WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県の学力検査結果(令和4年度)を見て考えたこと

今回は、埼玉県の学力検査結果(令和4年度)について記載します。以前、神奈川県の入試結果について言及したことがありました。神奈川県の高校入試(公立)の結果を見て考えたこと - WinningTicket’s blog神奈川県や千葉県から随分遅れて埼玉県の入試結果が…

娘と私が成績表のコメント欄に記載したこと

今回は、娘と私が成績表のコメント欄に記載したことを記載します。 通知表に保護者が記載するコメント欄がありますが、毎回何を記載すべきか。。。と固まることがあります。 学校としては記載内容よりも、親がちゃんと確認しましたよという確認にしか使って…

女子が受験できる附属高校の入試日を調べてみました

今回は、女子が受験できる附属高校の入試日を調べてみました。 娘(中1)の現時点の第一希望は公立高校です。ただ、国立や附属の私立も視野には入れていますので、首都圏で女子が受験できる高校を改めて調べてみました。 附属以外の私立高校もありますが、そ…

シリウス(中1数学・問題集)を使って困ったこと

今回は、シリウス(中1数学・問題集)について記載します。早稲アカに入り、購入した問題集は3冊です。(中1数学です。) ・新中学問題集(発展編) ・シリウス21 Vo.1 発展編 ・Keyワーク授業は、新中学問題集(発展編)が中心で、Keyワークは1回も開いたこ…

中堅高校の特進コース・進学コースの違い

今回は、中堅高校の特進コース・進学コースについて記載します。 昨年、息子(娘の兄)が受験だったこともあり、昨年の今頃は説明会や相談会に行ってました。 息子は公立を早々に諦め、私立(中堅)志望でしたので、色々調査していたのですが、ターゲットと…

mikan(アプリ)の進捗状況を確認してみました

今回は、アプリのmikanの進捗状況について記載します。 娘(中1)は3月に英語アプリであるmikanをやり始めました。 mikan(アプリ)を使い始めました - WinningTicket’s blog 主に使っているのは、旺文社の「でる順パス単」の2級です。 春休みはそこそこやっ…

残念だと思う情報 -英語編

今回は、最近見た情報(英語)で残念だなと思ったことを記載します。 (漢検に引き続き。。。残念な情報を知りたいかどうかは。。。ありますが。。。) 以前、中学と高校の先生の英語力を調べたことがありました。 中学・高校の教員の英語力を調べてみました…

スタンダードテスト(7月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(7月)の結果について記載します。 前回が、 65 > 3科=英語 > 数学 > 60 > 国語 >> 55 でしたが、 今回は、 65 > 英語 > 3科 > 数学 > 60 > 国語 > 55 でした。 今回は前回より平均点が高かったようで、少しダウン…

中1・1学期の通知表の結果

今回は、中1・1学期の通知表の結果を記載します。 昨日は1学期の最終日でした。今日から約40日の夏休みですね。 有意義に使えればと思います。 通知表ですが、技術家庭の評定はなかったので8科目でした。 評定5:国語・数学・英語・社会・理科・音楽 評定4:…

夏休みの宿題はそこまで多くありませんでした

今回は、娘の夏休みの宿題について記載します。 娘(中1)も夏休みに突入しますが、夏休みの宿題がどの程度あるのかが分かりました。 5教科のワーク等の宿題と、 読書感想文、美術(絵)と家庭科(自分なりに考えて便利なものを作る?!) でした。 思ったよ…

集団塾のテスト結果(7月)がでました

今回は、7月に受験した集団塾のテスト結果について記載します。 娘(中1)が通っている集団塾では、学期ごとにクラス変更をしているようです。 その判断に使うテストが7月にあり、結果が返却されました。 偏差値は、 数学 > 70 > 3科目 > 英語 > 65 > …

残念だと思う情報 -漢検編

今回は、最近見た情報(漢検)で残念だなと思ったことを記載します。 (残念な情報を知りたいかどうかは。。。ありますが。。。) 漢検を運営している日本漢字能力検定協会(以下、漢検協会)が下記ランキングを発表しました。 「2021年度 漢検合格率」の都…

本「難関大学現役合格メソッド40」を読んで ②

今回は、本「難関大学現役合格メソッド40」から気になったポイントを記載します。 長くなったので2回に分けた2回目です。 【1回目】 本「難関大学現役合格メソッド40」を読んで ① - WinningTicket’s blog 中高一貫校の生徒向けの本のようですが、参考になり…

娘が期末テストで感じたことと改めて伝えたこと

今回は、娘が期末テストで感じたことと、それを踏まえて娘に伝えたことを記載します。 娘(中1)の学校では、 中間テスト(5教科)で480点以上:約15人 期末テスト(5教科)で480点以上:1人 でした。 中間テストで高得点取った生徒の一部は、 中間テストで4…

