WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中2)の夏休み宿題の残と今後の予定

今回は、娘(中2)の夏休み宿題の残と今後の予定について記載します。

 

娘。。。まだ学校の夏休みの宿題が終わっていません。。。

 

〇:完了、△:実施中 ×:未着手 で表すと、

 

 国語:作文(〇)、読書感想文(△)

 数学、英語、理科:夏休み用のワーク(〇)

 社会:通常の学校ワーク(〇)

 美術:絵(△)

 家庭科:ある取り組み(△)

 保健体育:ある取り組み(×)

 

読書感想文は今週に提出するようですが。。。ギリギリです。。。

 

絵は下書きまで完了していること、家庭科と保健体育はそこまで時間はかからなそうなので良いのですが。。。

 

きっと来年もこんな感じになるんでしょうね。

 

私も夏休みの宿題は、早く終わらせるタイプではなかったです。私よりも塾やら勉強で忙しいことはあるので、あまり言えないですのですが。

 

あまり口だすところではないので任せたいと思います。

 

 

早いもので夏休みも終わりに近づいてきました。

 

特訓選抜テストが近づいてきました。。。

 

 駿台中学生テスト(8/22)

 特訓選抜テスト(9/9)

 

昨年は駿台中学生テストは受験できなかったのすが、「心の安心」のためには必要なテストなので頑張って欲しいなと思います。

 

 

塾の宿題は真面目に取り組んだようですが、結果的に+αの学習はあまり進んでいないようです。

 

受験期でないから良かったですが、自分から進んで不足していることに取り組むという意欲はまだまだ低いのが正直なところです。

 

性格によるところもありますが、来年もそこまで熱量がアップするとは思えないので、規則正しく生活し、「自習室に通う」ことは必須かなと考えています。

 

 

その前に、

 

 ・必勝ジュニアに通うかどうか(特定の校舎に出向く必要があり)

 ・英語をいつからシフトするのか(英語塾→早稲アカ)

 ・慶女・国立Jr.実戦オープン模試を受けるかどうか(特定の校舎に出向く必要があり)

 

は娘とちゃんと話し合って決めたいと思います。

 

 

慶女・国立Jr.実戦オープン模試 中2 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

英語の範囲は、

「中1全範囲、過去時制、助動詞、不定詞、動名詞、接続詞、文型、疑問文、形容詞、副詞、比較、現在完了、受動態、リスニング」

です。

 

Tクラスの授業でやった範囲が、テスト範囲になるようです。