WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期はまだまだ来なさそうです

今回は、娘(中2)はまだまだ反抗期は来ないだろうなと思ったことを記載します。 私は最近は出社するケースが多くなってきました。 週5日とも出社するケースも出てきています。。。 リモートワークの日で、夜に会議が入っていなければ、車で塾の送迎をしてい…

公立トップ校のレベルについて考えてみた(結論なし。。。)

今回は、公立トップ校のレベルについて考えてみました。 最初に断りを入れると今回の記事も結構抽象的な表現が多いです。。。かつあまり結論めいたことは記載できなかったので、いつも以上に参考程度で。。。 前にも同じようなこと(結論がないこと)を記載…

ハイレベルテスト(10月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(10月)の間違った問題について記載します。 先月、「9月テストは、数学と国語は中2になってから一番悪い結果となったので、気持ち的にはこれをボトムとして考えたいところです。。。」と記載しました。 今回もそこまで…

中高一貫校の中学での英語・数学の授業時間

今回は、中高一貫校の中学での英語・数学の授業時間について記載しています。 今月、以下の中高一貫校の中3終了時点の進度について記載しました。 中高一貫校の中3終了時点の進度。。。本当? - WinningTicket’s blog 教科書の体系が公立と私立で異なるとい…

ハイレベルテスト(10月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(10月)の結果について記載します。 ハイレベルテストの結果が出た日は、私の会社帰りと娘の塾帰りが同じタイミングになったので、そのタイミングで結果を一緒に確認しました。 ふむ。。。なるほど。。。次頑張ろう!。…

(高校受験)手続き金を延納できる学校(2024年度入試)

今回は、公立高校発表日まで手続き金を延納できる学校を記載します。 早稲アカから受験資料集を時々もらっていますが、正直あまり見たことはありませんでした。 今回、パラパラと見ていたら、タイトルの学校が一覧化されていたので、残しておこうと思いまし…

2学期中間テスト直前

今回は、娘(中2)の2学期中間テスト直前の状況について記載します。 少し前に中間テストの勉強状況について記載しました。 2学期中間テストの準備状況(約10日前) - WinningTicket’s blog 10日前の状況は、順調に進んでいることを記載しました。 それから…

(現役進学率推移)東京/神奈川公立高校トップ5

今回は、東京/神奈川公立高校トップ5の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。 今回は、東京/神奈川公立高校トップ5の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 ※高校受験がある学校 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日…

娘(中2)の11月の予定

今回は、娘(中2)の11月の予定について記載します。 昨年は集団塾で、定期テスト対策授業と早稲アカの授業やテストの調整に少し苦労?!した思い出がかすかにあるのですが、今年はそういうこともないので比較的ゆったりとしたスケジュールかなと思いました…

郁文館の挑戦

今回は、郁文館の学力プレミアについて記載します。 郁文館という渡邉美樹さんが理事長をしている学校があります。 下記リンク先に「学力プレミアガイドブック」というものがあります。 資料請求|郁文館夢学園 郁文館の以下の3つの高校から2029年度入試で東…

娘(中2)が公立高校に進学した場合

今回は、娘(中2)が公立高校に進学した場合について記載します。 娘は早稲アカでお世話になっていますので、基本的にはその流れに乗るのかなと思っています。(今のままいけば。。。の話しですが。) 今のところ、合格した場合の優先順位は以下の通りかなと…

高校受験において中学受検経験者は有利か

今回は、高校受験において中学受検経験者は有利かについて記載します。 X(Twitter)でやり取りさせていただいている人がいます。 ・娘と同じ中2で早稲アカに通っている ・中学受験を経験し、今は高校受験を目指している ・中学受験時の偏差値は四谷大塚で55…

娘(中2)の毎日の一言日記

今回は、娘(中2)が毎日記載している一言日記について記載します。 娘の中学はほぼ宿題がありません。やることはその日の一言をノートに書くだけです。 今回はその中から塾に関することを抜粋したいと思います。 私のコメントを入れています。コメントはこ…

中高一貫校の中3終了時点の進度。。。本当?

