WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイレベルテスト結果から見た、娘(中2)の不得意領域

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト結果から見た不得意領域について記載します。 ハイレベルテスト結果に下記の欄があるかと思います。 ※画像の右にはパーセンテージが記載されています。 この評価は、今までどれくらいの正答率かを見るためのものですが、…

期末テスト直前ですが

今回は、娘(中2)の期末テストの直前について記載します。 土日は期末テスト勉強に比較的専念できたようですが、昨日から体調がよくありません。 昨日、今日と久々に学校を休みました。 昨日は熱が38度前半あり、夕方まで寝込んでいました。 その後は、少し…

ハイレベルテスト(11月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(11月)の間違った問題について記載します。 11月は3教科、5教科とも一番良かった4月の次に良い結果でした。 4月からの教科別の平均偏差値で見ると。。。 英語 > 社会 > 数学 > 理科 > 国語 の順でした。 なんとか…

懐かしい予備校講師

今回は、私にとって懐かしい予備校講師について記載します。 今回は私のことです。。。 私は高校3年時に河合塾に通っていました。真剣に通っていたというより友だちと一緒に通って楽しかった記憶があります。 通常授業では英語を習っていたのですが、数学も…

特訓選抜(11月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の特訓選抜(11月)の結果を見てみた感想等を記載します。 今回の偏差値は以下の通りでした。 英語 = 数学 ≧ 65 > 3教科 ≧ 60 > 5教科 > 社会 ≧ 55 > 理科 ≧ 50 > 国語 【英語】 間違いを少し取り上げると。。。 ・Bob isn't at home…

早稲田アカデミーの2003年当時の広告

今回は、早稲田アカデミーの2003年当時の広告について記載します。 2003年度の高校受験案内を見ていたら、当時の早稲田アカデミーの広告が出ていました。 高校の合格者数、中3のコース、当時の校舎が記載されています。 中3のコースを見ると、 ・開成必勝ク…

ハイレベルテスト(11月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(11月)の結果について記載します。 特訓選抜とほぼ同じタイミングで発表されたんですね。 今回のハイレベルテストは、受験日を完全に忘れていて、校舎から電話がかかってきて慌てて受けに行きました。 その日は出かけ…

特訓選抜(11月)の結果

今回は、娘(中2)の特訓選抜(11月)の結果について記載します。 今回は発表が遅かったですね。 今日は出社して会議が続いていたので、なかなか確認できなかったのですが、ひと段落した17時にはもう出ていると思っていました。。。 A合格でした。 【偏差値…

高校受験を停止している学校の、2003年当時の受験案内(女子校編)

今回は、現在高校受験を停止している高校の、2003年当時の受験案内(女子校)について記載します。 20年前は高校から入れたものの、残念ながら今は入れなくなっている高校がいくつかあります。。。 その様な高校(女子校)の、20年前(2003年)の受験案内を…

英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況②

今回は、娘(中2)の英語アプリmikan(パス単準1級)の進捗状況について記載します。 約3か月前の8/12に以下のブログを記載しました。 winningticket.hatenablog.com 3か月経過してどれだけ進んだのか確認したいと思います。 一通り熟語まで実施し、未実施は…

(現役進学率推移)大阪の文理学科の10高校(2023年度入試)

今回は、大阪の公立高校(文理学科)の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。 大阪の公立高校(文理学科)の進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています…

2学期期末テストの範囲(中2)

今回は、娘(中2)の2学期期末テストの範囲について記載します。 中間テストの順位が出た日に、期末テストの範囲が出ました。(テスト2週間前) 期末テストが終われば、次の定期テストは3か月あくので頑張って欲しいと思います。 (ページ数) 英語:(教科…

早稲田アカデミー決算(2024年3月期 第2四半期)

今回は、早稲田アカデミーの2024年3月期 第2四半期決算について記載します。 1週間前に早稲田アカデミーの第2四半期(2023/4~2023/9)の決算説明会があったようです。 【決算説明会資料】 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4718/ir_material_for_fiscal_ym…

2学期中間テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の2学期中間テストの順位について記載します。 順位は5教科は6~9位でした。(学年は約300人) 前回、「振り返ってみると、5教科の順位は、2 or 3位か、10位台かで、4~9位はまだないですね。。。」と記載したのですが、今回は4~9位の範囲…

早稲アカの通常校舎とExiV校舎の英数の進度比較(高校受験部)

今回は、早稲アカの通常校舎とExiV校舎の英語と数学の進度を比較してみたいと思います。 特訓選抜テストが終わり、発表を待つ?!のみですね。。。 早稲アカの通常校舎の特訓クラスと、ExiV校舎のコースでは進度がかなり違うということを聞くので比較してみ…

