WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト範囲が出てきました

今回は、中1の娘にとっては初となる定期テスト(中間テスト)について記載します。 授業が始まって2週間ぐらいですが、5月16日週にある中間テストのテスト範囲が発表されました。 ※テスト範囲のページ数です。 【国語】ワーク(22ページ)、漢字ワーク(12ペ…

春期講習後のテストが返ってきました

今回は、春期講習後に実施したテスト結果について記載します。 娘が通っている塾で、春期講習後にテストを実施しました。 春期講習後のテスト - WinningTicket’s blog 極めて標準的なテストなので、早稲アカのようなテストと比較することは到底できませんが…

娘と日曜日に勉強をしました(4/24)

今回はこないだの日曜日に娘と勉強した内容について記載します。 土曜日は学校の眼科検診でアラートが出たので、眼科に行きました。2年間ほど眼鏡のレンズは変えていないものの、今すぐ変えなくても問題ない範囲の視力でした。 ただ、眼鏡(フレーム)は小学…

塾からのGWの課題

今回は、娘が通っている塾から出された、GWの課題について記載します。 塾から、先週土曜日に5/6(金)までに実施する課題(宿題)が出てきました。5/16週に中間テストがあるので、そこに向けた課題となります。 感想としては、思った以上に実施することがあ…

スマイルゼミ(中学講座)を開始して1ヶ月が経過しました

今回は、スマイルゼミ(中学講座)の進捗状況を記載します。 スマイルゼミ(中学講座)を3/22(火)から開始したので1ヶ月経過しました。元々小学講座も受講していて、中学講座へ切り替えたのが3/22になります。 コースは2つあり、標準クラスと特進クラスが…

ファイルワゴンを使っています

今回は、ファイルワゴンについて記載します。 いつもと毛色の違う話しです。。。 皆さんは、学校の教科書や参考書、問題集を家のどこに入れているでしょうか。 勉強机の上に置いたり、本棚に入れたりするのが普通でしょうか。 昨年、娘の兄が中3になり、受験…

全国学力・学習状況調査(令和3年度)の結果を見て

今回は、全国学力・学習状況調査(令和3年度)の結果について記載します。 他のブロガーさんが取り上げていたように、令和4年度の全国学力・学習状況調査が4/19に実施されたようです。 ここでは昨年、小6の娘も受けた令和3年度の全国学力・学習状況調査の結…

教育とAIの関係

今回は、教育とAIの関係について記載します。 週刊朝日に掲載されていた「東大・京大合格者 1500名 実名アンケート」で、「受験勉強で役に立ったアプリ」でAI関連のアプリがそれなりにありました。 例えば クァンダ(数学検索アプリ) booco(アルクの英語学…

娘と日曜日に勉強をしました(4/17)

今回はこないだの日曜日に娘と勉強した内容について記載します。 土曜日は塾の理科と社会の講習が3時間程度あり、娘と一緒に勉強しませんでしたので、日曜日だけでした。 塾では中1のコースでは理科と社会の通常授業はなく、恐らく中2からのようですすが、定…

シンクシンク(Think!Think!)について

今回、娘が小学2年生から継続しているアプリのシンクシンク(Think!Think!)について記載します。(後半は完全に親ばかです。。。) シンクシンク(Think!Think!)を運営しているのはワンダーラボという会社です。 シンクシンク(Think!Think!)の他に、Wond…

塾の保護者会に参加しました

今回は、4/16(土)にあった塾の保護者会について記載します。 5月の中間テスト(最初の定期テスト)に向けての説明でした。 娘の兄で経験しているので、大まかには把握しているのですが、定期テストに向けた、塾の取り組みを知ることができました。 余談で…

本:"2040年「仕事とキャリア」年表" を読んで

今回は、本の"2040年「仕事とキャリア」年表"を読んで考えたことを記載します。 本のタイトルを見て、2040年には娘は何歳になっているんだろう?とふと思い、図書館で借りて読んでみました。 私は図書館のヘビーユーザーです。毎週ほぼ図書館に行っています…

京大合格者が受験勉強で役に立ったアプリ

今回は、4/22号の週刊朝日に掲載されていた、「東大・京大合格者 1500名 実名アンケート」の京大編364人で、「受験勉強で役に立ったアプリ」の記載です。 図書館で週刊朝日から40分かけてメモしました。 前2回と同様で、この設問に答えていない人が多いです…

mikan(アプリ)を始めて1ヶ月が経過しました

今回は、先月開始したmikan(アプリ)の進捗状況について記載します。 先月から英語の単語・熟語の勉強にmikan(アプリ)を使用しています。 mikan(アプリ)を使い始めました - WinningTicket’s blog やり方は娘に任せていたので進捗状況を把握していなかっ…

