。。 ※前回同様、あくまで私の簡単なメモです。。…

期末テストの娘の感想

今回は、期末テスト後に娘(中1)と会話した内容を記載します。 2学期の期末テストが終了しました。 中間テストよりあれこれ言っていたので、全体的に難しくなったのか、今までよりできなかったのかのどちらかだと思っています。 娘と話した内容を記載したい…

淑徳与野(埼玉県)の中学入学組と高校入学組の大学合格実績比較

今回は、埼玉県の女子校である淑徳与野の「中学から入学した生徒」と「高校から入学した生徒」の、大学受験の合格実績を比較したいと思います。 本「首都圏版 中学受験案内 2023年度」(声の教育社)を見ていると、「中学から入学した生徒だけ」の大学合格実…