WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必修テストが近づいてきました

今回は、必修テスト(ハイレベルテスト)について記載します。 来週、必修テストがありますね。 2月に当面テストはないな。。。と思いましたがすぐ来てしまいました。 テスト範囲を見ると、1年生の復習が主ですが、レベル感が今までとどう異なるのか。。。は…

埼玉県のとある塾の、合格した高校と検定の関係②

今回は、埼玉県のとある塾の、合格した高校と検定の関係について記載します。 先日、新聞広告に埼玉県のとある塾のチラシが入っていました。 約160名の塾生の合格高校と持っている検定試験が掲載されていましたので、纏めてみました。 今回は、国立・私立高…

娘の現在の志望高校(親の志望校?!)

今回は、娘(中1)の志望高校について記載します。 現時点で娘自身が行きたい高校はないのですが、親としては今まで記載している通り、 ・公立高校 ・早慶附属高校 のどこかと考えています。 公立高校は選択肢としては2つもしくは3つかなというところです。 …

埼玉県のとある塾の、合格した高校と検定の関係①

今回は、埼玉県のとある塾の、合格した高校と検定の関係について記載します。 先日、新聞広告に埼玉県のとある塾のチラシが入っていました。 約160名の塾生の合格高校と持っている検定試験が掲載されていましたので、纏めてみました。 今回は、偏差値の高い…

国語について、塾が変わって思うこと

今回は、国語について、塾が変わって思うことを記載します。 娘(中1)は、国語は2月までは集団塾で、3月から早稲アカで勉強しています。 まだ1か月も経過していないですが、苦手な国語こそ1年から早稲アカで勉強しておけば良かったのかな。。。と思ってい…

1都3県の公立高校の大学入試実績(サンデー毎日 4月2日号から)

今回は、今年の大学合格実績について、1都3県の公立高校について、纏めてみました。 毎年恒例ですが、週刊誌のサンデー毎日や週刊朝日が大学合格実績を特集しています。 先週発売されたサンデー毎日から1都3県の公立高校の合格率を簡単にまとめてみたいと思…

中1・3学期の通知表の結果

今回は、娘(中1)の3学期の通知表の結果を記載します。 少し前に以下のブログで、 「ということで1年の最終評定は、保健体育(4確定)、音楽、美術が4の可能性があるので、42~44のどこか。。。だと思います。」 と記載しました。 winningticket.hatenablog…

ステップ(神奈川県の塾)の合格体験記から分かること②

今回は、神奈川県の塾であるステップの合格体験記(高校受験)から分かることの続きを記載します。 (前回の内容) winningticket.hatenablog.com 神奈川県の横浜翠嵐高校は全国区の高校になりました。その横浜翠嵐に一番の合格者を出しているのが神奈川県の…

今週土曜日から春期講習です

今回は、娘(新中2)の今週から始まる春期講習について記載します。 娘の中学の終業式は明日です。 1年前に書いたブログを見ていたのですが、それほど時間が経った感じはしないですね。。。早いものです。 中学に入るにあたり、ファミレスで娘と話したのは最…

ステップ(神奈川県の塾)の合格体験記から分かること①

今回は、神奈川県の塾であるステップの合格体験記(高校受験)から分かることを記載します。 神奈川県の塾ステップにホームページに今年度入試の合格者の声のページがあります。 www.stepnet.co.jp 見ていただくと分かりますが、非常に多くの生徒の声が掲載…

理科・社会を受講して感じたこと

今回は、娘(中1)が早稲アカで3月から受講している理科、社会について記載します。 娘は中2コースから、国語・数学・理科・社会を受講しています。 理科、社会は週1回の授業で、それぞれ1回50分の授業です。 学校は中2では理科は週に4時間、社会は週に3時間…

早稲アカの主要高校の合格占有率(2020年度~2023年度入試)

今回は、早稲アカの主要高校の合格占有率(2020年度~2023年度入試)を記載します。 先週、早稲アカの今年度の高校受験の実績について記載しました。 winningticket.hatenablog.com 各高校の合格者数に対する占める割合に置き換えた時に、実績として良い年、…

読書好きには育てられなかったなと思います

今回は、娘(中1)の読書について記載します。 私が娘に対してできなかった。。。なと思うことの一つに読書の習慣化があります。 本を全く読まないということもないのですが、日頃から積極的に読書するタイプではありません。 私もそこまで読書量が多い訳で…

公立高校入試の英語の分布を調査してみました(2022年度入試)②

今回は、色々な都道府県の公立高校入試の英語の分布を調査してみました。 下記記事の続きとなります。 公立高校入試の英語の分布を調査してみました(2022年度入試)① - WinningTicket’s blog 神奈川県の昨年入試の英語の分布を見て、違和感を覚えたので、他…

娘の実力について、娘と話したこと

今回は、娘(中1)と最近会話したことを記載しようと思います。 娘と同学年の子どもを持つ親で、有名なブロガーな方がいます。 その方の子どもは、昨年中学受験をして、第一希望の学校からは合格を得られなかったようですが、進学した難関中学ではトップクラ…

