WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早慶・GAMRCHの合格高校比較(1992年vs2021年)

今回は、早慶・GAMRCHの合格高校を1992年と2021年で比較してみたいと思います。 先日、以下の記事を書きました。 winningticket.hatenablog.com 書いた後に、偏差値を比較した1992年と2021年の出身高校(合格した高校)を比較すると見えてくることがあるので…

1月は娘の誕生月でした+雑感

今回は、娘(中1)について何点か記載したいと思います。 今月後半、娘の13歳の誕生日がありました。 この先のことを考えると心配な面はそれなりにありますが、親から見て、真面目で素直な良い子に育ったのかなと思います。 点数でいえば100点をあげても良い…

数学のテスト等の解き方(書き方)がきれいではないです

今回は、娘(中1)が数学のテストでの解き方(書き方)について記載します。 先日の特訓選抜で今まで以上に数学が悪かったので少し数学について考えてみました。 前から気づいてはいたのですが、娘がテストで数学を解くときに、綺麗に解いていないです。 娘…

今のMARCHは40代より上の親世代のころの早慶と同レベルか

今回は、MARCHは難化しているのかについて記載したいと思います。 以下の記事で「今のMARCHは、40代より上の親世代のころの早慶と同レベルといっても過言ではない」ということが書かれていました。 ※記事が削除されたのでリンクを削除しました。 確かに問題…

スタンダードテスト(1月)の結果

今回は、スタンダードテスト(1月)の結果について記載します。 国語含めていつも通りぐらいの結果かと思います。 【偏差値】 65 > 英語 > 数学 > 3教科 > 60 > 55 > 国語 でした。 【英語】 問題ないです。まだ英語が安定していてありがたい。。。と…

特訓選抜の結果(1月)

今回は、娘(中1)の特訓選抜(1月)の結果について記載します。 今回は不合格でした。後1問で。。。というところでした。。。 なんとなく悪い予感はしていたものの、まさか不合格になることは予想はしておらず、親がびっくりしています。。。(電話連絡もな…

(サンデー毎日8/7号)大学ダブル合格どちらに入学するか②

今回は、昨年8月に発売された週刊サンデー毎日からの抜粋です。 昨年の8/7号の雑誌「サンデー毎日」に、「大学ダブル合格どっちに入学するか?」という記事が掲載されています。 先日ブログにしたのは、国公立と私立の比較ですが、今回は私立と私立の比較で…

集団塾でのテスト結果(1月)

今回は、1月に受けた2回の集団塾のテスト結果について記載します。 1月中旬に集団塾でテストを2回受けました。 ①学習内容を確認するテスト(早稲アカでいうスタンダードテストの位置づけ) ②難しめのコース(英数)を受けるためのテスト(早稲アカでいう特訓…

ある塾の高校受験に関する資料+α

今回は、ある塾の高校受験の資料について記載します。 先週土曜日に、ここの塾のテストを受けた方は多かったのかなと思います。 2年前の資料なので少し古いですが、ここまで纏まった資料はなかなかないと思いますので記載しておきます。 【××テストのご案内…

直近の勉強の予定

今回は、娘(中1)の英検受検(一次試験)が完了したので、今後の学習予定を記載したいと思います。 昨日の英検2級(一次試験)は問題集で解いていた問題より難しかったようです。 ネットで見ていると確かに難しかった。。。との感想が多いのでそうなのかも…

(現役進学率推移)東大現役合格者数トップ10校(2022年度入試)

今回は、東大現役合格者数トップ10校の大学現役進学率の推移(6年)を見てみます。 2022年 東京大学 合格者 高校別ランキング 現役合格数順 | インターエデュ 2022年度のトップ10は以下の学校です。 開成高等学校 (東京都 男子校) 聖光学院高等学校 (神奈川…

明日はファミレスでゆったり英検の勉強をしようと思います

今回は、明日の英検の前の過ごし方について記載します。 娘(中1)は明日の午後に英検2級を受検する予定ですが、その前に娘と久々にファミレスでゆったり?!勉強をしようかなと考えています。 ガスト系列のファミレスを活用させていただくことが多いのです…

(サンデー毎日1/29号)大学ダブル合格どちらに入学するか

今回は、今週発売された週刊サンデー毎日からの抜粋です。 今週の雑誌「サンデー毎日」に、「大学ダブル合格どっちに入学するか?」という記事が掲載されています。 これは全国の300の塾からヒアリングした内容だそうです。 詳細は雑誌をご覧いただくとして…

英検2級の見通し

今回は、娘(中1)が今週末に受検する英検2級の見通しについて記載します。 英検準2級を小学6年生の秋の受検で取得してから1年少しで2級を受検します。 試験ではライティングのお題等に左右されることもあるので、結果は分かりませんが、合格しても問題ない…

