WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中3)の勉強への取り組み姿勢が少し変わった?!

今回は、娘(中3)の勉強への取り組み姿勢が少し変わった?!ことについて記載します。

 

先月、受験に向けて娘と話しをしました。

 

娘(中2)と受験に向けて話したこと - WinningTicket’s blog

 

一回話したからと言って大きく変わったことはないのですが、少し?!変わったのかなと思います。

 

私が一番大事だと思っている、

この分野が弱いから勉強しようとかの意志を持たないといけない。それがないとこれから成功しない。

というところはまだまだ。。。ですが、勉強に対する姿勢?意識?はなんとなく変わってきたように感じます。

 

勉強に対する集中度が上がった感じですか。。。

 

朝は特に勉強は取り組んでおらず、勉強を終える時間(塾がない時)も9時半前というのは変わらないのですが。

 

(皆さんのお子さん、塾から帰ってきてから勉強しているですかね。。。娘はやったことがない気がします。。。受験期はどうなるのだろうか。。。)

 

こないだの日曜日に必勝がありましたが、水曜日記載した通り、必勝の数学と英語の宿題は火曜日時点で終わっていましたし、国語もその後に終わらせたようです。

 

必勝の宿題は通常校舎の先生に実施したことをチェックしてもらうようですね。

 

数学は水曜日?か木曜日?にチェックしてもらって、先生からも「早いね」との言葉をもらったようです。

 

今日、ちょっとした用事があったので、「宿題を早めに終わらせておいてね」と軽く伝えてあったのですが、それもちゃんと取り組んだようです。(これは当たり前か。。。)

 

レベルが2から3に上がったというより、2から2.5に上がったといようなマイナーチェンジレベルだとは思いますが少しづつ上げていって欲しいなと思います。

 

。。。だからと言って、成績にすぐ結びつくか。。。は分かりませんが。

 

 

先日のハイレベルテストを確認しましたが、

 

 英語は時制の間違いが複数。特に過去形を現在形にしての間違いが3問だったかな。。。

 数学は計算間違い、数え間違い、以前よく間違っていた面積の間違い

 

というようになかなかうまく行っていないですが、良い結果に結びつくように努力して欲しいなと思います。

 

娘は上数のおかげで関数が分かってきたとよく言っているのですが、「じゃー得意でない図形も取り組んだほうが良いのでは?」ということは今のところ心にしまっています。。。

 

明日はまた必勝ですね。頑張ってもらいましょう!