とある中堅高校の進学実績について考えたこと

今回は、とある中堅高校の進学実績について私が考えたことを記載します。 昨年、娘の兄が受験だったので、私立高校数校の説明会や相談会に出向きました。その中の1校に関する話しです。 その高校は標準偏差値は大体55~65くらいです。(色々なコースがあるの…

娘と土日に勉強をしました(4/9,10)

今回はこないだの土日で娘と勉強した内容について記載します。 ここ最近、土日は娘と一緒に勉強しています。こないだの土日は、 数学:中1の新中学問題集(発展編) ・素因数分解 ・正負の数 ~30ページ 英語:中1の新中学問題集(発展編) ・補講①~補講④ …

教科書が配られました

今回は、学校で配られた教科書について記載します。 本当は教科書と同じタイミングで配られると思っていたワークを見ながら、今後の取り組みの作戦を記載する予定だったのですが、まだワークは配られなかったので、教科書の印象を記載しておきます。。。 全…

早稲田アカデミー ExiVのシラバス

今回は、早稲田アカデミー ExiVのシラバスについて記載します。 早稲田アカデミーに通っている方には常識なのかもしれませんが。。。 昨日、ネット検索をしている際に、たまたま早稲田アカデミー ExiVのシラバスを見つけました。通っていない身からすると、E…

私立・国立の高校・中学入試結果

今回は、私立・国立の高校と中学の入試結果サイトについて記載します。 本日、何気なくサイトを検索している際に、以下のサイトを見つけました。 www.ikushin.co.jp 娘の兄が今年高校受験(単願・併願)をし、とある私立高校に進学するのですが、実際の入試…

東大合格者(理系)が受験勉強で役に立ったアプリ

今回は、4/15号の週刊朝日に掲載されていた、「東大・京大合格者 1500名 実名アンケート」の東大理系編612人で、「受験勉強で役に立ったアプリ」の記載です。 図書館で週刊朝日から1時間20分かけてメモしました。 文系と同様でこの設問に答えていない人が多…

今日は入学式でした

今回は娘の入学式について記載します。 本日、娘の中学の入学式がありました。快晴で暖かい日で良かったです。 いよいよ学校生活が始まり、これから予期しないことも多々発生すると思いますが、学校生活を楽しんで欲しいです。 親からすると小学校の6年はあ…

娘と土日に英語の勉強をしました

今回はこないだの土日で娘と勉強した内容について記載します。 こないだの土日、娘と一緒に英語(中1)の勉強をしました。 現在、英語の勉強は、 ・英語塾の宿題 ※少なめ ・mikanで英検2級の単熟語 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・文で覚える…

春期講習後のテスト

今回は、春期講習後に実施したテストについて記載します。 本日、娘が通っている塾でテストがありました。春期講習の理解度を測るテストです。 全く難しいところはなく標準レベルのテスト(国語、数学、英語)です。 (勿論、今日受けたので結果は返ってきて…

東大合格者(文系)が受験勉強で役に立ったアプリ

今回は、4/8号の週刊朝日に掲載されていた、「東大・京大合格者 1500名 実名アンケート」の東大文系編447人で、「受験勉強で役に立ったアプリ」の記載です。 週刊朝日から1時間ほどかけてメモしました。。。 ただこの設問に答えていない人が多かったです。本…

公文をSTOPした後にしていくこと(英語)

今回は、3月末でSTOPした公文のかわりに何をしていくのかについて記載します。 3月末で公文をSTOPしたので、物理的には公文の通う時間、宿題の時間が空きました。では、その時間で何を勉強するのか?という話しです。 正直、数学はまだ何も決まっていません…

大学合格実績比較(昨年vs今年)-東京都

今回は埼玉県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。 神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都の最後です。 先々週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)と比較…

大学合格実績比較(昨年vs今年)-埼玉県

今回は埼玉県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。 神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で記載しています。 先々週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)…

大学合格実績比較(昨年vs今年)-千葉県

今回は千葉県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。 神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で記載します。 先週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)と比較…

公文をSTOPしました

今回は3月末でSTOPした公文について記載します。 年少の年齢から続けていた公文をSTOPしました。 約8~9年続けたことになります。 勉強の習慣の構築、先取りの勉強ができたので、とてもよかったと思います。 最初に国語と算数を開始し、国語は3年で中学課程…

大学合格実績比較(昨年vs今年)-神奈川県

今回は神奈川県の高校の大学合格実績比較(昨年vs今年)について記載します。 神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で記載します。 先週のサンデー毎日(4/4号)に高校別の大学合格実績が掲載されていたので、昨年の同じ時期のサンデー毎日(昨年の合格実績)と比…