WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストに向けて娘と話したこと

今回は、娘(中2)に中間テストに向けて話したことを記載します。 中間テストまで3週間を切りました。 今回のテストはGWがあるので、余裕持って中間テストに向けた勉強を進められそうですが、毎回こんなに恵まれることはないので、今後のことを考えると、最…

高校受験の入試分析会から③

今回は、高校受験の入試分析会の内容で私が気になった点を記載します。 早稲田アカデミー、サピックス、TOMASで入試分析会を実施していますね。 ざっとですが確認してみました。 前回に引き続き、その中から心に残った?!部分を記載します。 今回は早稲田ア…

継続している効果?!(英語)

今回は、娘(中2)が継続している英語の勉強について記載します。 今月のハイレベルテスト(英語)の間違った問題を復習している時に、単語の並び替え問題で、問題用紙に文を一切書いていないことに気づきました。 私の感覚だと、並び替え問題は、指定の箇所…

埼玉の塾「スクール21」について調べてみました②

今回は、埼玉の塾「スクール21」について調べてみました。 前回は、会社概要と合格者数を中心に記載しました。 winningticket.hatenablog.com 今回は、もう少し掘り下げていきたいと思います。 スクール21は、埼玉県の公立高校の合格に実績がある塾です。 つ…

中2からの定期テストに向けて

今回は、娘(中2)の今後の定期テストについて考えていることを記載します。 娘は、中1の間は、集団塾、早稲アカ、英語塾の3つの塾に通っていました。 3月から集団塾を止めて、早稲アカ、英語塾の2つの塾に通っています。 5月に中間テストがありますが、今ま…

ハイレベルテストの合格基準偏差値

今回は、ハイレベルテストの結果に記載されていた、合格基準偏差値について記載します。 中1までは、スタンダードテストで志望校を記載していたものの、それなりの高得点を取っても、合格基準には達していないことが多かったので、ほとんど見ていませんでし…

早くもT選対策?!

今回は、6月にある特訓選抜に向けた準備?!について記載します。 先日のハイレベルテスト(4月)の校舎平均偏差値では数学が1番悪かったようです。 娘もそんなに良くなかったので何とも言えませんが、娘の偏差値を除くと45を切ってしまうレベルかなと思いま…

札幌南高校の大学現役合格率

今回は、北海道にある札幌南高校の大学現役合格率について記載します。 Twitterで知ったのですが、北海道の札幌南高校は大学の合格者数だけでなく、受験者数を公表しています。 とても珍しいですね。 札幌南高校は北海道でNo.1の高校で、今年の東大合格者数…

ハイレベルテスト(4月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の受けたハイレベルテスト(4月)の結果の続きについて記載します。 娘が間違った問題を見てみました。 【英語】 リスニングを間違えました。。。レベル感が分からないですが、もし毎月間違えるようであれば、何か考えないといけないな。。…

高校受験の入試分析会から②

今回は、高校受験の入試分析会の内容で私が気になった点を記載します。 早稲田アカデミー、サピックス、TOMASで入試分析会を実施していますね。 ざっとですが確認してみました。 前回に引き続き、その中から心に残った?!部分を記載します。 (前回) winni…

ハイレベルテスト(4月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(4月)の結果について記載します。 最近、土日も仕事をしていたり、昼食を取る時間がなかったり、明け方まで仕事をしていたり。。。とこともあり、簡易的に記載します。 初めてのハイレベルテストの結果でした。 【偏差…

ハイレベルテストの仮採点(国語・社会)

今回は、娘(中2)が受けた、4月のハイレベルテストの仮採点(国語・社会)について記載します。 娘は中1の時は数学しか受講していなかったので分からないですが、今回のハイレベルテストの解答(国語・社会)について授業中に触れたようです。 その際に、国…

埼玉の塾「スクール21」について調べてみました①

今回は、埼玉の塾「スクール21」について調べてみました。 先日の記事で、埼玉県の公立高校の合格実績は、「スクール21」が圧倒していることを記載しました。 主要塾の公立高校の合格実績(埼玉) - WinningTicket’s blog 今まで、神奈川県の塾ステップはす…

理科と社会を早稲アカで受講している理由

今回は、娘(中2)が理科と社会を早稲アカで受講している理由を記載します。 3月から理科と社会を受講しています。 なぜ受講しているのかは、定期テストで今までの点数を維持する目的もありますが、娘の場合、3教科よりも5教科で勝負するのが良いのかなと思…

主要塾の公立高校の合格実績(千葉)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。 東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は千葉です。 (ブログ界隈ではなんとなくですが、千葉の方があまり多くない気もしているのですが気のせい?!…

