WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しるべくん(北辰テスト)の出題傾向(理科)

今回は、しるべくん(北辰テスト)の理科の出題傾向について記載します。 埼玉県の中3生に重要な北辰テストの1回目が4/28(日)に実施されます。 北辰テスト -北辰テストと埼玉の高校・入試情報- (出題範囲) ブログを見ていると中2の3月に受験された方もい…

県立高プレオープン模試の結果(3月)

今回は、県立高プレオープン模試の結果(3月)の結果について記載します。 (試験内容) 埼玉県立高プレオープン模試[第1回] 中3 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー 早稲アカで初めてのテストとの認識ですが、県立難…

公立高校の旧帝大+東工一橋の合格実績(2024年度入試)

今回は、サンデー毎日から公立高校の旧帝大+東工一橋の合格実績(2024年度入試)について記載したいと思います。 サンデー毎日の以下のページから公立高校の旧帝大+東工一橋の実績を抜き出してみたいと思います。 サンデー毎日2024年3月31日号 | 毎日新聞…

中2・3学期の通知表の結果

今回は、娘(中2)の3学期の通知表の結果を記載します。 学年末テストの順位が出た時に記載した範囲の数字にはなりました。 学年末テストの順位(中2) - WinningTicket’s blog 結果は、 評定5:国語・数学・英語・理科・社会・技術家庭・音楽 評定4:保健…

早稲田大学本庄高等学院の募集人員変更(2026年度~)

今回は、早稲田大学本庄高等学院の募集人員変更(2026年度~)について記載します。 昨日、早稲田本庄から「2026年度以降の入学試験における募集人員の変更について」という発表がありました。 https://www.waseda.jp/school/honjo/assets/uploads/2024/…

必勝基準からの今後の方針(考え中)

今回は、必勝基準からの今後の方針(考え中)について記載します。 昨日、必勝基準が出ました。娘(中2)は早慶選抜には少し?!届きませんでしたが、国立必勝と早慶必勝の権利を得ることができました。 さてさて、4月から国立必勝と早慶必勝のどちらを選択…

サピックス(中学部)の情報誌から

今回は、サピックス(中学部)の情報誌から印象に残ったことを記載します。 サピックス(中学部)にスクエアという情報誌があります。 2024年2,3号に掲載されていた、「親子インタビュー」が掲載されていました。 タイトルは、 「中学受験では雲の上だった開…

学年3位の生徒の入塾

今回は、娘(中2)の中学で学年3位の生徒が入塾してきたことについて記載します。 娘の中学で早稲アカに通っている生徒は数名いますが、安定的にTクラスに在籍しているのは娘だけです。 定期テストで学年20位以内に入っている生徒は娘だけのようです。 昨年8…

高校入試報告会に参加しましたが・・・

今回は、最近参加してきた高校入試報告会について記載したいと思います。 ここ1週間ぐらいで以下の報告会に行ってきました。 ①TOMAS (最新分析報告会) -難関高校 ②サピックス (高校入試分析会) -日比谷高校 -早慶高女子 ③早稲アカ (高校入試報告会)…

(高校受験)サピックスと早稲アカの進度比較(英語・数学)

今回は、サピックスと早稲アカの中学部の進度(英語、数学)を比較した結果について記載します。 昨年の11月に早稲アカの通常校舎とExiv校舎のカリキュラムの進み速さ(進度)について記載しました。 早稲アカの通常校舎とExiV校舎の英数の進度比較(高校受…

必勝志望校判定模試の結果(3月)

今回は、必勝志望校判定模試の結果(3月)について記載します。 0時に繋げてみましたがなかなか繋がらなかったですね。。。 前回の難チャレ同様、帰りの車で自己採点していました。英語と数学は自己採点通りの結果でした。(英語は問題用紙に○もつけていない…

娘(中2)が最近好きなこと

今回は、娘(中2)が最近好きなことについて記載します。 娘が最近やたらとはまっているのが、「変な家」です。 変な家 | 株式会社 飛鳥新社 ご存じの方は多いと思いますが、謎の覆面作家の雨穴さんという方が、Youtubeや本で不動産ミステリーを発信していま…

しるべくん(北辰テスト)についての注意点?!

今回は、しるべくん(北辰テスト)についての注意点?!について記載します。 2025年度組は何気に埼玉県の方が多いですよね?! 4月からしるべくんが本格的に始まりますが、しるべくんについて少し記載したいと思います。 埼玉県の確約の制度については先輩…

娘(中2)の成績推移(ハイレベル、T選)

今回は、娘(中2)の成績推移(ハイレベル、T選)について記載します。 娘のハイレベルテストと、特訓選抜の推移を残しておきます。 が。。。あからさまには記載はできないので、上下だけ分かるように記載します。。。 偏差値で比較していますが、偏差値の値…

2024年度の早稲アカの高校受験実績(国立・私立)

今回は、早稲田アカデミーの高校受験の合格実績について記載します。 首都圏の高校受験が一段落し、大体の合格者数が出揃ったものと思いますので、今回の早稲田アカデミーの実績を残しておきます。 2024年度 高校受験 合格実績 | 高校受験の進学塾・学習塾な…

