WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑦ -早稲田付属編

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は7回目です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 出題傾向リサーチは2017年から開始されたようです。つまり6年分の情報が蓄積されてい…

中間テストは10月後半です

今回は、10月後半の中間テストについて記載します。 約1ヶ月後に中間テストがあります。 娘が通っている集団塾では、先週から学校のワークの宿題が出始めました。1ヶ月以上前からですね。 5教科のワークを数ページ進めるという宿題で、実施したかどうかを先…

大学の学科にはどの様な人が向いているか

今回は、本「改訂6版 大学の学部・学科が一番よくわかる本」から、大学の学科に向いている人を抜粋します。 私の時代と比べて、恐らく学部・学科は増えているのだろう。。。ということで、本「改訂6版 大学の学部・学科が一番よくわかる本」を見てみました。…

娘の今後について考えてみました

今回は、娘の中2以降の塾について考えてみました。 10月に、集団塾の面談がある予定です。 そこで、娘の中2以降に通う塾の方向性を伝えたいと思っています。 本当は外部模試である駿台模試の結果をもとに話しをしたかったのですが、受けることができなかった…

公立高校入試の満点の点数を調べてみました

今回は、47都道府県の公立高校入試の満点の点数(教科ごと)を調べてみました。 以下のサイトから、調べてみました。 進研ゼミの高校入試情報サイトが2022年入試の情報で更新されています - WinningTicket’s blog 最初にお断りさせていただくと、公立の試験…

数検の勉強と特訓選抜(英語)の教訓

今回は、10月中旬に受検予定の数検5級と、先日の特訓選抜(英語)からの教訓について記載します。 8月末に数検の申し込みをしました。 数検5級を申し込みました - WinningTicket’s blog 申し込み時に塾の先生に4級で良いのでは?と言われたそうですが、4級は…

約40年前の中学校(受験)の世界

今回は、本「受験期の子をもつ親に」から私が気になったポイントを記載します。 本「受験期の子をもつ親に」は1984年出版の本です。 www.amazon.co.jp 図書館で目につき、借りて読んでみました。 1984年は私が中学生だった頃より少し前ですが、私の時代もこ…

反省。。。英単語の覚え方

今回は、娘(中1)の英単語の覚え方について反省したことを記載します。 先週、以下のブログを記載しました。 英検2級の単語・熟語の理解度を確認しています - WinningTicket’s blog 英検2級に向けて、娘の単語・熟語の理解度を、本「英検2級 でる順パス単 (…

特訓選抜の結果(9月)

今回は、特訓選抜(9月)の結果について記載します。 前回(6月)とほぼ同じAランクでした。 前回よりSランクに近い点数でしたので、頑張ったと言えるのかなと思っています。 偏差値は、 数学 > 65 > 3科 > 英語 > 60 > 国語 ≒ 50 という結果でした。 …

国語の問題集の解いた内容を確認してみました

今回は、娘(中1)が夏休みに実施した出口式の問題集について記載します。 先日、下記で娘が国語について苦手意識を持っていることを記載しました。 苦手な科目について考えてみました - WinningTicket’s blog 娘が夏休みに解いた以下の2冊について、どの程…

社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと③

今回は、私が今までみてきた中で、「社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと」を記載します。 今回で3回目となります。 (1回目) 社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと① - WinningTicket’s blog (2回目) 社会人なりたての若手がぶつかりがちなこ…

集団塾のテスト結果から考えたこと

今回は、集団塾のテスト結果から考えたことを記載します。 8月末に受けた集団塾のテスト結果が戻ってきました。 英語:93-95点(平均:63-65点) 数学:93-95点(平均:67-69点) 国語:97-99点(平均:73-75点) 平均点の高さによるものですが、国語が一番…

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑥ -理科・社会

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は6回目です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 前回は出題傾向リサーチから国語について比較しました。 今回は、理科・社会について…

本「英検2級 単語・熟語問題」が1周しました

今回は、7月後半から取り組んでいる旺文社の本「英検2級 単語・熟語問題」について記載します。 最近、英語の内容ばかりですが。。。 旺文社の本「英検2級 単語・熟語問題」が1周し、2周目(間違った問題)に入っています。 英検分野別ターゲット英検2級単語…