ハイレベルテスト問題の私の感想

今回は、娘(中2)が先日受けたハイレベルテストについて記載します。 先日受けたハイレベルテストの問題と解答を持ち返ってきましたので、問題を軽く見てみました。 ちなみに娘の自信度は、 英語 > 理科 > 社会 > 国語 > 数学 のようです。 あれ。。。…

主要塾の公立高校の合格実績(埼玉)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。 東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は埼玉です。 埼玉は、実績を細かく公表していない塾がそれなりにありそうです。 例えば高校を10校纏めて合格者…

中学校での宿題

今回は、娘(中2)の中学校での宿題について記載します。 娘の学校は、教科ごとの宿題はありません。 その代わりとして、自主学習として、ノート1ページになんでも良いので記載するという宿題があります。 その宿題が今年から廃止になったようです。 理由は…

高校受験の入試分析会から①

今回は、高校受験の入試分析会の内容で私が気になった点を記載します。 早稲田アカデミー、サピックス、TOMASで入試分析会を実施していますね。 ざっとですが確認してみました。 その中から心に残った?!部分を記載します。 【サピックス】高校入試分析会 …

雑感(ハイレベルテスト 等)

今回は、先日のハイレベルテストや、最近の出来事?!を記載します。 本当は、娘(中2)が受けたハイレベルテストについて記載しようと思ったのですが、情報が集まらず。。。 毎回そうですが、娘はテスト後に多くを語らないので、よく分かりません。 自分自…

公立トップ校からの異動、公立トップ校への異動

今回は、1都3県の公立トップ校からの異動、公立トップ校への異動について記載します。 昨年も同じようなことを記載しました。 winningticket.hatenablog.com 公立高校の教員は定期的に学校間の異動が発生します。小学校や中学校であれば生徒の学力差は学校間…

理科・社会を受講して感じたこと②

今回は、娘(中2)が早稲アカで受講している理科・社会について記載します。 3月に以下を記載しました。 理科・社会を受講して感じたこと - WinningTicket’s blog 春期講習が終わったので、3月・春期講習で学んだ内容を見てみました。 (社会) 結構、問題を…

主要塾の公立高校の合格実績(神奈川)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。 東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は神奈川です。 神奈川って極めて特殊ですね。上位公立高校の合格者に限ると、ステップ、臨海セミナー、湘南ゼ…

塾の先生について思うこと

今回は、昨日の下記記事を見て考えたことを記載します。 【受験論】塾選びが難しいのは講師のレベルが相対的によく分からないから。 | 豊中の塾講師のブログ 記事から抜粋しますが、 ------------抜粋 「良い先生」・・という言い方が適切かどうかは分かりま…

漢検2級を進めなければ。。。

今回は、漢検2級について記載します。 娘(中2)が漢検準2級を取得したのが昨年の8月です。 それ以降、漢検の優先順位を下げていたため、勉強がほとんど進められていません。 中3期間中は、漢検に時間を割けるとは思えないので、中2の間になんとかしておきた…

塾ステップの合格者の声から

今回は、神奈川県の塾ステップの合格者の声(横浜翠嵐)から、参考になると私が思った声を抜粋します。 www.stepnet.co.jp 横浜翠嵐合格者123人の声から一部を抜粋してみました。(30人) ○:声からの抜粋 →:私の感想 取り上げたものの親が読んでも。。。と…

英語で中2の間に達成したいこと

今回は、娘が中2の間に英語で達成したいことを記載します。 娘は3月に英検2級に合格しましたが、高校受験レベルにはまだまだ到達していません。 これは英検と高校受験の内容に差異があるからですが、中2の間になんとか高校受験レベルに持って行けないか。。…

主要塾の公立高校の合格実績(東京)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。 東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は東京です。 (東京) 進学指導重点校(日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川)の合格者数が50名以上…

なかなかなくならない、度が過ぎる厳しさ

今回は、ある方のブログを見て思ったことを記載します。 今回は教育とは関係ない話題です。。。 私が属する会社ではそれなりの数の退職者が出ます。 退職理由として多いのは、同業他社へのステップアップや学び直しです。 また、仕事が厳しく感じ、長期的に…

主要塾の早慶附属高校の合格実績

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の早慶附属高校の合格実績について記載します。 早慶附属高校の合格実績のNo.1は早稲田アカデミーですが、それ以外の塾からどれだけ合格者が出ているのか調べてみました。 各高校に5名以上の合格者を出した塾を取り上げま…