(大学現役進学率推移)日比谷・横浜翠嵐・県立千葉・県立浦和

今回は、東京・神奈川・千葉・埼玉のNo.1公立高校の大学現役進学率の推移(5 or 6年)を見てみます。 以前、以下の記事で、日比谷高校、横浜翠嵐高校、県立千葉高校、県立浦和高校の大学合格の比較をしました。 (大学合格実績比較)日比谷vs横浜翠嵐vs県立…

少々お疲れかしら。。。

今回は、娘(中1)の様子について記載します。 先週木曜日から、娘は以下をこなしています。 木曜日:集団塾のテスト 金曜日:特訓選抜 土曜日:集団塾のテスト→塾の授業(3時間) 日曜日:英語塾の授業(9:30-18:00) テストにかかる体力(負荷)が、娘にど…

東大現役合格者の数学(理系)の勉強方法(高校受験組)

今回は、東大現役合格者(理系)の数学の勉強方法について記載します。 某予備校が出している合格体験記から、東大合格者の数学の勉強方法に関連する箇所を抜粋します。 中高一貫組は非常に速い先取りをしている方が多いので、今回は高校受験組に絞りました…

娘がよく発している言葉

今回は、娘(中1)のよく発している言葉について記載します。 娘が中1になり、様々なテストを受けるようになりましたが、下記の言葉をよく発しています。 「まーしょうがない」 「でしょー」 「さすが」 「まーしょうがない」は、テスト結果があまり良くない…

ある塾の高校受験の保護者会の資料

今回は、ある塾の高校受験の保護者会の資料について記載します。 先日、情報を検索している時にたまたま見つけたのですが、ある塾の保護者会の資料がありました。 高校受験を経験されている保護者の方であれば。。。見なくても良いかと思いますが、まだ経験…

次の特訓選抜は5か月後と思って頑張っています

今回は、最近の娘(中1)の状況について記載します。 年が明けて、1/4から娘はしっかり勉強に取り組んでいます。 英検2級の勉強を中心に実施したいところですが、他の勉強もそれなりにあり、思うようには進んでいないようです。 ・塾を複数通っていることも…

東大現役合格者の英語の勉強方法(理系編)

今回は、東大合格者(理系)の英語の勉強方法について記載します。 某予備校が出している合格体験記から、東大合格者の英語の勉強方法に関連する箇所を抜粋します。 英語は比較的地道に取り組む必要がある教科なので、参考になる部分があるのではないか?と…

3学期も英語本を継続しようと思います

今回は、娘(中1)が2学期から読み始めた英語本について記載します。 娘の学校は、朝10~15分程度読書タイムがあります。2学期からその時間を使って、英語本を読んでもらっています。 ラダーシリーズのレベル1の本を読んでいます。2学期終了時点で、5冊目を…

東大現役合格者の英語の勉強方法(文系編)

今回は、東大合格者(文系)の英語の勉強方法について記載します。 某予備校が出している合格体験記から、東大合格者の英語の勉強方法に関連する箇所を抜粋します。 英語は比較的地道に取り組む必要がある教科なので、参考になる部分があるのではないか?と…

中2からの英語をどうしようか悩み中。。。

今回は、娘(中1)が中2から英語をどこで学ぶか悩み中で、そのことを記載したいと思います。 現在、娘は英語を先取りをしていることもあり、集団塾と早稲アカでは英語を受講していません。 かわりに、英検取得を目的とした英語塾に通っています。 今のところ…

主要高校を受けた埼玉受験生の併願先(2021年度入試結果)

今回は、主要高校を受けた埼玉受験生の併願先について記載します。 下記記事の続きです。 早慶附属校を受けた埼玉受験生の併願先(2021年度入試結果) - WinningTicket’s blog これから記載する情報は最新情報(2022年度入試の結果)ではなく、現在高校2年生…

新年早々、塾のテストが立て続けにあります

今回は、娘(中1)の塾に関するテストについて記載します。 今週末から来週にかけて塾に関するテストが4つあります。 【集団塾】 ・今週末:新中2の選抜クラステスト ・来週:実力確認テスト 【早稲アカ】 ・今週末:スタンダードテスト ・来週:特訓選抜テ…

埼玉県の公立トップ校の併願校(2021年度入試結果)

今回は、埼玉県の公立トップ校の併願校について記載します。 半月前に以下の記事を記載しました。 winningticket.hatenablog.com 上記記事の情報源は曖昧なところがありますが、埼玉県のテストである、北辰テストの分析資料からリアルな併願校を記載したいと…

今年の目標(親が勝手に考える娘の目標)

明けましておめでとうございます。 今年も引き続きよろしくお願いいたします。 元旦ということで、娘(中1)の学習面における今年の目標を記載したいと思います。 中学生になり、9か月が経過しました。昨日のブログでも記載しましたが、入学当初とは異なる環…