公立高校入試の英語の分布を調査してみました(2022年度入試)①

今回は、色々な都道府県の公立高校入試の英語の分布を調査してみました。 昨年の5月に、神奈川県の公立高校入試についてのブログを書きました。 神奈川県の高校入試(公立)の結果を見て考えたこと - WinningTicket’s blog その中で、英語について、以下の通…

英語塾の新学期が始まって

今回は、3月から新学期が始まった英語塾について記載します。 娘(中1)は、英語塾で英検準1級のコースを受講し始めました。 まだ授業は1回のみですが、早くも内容の難しさを感じているようです。 長文読解で、日本語でも?となる箇所があったようです。 1回…

英検(1級・準1級)とTOEICのスコアの関係

今回は、英検(1級・準1級)とTOEICのスコアの関係について記載します。 先月、英検の合否情報をTwitterで調べていた時に、英検の結果をのせている人の中にTOEICのスコアものせている人がいることに気づきました。 高校生まではあまりTOEICは受けないと思い…

学校で受けた実力テスト結果

今回は、娘(中1)が2月に学校で受けた実力テスト結果について記載します。 2月に学校で5教科のテスト(業者テスト)がありました。 返却されて、積極的に見せてこなかった通りの結果でした。。。 【偏差値】(受験者数は約12,000人) 英語 > 70 > 社会 >…

2023年度の早稲アカの高校受験実績(国立・私立)

今回は、早稲田アカデミーの高校受験の合格実績について記載します。 首都圏の高校受験が一段落し、大体の合格者数が出揃ったものと思いますので、今回の早稲田アカデミーの実績を残しておきます。 2023年度 高校受験 合格実績速報 | 高校受験の進学塾・学習…

塾の新学期が始まって

今回は、3月から新学期が始まった早稲アカについて記載します。 娘(中1)は早稲アカで数学、国語、理科、社会の中2講座の受講を開始しました。 まだ理科と社会は本格的には開始していないのですが、授業に向けて事前の映像を見ているようです。 集団塾でも…

早稲田大学の現役合格者数の内、どれくらい進学しているのか(2022年入試)

今回は、早稲田大学の現役合格者数の内、どれくらい進学しているのかについて記載します。 合格者数は、生徒数や一人で複数学部合格している関係で、多くの合格者数を出していることは素晴らしいことではありますが、なかなか分かりにくい面があります。 そ…

学年末テストの順位

今回は、娘(中1)の学年末テストの順位について記載します。 予想通り、3位以内に入ることができました。 順位は5教科は2位、8教科は3位でした。(学年は約300人) 科目ごとの順位は、 ・国語:90~94点 →5~9位 (平均:60~64点) ・数学:100点 →1位 (…

SAPIX(中学受験)と駿台模試(高校受験)の偏差値を比較してみました

今回は、SAPIX(中学受験)と駿台模試(高校受験)の偏差値を比較してみました。 中学受験で一番実績を出しているSAPIXの偏差値と、 高校受験で一番受検者層のレベルが高い駿台模試(駿台中学生テスト)の偏差値を 比較すると見えてくることがあるか?と思い…

英検2級の二次試験の結果

今回は、娘(中1)の英検2級の二次試験の結果について記載します。 合格しましたが。。。二次試験のスコアが良くなくて、違う意味でびっくりしました。。。 娘が面接官の手元を見ていた。。。という余裕とは異なり。。。結構ギリギリな点数だったのではない…

Twitterで英検準1級の一次試験の結果を集めてみました

今回は、英検準1級(2022年度3回)の一次試験の結果をTwitterで調べてみたので、その情報について記載します。 2/6(月)の英検の合否発表後、結果をTwitterへUPされている方が多くいました。 その結果を地道に調べてみました。 (調査したこと) ・2/6(月…

学年末テストの結果が返ってきました(副教科)

今回は、娘(中1)の学年末テストの結果(副教科)について記載します。 副教科(今回は3教科)は金曜日に返却がありました。 【テスト結果】※平均は不明なものが多いので今回は省略 技術:95~99点 音楽:85~89点 保健体育:80~84点 8教科:745~749点 【…

(現役進学率推移)大阪の文理学科の10高校

今回は、大阪の公立高校(文理学科)の大学現役進学率の推移(6年)を見てみます。 大阪の公立高校(文理学科)の進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 東京の私立・国立の中学進学率が約25%の東京に対して、大阪府は10%ほど…

学年末テストの結果が返ってきました(5教科)

今回は、娘(中1)の学年末テストの結果(5教科)について記載します。 5教科の結果が出そろいました。 (副教科の返却は時間がかかるようです。。。) 2学期の期末テストでは理科が思うような点数ではありませんでしたが、今回はリベンジ?!することができ…

「同僚の子どもの大学受験の話し」のその後

今回は、「同僚の子どもの大学受験の話し」のその後について記載します。 昨年12月に以下のブログを書きました。 同僚の子どもの大学受験の話し - WinningTicket’s blog 私の同僚の子どもが大学受験を迎えるにあたり、悩ましい状況を記載しました。 前回の内…