苦手な科目について考えてみました

今回は、苦手な科目について考えてみたいと思います。 娘(中1)の学校では、毎日の宿題の中に生徒がコメントを書く欄があります。 昨日、娘の書いたコメントを眺めていたのですが、月曜日のコメントに下記のようなことが書かれていました。 「本日、塾のテ…

進研ゼミのサイトからトップの生徒の成績をピックアップしてみました

今回は、下記の進研ゼミのサイトからトップの生徒の成績をピックアップしてみました。(ミーハー的な気持ちで。。。) 進研ゼミの高校入試情報サイトが2022年入試の情報で更新されています - WinningTicket’s blog 東京は自校作成問題の学校があり、よく分か…

英検2級の単語・熟語の理解度を確認しています

今回は、娘(中1)の英検2級の単語・熟語の理解度について記載します。 娘は、今年の春先からアプリのmikanを使用して単語と熟語を覚えています。 1学期の期末テスト後は、毎日コンスタントにmikanを使って勉強しています。 mikanには、「通っている学校を登…

英語本を1冊読み終わりました

今回は、娘(中1)が2学期から読み始めている英語本について記載します。 先月、2学期から学校の15分の読書時間で英語の本を読み始めることを記載しました。 夏休みの英語の学習状況② - WinningTicket’s blog 「美女と野獣」を9/1(水)から読み始めて、9/9…

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑤ -国語

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は5回目です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 前回は出題傾向リサーチから数学について比較しました。 今回は、国語について見てみ…

特訓選抜テストは別日に振り替えました

今回は、娘(中1)の本日と土曜日の予定を記載します。 本日はスタンダードテスト(9月)です。 数学と英語の範囲が7月からあまり変わっていない気もしますが。。。 土曜日は下記の予定で大変になりそうだと思っていたのですが、物理的に無理なことが分かり…

スタンダードテスト(8月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(8月)の結果について記載します。 今回は結果が出るのが早いですね。。。今週9月の試験があるからでしょうか。 今回は、 英語 > 3科 > 数学 > 60 > 国語 > 55 でした。 前回とほぼ同じです。母集団がそれほど変わらないか…

集団塾で+αの授業が開始しました

今回は、集団塾の+αの授業について記載します。 娘(中1)が通う集団塾で2学期から発展問題を扱う授業が開始しました。 科目は数学と英語です。 テキストを見ると、中1の段階では学校では取り扱わない、入試問題が中心になっています。 数学:早稲アカの新…

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた④ -数学

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は4回目です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 前回は出題傾向リサーチから英語について比較しました。 今回は、数学について見てみ…

土日に方程式を集中的に勉強していました

今回は、この土日で娘(中1)が集中的に勉強していた方程式について記載します。 来週、早稲アカの特訓選抜試験があります。駿台模試が受験できなかったので頑張って欲しいところです。 特訓選抜試験の範囲に方程式(数学)が入っています。 娘は方程式(数…

進研ゼミの高校入試情報サイトが2022年入試の情報で更新されています

以前、進研ゼミの高校入試情報サイトを紹介しました。 進研ゼミの高校入試情報サイトに興味深い情報があります - WinningTicket’s blog 紹介時は2021年入試の情報でしたが、本日確認したところ、2022年入試の情報に更新されていました。 47都道府県別 入試情…

アメリカの大学受験の仕組み

今回は、アメリカの大学受験について、本「シリコンバレーで結果を出す人は何を勉強しているのか」から抜粋します。本「シリコンバレーで結果を出す人は何を勉強しているのか」にアメリカの大学受験に触れているページがありました。シリコンバレーで結果を…

数学をZoomで受講してみて考えたこと

今回は、早稲アカの授業(数学)をZoomで受講してみて思ったことを記載します。 娘(中1)は夏期講習(数学)をZoomで参加しました。 昔であれば参加できなかったと思うので、Zoomで受講できたことはとても良かったです。(時代と塾に感謝!) ただ、これか…

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた③ -英語

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は3回目です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 前回は出題傾向リサーチから3教科と5教科の合計点を比較しました。 今回は、英語につ…