難チャレ(英語・数学)を事後に解いてみました

今回は、難チャレ(英語・数学)を事後に解いてみた結果を記載したいと思います。 6月末に実施された模試「難チャレ(中1)」は定期テストを優先したため受験しませんでした。 後日、テスト問題・解答をいただいたので、解いてみました。 気楽に解ける?!英…

本「難関大学現役合格メソッド40」を読んで ①

今回は、本「難関大学現役合格メソッド40」から気になったポイントを記載します。 長くなったので2回に分けたいと思います。 中高一貫校の生徒向けの本のようですが、参考になりそうなことをピックアップしました。(あくまで私視点ですが。。。) 時々、私…

夏期講習の日程が出そろいました

今回は、夏期講習の日程について記載します。 早稲アカの夏期講習の日程(いつ何の教科の授業があるのか)がなかなか出てこないなと待っていたのですが、どうやら渡し忘れていたようです。。。 (早稲アカのサイトに掲載してくれれば良いのに。。。) 早稲ア…

期末テストの順位がでました

今回は、娘(中1)の期末テストの順位について記載します。 中間テストは5教科で11~15位でした。 今回の期末テストは5教科で2~4位、7教科で5~7位でした。(学年は約300人) 科目ごとの順位は、 国語:91~95点→5~7位 (平均:61~65点) 数学:91~95点→…

早稲田大学本庄高校の新幹線代を調べてみました

今回は、早稲田大学本庄高校の新幹線代について記載します。 学校説明会、相談会が始まっているようですね。 私も昨年は、娘の兄が受験だったこともあり、私立の数校に行きました。高校の雰囲気も大事ですが、何よりも単願・併願の基準が知りたかったですね…

早稲アカの面談をして思ったこと

今回は、早稲アカの面談をして思ったことについて記載します。 昨日、15分程度でしたが早稲アカの面談結果がありました。 入塾したばかりということで、直近のテスト結果しかないこともあり、そこまで深い話しはありませんでした。 先生が気になったのは英語…

期末テストの副教科も返ってきました

今回は、期末テストの副教科の結果について記載します。 今回の期末テストの副教科は2教科(音楽、保健体育)でした。 点数は、 音楽:91~95点 保健体育:71~75点 でした。。。 音楽はまー良いとして、保健体育が。。。 答案の返却だけで、平均点は分から…

明日は早稲アカの面談があるのですが。。。

今回は、明日予定されている早稲アカの面談で何を聞くのかについて記載します。 明日、早稲アカで面談があるのですが、正直あまり聞きたいことはないんですよね。 ・直近のテスト結果から見た娘の現状(立ち位置) ・夏期講習のスケジュールはいつ決定するの…

期末テストの結果(5教科)が返ってきました

今回は、中1の娘の期末テストの結果(5教科)について記載します。 まだ副教科(音楽、保健体育)は返ってきていませんが、5教科は返ってきました。 【前回(中間テスト)】 5教科とも96~98点でした。 【今回(期末テスト)】 国語:91~95点 数学:91~95…

娘の性格について

今回は、娘(中1)の性格について記載します。 このブログを始めた際に、簡単に娘の特長について簡単に記載しました。 娘の特長 - WinningTicket’s blog (ブログを始めて、もうすぐ半年ですね。。。毎日何かしら記載するようになるとは当時は思っていません…

英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました④

今回は、英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました。4回に分けて掲載します。今回は4回目です。 (1回目) 英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました① - WinningTicket’s blog (2回目) 英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました② - Winn…

英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました③

今回は、英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました。4回に分けて掲載します。今回は3回目です。 (1回目) 英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました① - WinningTicket’s blog (2回目) 英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました② - Winn…

最近のテストについての娘との会話

今回は、最近のテストについて娘とした会話を記載します。 ようやく、1学期の主要なテスト(模試)が完了しました。 恐らく、当面テストはないはずなので、インプット系に取り組んでいければと考えています。 最近、そんなに娘と会話できている訳ではないで…

英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました②

今回は、英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました。3回か4回に分けて掲載します。今回は2回目です。 前回 英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました① - WinningTicket’s blog 娘の準2級時に、Listeningが56.7%の正答率で、CSEスコアが446点なの…

英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました①

今回は、英検の正解数とCSEスコアの関係を調べてみました。3回か4回に分けて掲載します。今回は1回目です。 昔は英検は正答率で合否を出していた記憶がありますが、今は英検CSEスコアで合否の判定をしています。 英検CSEスコア|英検|公益財団法人 日本英語…