2学期期末テストの勉強状況等々

今回は、娘(中2)の2学期期末テストの勉強状況等について記載します。 約2週間後に期末テストが来ます。 このテストが終われば、学年末まで間隔があくので頑張って欲しいところです。 残念ながら現時点で中間テストの順位が出ていないので、なんとも言えな…

2003年当時の私立高校の偏差値表

今回は、2003年当時の私立高校の偏差値表について記載します。 平成15年度(2003年度)の高校受験案内に掲載されている私立高校の偏差値表を見てみたいと思います。 高校受験案内『15年版 高校受験案内』 | 学研出版サイト 【東京私立・男子校】 開成(77…

2学期中間テストの結果(家庭科)(中2)

今回は、娘(中2)の中間テストの結果(家庭科)について記載します。 今週の水曜日に期末テストの範囲が出る予定ですが、まだ中間テストの順位が出ていないです。。。随分遅いな。。。 副教科の家庭科のテスト結果がようやく返ってきたのですが。。。 【テ…

進学校で数学Ⅲはいつ頃から授業が始まるのか

今回は、進学校で数学Ⅲはいつ頃から授業が始まるのかについて記載します。 高校数学は学ぶ量がかなり多いと聞きます。特に理系の場合、中学数学の5倍程度あるとも言われています。 中高一貫校では高校2年生までに高校課程を終わらせると聞きますので、理系数…

娘(中2)に大学を知って欲しいなと思っています

今回は、娘(中2)に大学を知って欲しいなと思っていることについて記載します。 塾のテストで志望校を記載していることもあり、娘も徐々にどういう高校があるのかは分かってきているように思います。 国立、公立、私立と種類があることや、それぞれの代表的…

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(主な高校)

今回は、最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか?について主要高校について記載します。 学校(高校)を決める際に、何気に重要な要素として通学時間があるかと思います。 皆さんも登校時刻から逆算して、家を何時に出れば良いから通える、もしくは通え…

2学期中間テストの結果(5教科)(中2)

今回は、娘(中2)の中間テストの結果(5教科)について記載します。 ようやく中間テストの5教科の結果が出揃いました。。。(家庭科はまだです。。。) もうすぐ期末テスト2週間前ですね。ちなみに順位はまだ出ていないです。 【テスト結果】※平均は不明な…

2003年当時の早慶附属高校の受験案内情報

今回は、2003年当時の早慶附属高校の受験案内情報について記載します。 図書館で平成15年度(2003年度)の高校受験案内を借りてきました。 高校受験案内『15年版 高校受験案内』 | 学研出版サイト ここから早慶附属高校のページを見てみたいと思います。…

早稲田本庄の説明会に行ってきました

今回は、娘(中2)と早稲田本庄の説明会に行ってきたことを記載します。 。。。ほとんど説明会の内容はないですが。。。 10時半すぎに家を出て、17時過ぎに家に帰ってきたので、長い説明会でした。 新幹線で行ったのですが、乗る前に昼食を取りました。 娘は…

とある新人さんの話し②

今回は、とある新人さんについて記載します。(2回目です。) 8月に下記記事を記載しました。 とある新人さんの話し - WinningTicket’s blog 私の会社に入ってきた新人で、「私が現在住んでいる県の中学→公立トップ高校→日本のトップ大学→私と同じ会社」とい…

幼稚園児だった頃の公文

今回は、娘(中2)が幼稚園児の頃に勉強していた公文について記載します。 こないだ物を整理していた時に、娘が幼稚園に通っていた頃の公文が出てきました。 こんなことから開始していたんだなと懐かしく思いました。 娘の兄の公文の中に紛れ込んでいたもの…

早稲田本庄の学校自己評価・関係者評価

今回は、早稲田本庄の学校自己評価・関係者評価について記載します。 明日、学校説明会に行くから。。。という訳ではないのですが。。。 早稲田本庄の学校評価は、他の高校と比較して圧倒的に詳しい内容が記載されていると思います。 学校評価 – 早稲田大学 …

早稲田本庄の学校説明会に参加します+α

今回は、早稲田本庄の説明会(参加予定)について記載します。 今度の土曜日の早稲田本庄高校の学校説明会に参加する予定です。 いつもは夜に塾がありますが、今週はないので、ゆっくりしようかなと思っています。 自動車で行っても良いかなと考えていたので…

(現役進学率推移)千葉/埼玉公立高校トップ5

今回は、千葉/埼玉公立高校トップ5の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。 今回は、千葉/埼玉公立高校トップ5の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 ※高校受験がある学校 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が…