明日は必勝志望校判定模試ですね

今回は、明日の勝志望校判定模試について記載します。 難関チャレンジから1か月経過し、必勝志望校判定模試の日が来ました。 いつものテストと違って、受験できる校舎がかなり限定されるんですね。 娘は5教科で受験します。 娘(中2)は3月に入ってゆったり…

娘(中2)と受験に向けて話したこと

今回は、こないだの土日に娘(中2)と受験に向けて話したことについて記載します。 1.5時間程度でしょうか。ファミレスで娘とこれからについて話しをしました。 (話したこと) ①今の娘の状況 ②大学受験の厳しさ ③受験高校 ④勉強のやり方 ①今の娘の状況 ・こ…

(高校受験)サピックスと早稲アカの仕組みの違い

今回は、サピックスと早稲アカの中学部の仕組みについて比較します。 まだ参加できるのか分からないのですが、サピックスの高校入試分析会に申し込んでみました。 高校入試分析会2024 | SAPIX中学部 | 難関高校を目指す小・中学生のための進学塾 娘に関係す…

同僚の子どもの話し

今回は、同僚の子どもの話しについて記載します。 1月に記載した下記ブログに、同僚の子どもについて記載しました。 「同僚の子どもが今年東大を目指していますが、聞いていると勉強する熱量がかなり高いのが分かります。(娘は難しい領域ですが。。。) 自…

学年末テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの順位について記載します。 前回の2学期の期末テストがワーストでしたが、今回はいつも通りに戻しました。 5教科の順位は、6~10位で、8教科は2~5位でした。 科目ごとの順位は、以下の通りです。(1学年約300人) ・国語:…

難関高校の塾別合格者数

今回は、今年入試の難関高校の塾別合格者数について記載します。 以下の高校を取り上げます。 ・筑波大附属駒場高校 ・筑波大附属高校 ・開成高校 ・渋谷教育学園幕張高校 ・慶應義塾女子高校 ・日比谷高校 ・横浜翠嵐高校 今回取り上げた以外の塾実績があれ…

学年末テストの結果(副教科)(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの結果(副教科)について記載します。 娘の学校では、美術のテストはありませんでした。 副教科は2学期までの成績が5教科と比較するとイマイチだったので、娘とも今回は「力を入れようよね」ということで進めてきました。 …

娘(中2)とのテストの復習

今回は、娘(中2)とのテストの復習について記載します。 皆さん、子どもの塾のテストの復習はどの様にされているでしょうか。 一番効果的だと思うのは、テスト問題と解答が配布された時に自己採点して、出来なかった問題について解いてみる形でしょうか。 …

海外塾「epis Education Centre」の記事から

今回は、海外塾「epis Education Centre」のサイトから高校受験に関する記事を紹介します。 epis Education Centreという塾があります。家族で海外に赴任されている方向けの塾のようです。 https://www.epis-edu.com/ (校舎) 香港教室/ホンハム教室/わか…

学年末テストの結果(5教科)(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの結果(5教科)について記載します。 副教科はまだですが、5教科は返却されました。 今回はデジタル採点をしたようで、うまく読み取れずに正解なのに不正解と判定されたものもそれなりにあったようです。 娘も点数をいくつ…

今年の高校入試結果(国立・私立)の更新(育伸社)

育伸社のサイトで、今年の入試結果(国立・私立高校)が更新されたので共有です。 国立、私立高校だと高校のサイトに入試結果が公開されているケースが多いかと思いますが、何気に公表してしない高校も多い印象です。 例えば、併願校で有名な栄東高校は、入…

英検の問題形式リニューアルに向けた対策

今回は、英検の問題形式リニューアルに向けた対策について記載します。 今年の5月~6月に実施される2024年度第1回検定から一次試験の内容が変わります。 2024年度 実用英語技能検定(英検) 問題形式リニューアルサイト|英検|公益財団法人 日本英語検定協会 …

定期テスト回数の減少の影響

今回は、娘(中2)の学校の定期テスト回数の減少について記載します。 娘の中学は、3学期制で、1学期と2学期は中間テストと期末テスト、3学期は学年末テストの計5回の定期テストがあります。 来年度から1学期に1回のテストへと変更になるようです。 娘の学校…

Z会進学教室の高校受験合格率(2023年入試)

今回は、Z会進学教室の高校受験合格率(2023年入試)について記載します。 ※昨年の結果です。 Z会進学教室はZ会の塾で、 東京:17校舎 神奈川:2校舎 埼玉:3校舎 を展開しています。 関西にもいくつか校舎があるようです。 難関校受験に強い学習塾 Z会の教…

学校で受けた実力テスト結果(中2)

今回は、娘(中2)が2月に学校で受けた実力テスト結果について記載します。 2月に学校で5教科のテスト(業者テスト)がありました。 昨年も受けています。 学校で受けた実力テスト結果 - WinningTicket’s blog 昨年はあまり良くなかったのですが、今年も良く…