今回は、中高一貫校の中3終了時点の進度について記載します。 中高一貫校は各教科の進み具合が早いとよく聞きます。 高校2年の終わりには高校3年までの過程を終わらせて、高校3年はひたすら入試問題を解く。。。みたいなことですね。 中学受験案内(声の教育…

2学期中間テストの準備状況(約10日前)

今回は、娘(中2)の2学期中間テストの準備状況(約10日前)について記載します。 先日、中間テスト範囲について記載しました。 2学期中間テストの範囲 - WinningTicket’s blog 昨日、娘と学校ワークを見ながら状況を確認しました。 テストの約10日前になり…

ハイレベルテストの偏差値表

今回は、ハイレベルテストの偏差値表について記載します。 ハイレベルテストの偏差値は8月に改定されるようですね。 今の偏差値表をもらったので、ここに記載しておきたいと思います。 【男子・5教科】※全て合格可能性80%偏差値 HT:ハイレベルテスト 駿台:…

2学期中間テストの範囲

今回は、娘(中2)の2学期中間テストの範囲について記載します。 娘の中学の中間テスト実施時期は随分遅いです。。。 ようやくテスト2週間前になり、テスト範囲が発表になりました。 近くの中学は、今週テストだったようで、なんでこんなに遅いのかしら。。…

スタンダードテストの偏差値を見て考えたこと

今回は、スタンダードテストの偏差値表を見て考えたことを記載します。 ハイレベルテストとスタンダードテストの偏差値表を塾からもらいました。 スタンダードテストの偏差値表を見ると、よくある一般的な偏差値表だなと思いました。 偏差値70以上(合格率80…

最近の英語学習

今回は、娘(中2)の英語学習について記載します。 私から娘にお願いしている英語学習は以下の通りです。 ①mikan(英検準1級の単語・熟語) ②瞬間英作文トレーニング ③最高水準問題集・特進(中2) ④文単(英検2級) ①は毎日必ず実施しているようですが、②③④…

日比谷高校のすごさ?!

今回は、日比谷高校のすごさを感じたことを記載します。 X(Twitter)で下記情報を知りました。 ネットで調べてみると、2019年の日比谷高校の高校2年生向けの資料のようです。 高2アドバンストという模試があり、受験するのは中高一貫校の生徒が中心で、日…

久々に父親と高校受験の話しをしました

今回は、久々に父親と高校受験の話しをしたことについて記載します。 日曜日に久々に実家に行きました。 その関係で、娘(中2)は必勝ジュニアは私の実家からZoomで参加しました。 Zoomの画面をテレビ画面に映したので、違和感なく受講できたようです。 これ…

ステップ生の成績(2022年度・神奈川県高校入試)

今回は、2022年度(昨年度)の神奈川県入試の結果(ステップ生の成績)について記載します。 神奈川県の高校受験でNo.1の実績を誇るステップの冊子から、合格者の成績(内申、入試得点、偏差値)について記載します。 2022年度の入試なので、昨年度の入試の…

娘(中2)が小学校時代にやっていたこと -宮本算数教室の賢くなるパズル

今回は、娘(中2)が小学校時代に実施していた、宮本算数教室の賢くなるパズルについて記載します。 娘が小学校低学年~中学年の頃、宮本算数教室の賢くなるパズルをよくやっていました。 ieben.gakken.jp 上記サイトに発売されている本が掲載されていますが…

慶女・国立Jr.実戦オープンの結果を確認して

今回は、娘(中2)の慶女・国立Jr.実戦オープンの結果を見た感想等を記載します。 大体の偏差値は前回記載しましたが、娘の現状を表しているのかなと思いました。 まずはTクラスにしっかり残ること、3月のテストでそれなりの結果を残すことが重要でしょうか…

サンデー毎日「ダブル合格どっちに行く!?」(大学受験)

今回は、雑誌サンデー毎日(10/8号)に掲載されていた、記事「ダブル合格どっちに行く!?」について記載します。 https://www.fujisan.co.jp/product/1017/new/ この記事は、東進ハイスクールの「ダブル合格者進学者実績」というデータを元に作っているそう…

ハイレベルテスト(9月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(9月)の間違った問題について記載します。 9月テストは、数学と国語は中2になってから一番悪い結果となったので、気持ち的にはこれをボトムとして考えたいところです。。。 今年1月の特訓選抜で不合格になった時と同じ…

大学受験の英語は、国語だと何歳ぐらいのレベルか

今回は、大学受験の英語は、国語だと何歳ぐらいのレベルかについて記載したいと思います。 先日読んだ本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」で以下の記載がありました。 ------記載抜粋------ 「国語」は、全教科の基礎だからこそ「キ…

昨日は慶女の説明会に参加しました

今回は、昨日(9/30)のことについて記載します。 昨日は、娘(中2)と慶應女子の学校説明会に参加しました。 確か8:40過ぎに到着したのですが、後ろの方でしたね。皆さん気合入っているな。。。と思いました。 説明会後に、校舎の見学もしました。何人かの…