WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況

今回は、娘(中2)の英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況について記載します。

 

娘は英単語の記憶にmikanを使用しています。

 

今年の3月に英検2級を取得してから、mikanを使用してパス単準1級の単語学習を地道に進めています。

 

1日に100単語を確認しているようです。

 

100単語と言いつつ、4択でさくさく答えていくだけなので、時間的には5~10分だと思います。

 

5か月経過したことになるので、現在の進捗状況を確認してみました。

 

 

Sectionは19あり、1つのSectionは100単語なので、全部で1900になります。

 

正答率は77%~97%です。

 

一見良く見えますが、4択で実施しているからですね。

 

昨年、英検2級の時にブログで書きましたが、4択でほぼ100%の出来でも、単語を見て意味が答えらるかというとそんなことはありません。

 

反省。。。英単語の覚え方 - WinningTicket’s blog

 

感覚的には、単語を見て意味が分かる単語は、4択での正答率の半分以下になります。

 

そういう意味ではまだまだ先は長そうです。

 

昨年は、夏休みに、mikanと並行で、以下の問題集を実施していました。

 

英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 改訂版 | 旺文社

 

今年は英検準1級の問題集は実施していないので、先は相当長そうです。。。

 

週1ペースで英語塾に通っていますが、授業中の問題の正答率を見るとかなり低いので、この点からも先は相当長そうです。。。

 

来年度から英検の仕組みが少し変更になりますし、中学時代に英検をどこまでこだわるのかを考えないといけないですね。