WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教員の異動から考える

今回はこの時期に実施される教員(教職員)の異動について記載します。 全ての都道府県で教員の人事異動が発表されている時期かと思います。 我が家でも発表された情報を見て、「〇〇先生がいなくなってしまうー残念」とか言いながら楽しんで?います。 異動…

娘が好きなこと

今回は少し勉強から離れて娘が好きなことを記載します。 娘が勉強以外で何をやっているかというと、タブレットで下記の2つのゲームをしていることが多いです。 ・マインクラフト(Minecraft) ・脱獄ごっこ 1年前までは上記ゲームに加えて下記のテレビを観…

早稲田アカデミー(周辺?)の合格実績

今回は家の周辺?にある早稲田アカデミーの合格実績(高校受験)を記載します。 前に最寄りの校舎の実績を記載しました。 早稲田アカデミー(最寄り)の合格実績 - WinningTicket’s blog 最寄り校舎のある駅の、上り方面の隣の駅(①)と、下り方面の隣の隣の…

娘と土日に数学(算数)の勉強をしました

今回はこないだの土日で娘と勉強した内容について記載します。 こないだの土日、娘の勉強が早めに終わったので、一緒に数学(算数)の勉強をしました。 ・塾で解いた数学検定(5級)で間違えた問題 ・中1の数学の先取り(平面図形) ・新中学問題集(発展)…

とある塾の合格高校と検定試験の関係②

今回は、とある塾の合格高校と検定試験の関係の2回目を記載します。 先日、「とある塾の合格高校と検定試験の関係」で記載しました。 winningticket.hatenablog.com 前回は標準偏差値で65以上の高校について記載しましたが、今回は60から65の偏差値の上位高…

塾の入試分析会

今回は最近視聴した今年度の入試分析会について記載します。 娘が通っている訳ではありませんが、下記の塾の入試分析会(入試報告会)が無料で視聴できるとのことで試しに視聴してみました。 ・早稲田アカデミー ・SAPIX ・Z会 早慶附属系を中心に視聴したの…

春期講習開始!

今回は本日から開始した春期講習について記載します。 本日(3/25)、春期講習が開始しました。 3/25(金)から4/5(火)まで日曜日を除いて講習があります。 ・学習塾(国語・数学):5日間 ・英語塾(英語) :5日間 英語は、英検2級コースなので、レベル…

とある塾の合格高校と検定試験の関係

今回は、とある塾の合格高校と検定試験の関係を記載します。 先日、新聞にとある塾のチラシが入っていました。 そこには「合格高校」と「合格者氏名」と「保持している検定試験」が記載されていました。 この塾は比較的検定試験を重視しているようで、このよ…

卒業式と、先日娘と共有したこと

今回は、先日、これからについて娘に共有したことを記載します。 本日、娘の卒業式がありました。寒かったですが晴れて良かったです。 今日は卒業式後に同じクラスの子達と名残惜しそうに遊んでいました。そういうこともあり、久々に勉強しない日になりまし…

小学生最後の成績表

今回は本日受領した小学最後の成績表について記載します。 明日、娘は小学校の卒業式がありますが、本日、小学校最後の成績表を持ち帰ってきました。 娘の小学校の成績表は、教科ごとに3つの評価項目があります。 (教科は国語、社会、算数、理科、音楽、図…

早稲田アカデミー(最寄り)の合格実績

今回は家から一番近い早稲田アカデミーの合格実績(高校受験)を記載します。 先日、私の家から一番近い早稲田アカデミー校舎の合格実績が張りだされていました。 (極めてマイナーな校舎だと思います。) なかなか発表されなかったので今年は不調だったのか…

早慶の現役進学実績 -東京都

今回は東京都の主要高校の早慶の現役進学実績について記載します。 神奈川県→千葉県→埼玉県→東京都で今回で最後です。 下記は前回と同様です。 「 昨年(2021年)の6月20日号のサンデー毎日で「全国著名進学校 難関・有名大現役進学実績(東日本編)」という…

早慶の現役進学実績 -埼玉県

今回は埼玉県の主要高校の早慶の現役進学実績について記載します。 神奈川県→千葉県→埼玉県(今回)→東京都で記載します。 下記は前回と同様です。 「 昨年(2021年)の6月20日号のサンデー毎日で「全国著名進学校 難関・有名大現役進学実績(東日本編)」と…

早慶の現役進学実績 -千葉県

今回は千葉県の主要高校の早慶の現役進学実績について記載します。 下記は前回と同様です。 「 昨年(2021年)の6月20日号のサンデー毎日で「全国著名進学校 難関・有名大現役進学実績(東日本編)」という特集をしています。 ここから早慶で30人以上進学し…

早慶の現役進学実績 -神奈川県

今回は神奈川県の主要高校の早慶の現役進学実績について記載します。 千葉、埼玉、東京を記載する予定です。 昨年(2021年)の6月20日号のサンデー毎日で「全国著名進学校 難関・有名大現役進学実績(東日本編)」という特集をしています。 ここから早慶で30…

娘の大学受験

今回はまだまだ先ですが娘の大学受験について記載します。 娘は4月から中学1年生なのでまだ6年あります。正直、2024年?からの大学入試改革についてほとんど理解ができておらず、娘が受験の頃に今とどう変わっているのか想像できていません。 (学べよってい…

mikan(アプリ)を使い始めました

今回は先日使い始めたmikan(アプリ)について記載します。 先週から英語学習塾の英検2級コースが始まりました。 その宿題で英単語50個を覚えてくるというものがあり、娘が珍しく「なんか分からない」っていうので見てみたら、15,16個ぐらい分からない単語が…

学習塾(校舎)の今年の合格実績

今回は娘が通っている学習塾(校舎)の合格実績を記載します。 娘が通っている学習塾の合格実績は、ホームページ上だと ・塾全体は、まとめすぎていてどの高校に何人合格したのか分からない。 ・各校舎のページには人数までは分からないが合格校が掲載されて…

塾が本格的に開始!

今回は、先週から学習塾で中学1年の課程を開始したので、そのことについて記載します。 いよいよ娘の高校受験までの3年が開始しました。なるべく順調に進むようにサポートしていきたいと思っています。 現在、娘は2つの塾に通っています。 国語・数学(集団…

志望校選びの参考情報③

今回も、前回に引き続き志望校選びとして参考になる大学合格実績について記載します。 塾の市進の高校受験ナビの情報をもとに記載していますが、今回は早慶上智に3割以上の合格者数を出している高校を列記していきます。 *早慶上智に比率(合格者数/卒業生数…

志望校選びの参考情報②

今回は、前回に引き続き志望校選びとして参考になる大学合格実績について記載します。 前回、「早慶上智に、合格者数/卒業生数で3割以上の高校(高校から入れる学校)」について記載しました。 なぜ3割以上で線を引いたのかは秘密ですが、3割という数字を少…

志望校選びの参考情報①

今回は志望校選びとして参考になる大学合格実績について記載します。 娘の志望校選びの参考として大学合格実績を最近みています。 色々なところに情報が出ているのですが、直感的に分かりやすいなと思い、市進という塾のサイトにある情報をみています。 ※Goo…

兄との比較

今回は兄(今度高校1年生)の成績からみた娘の成績の予想について記載します。 娘には3つ上の兄がいます。兄は受験を経験して4月から高校1年生になります。 兄の成績は、都道府県の中では中堅クラスです。 兄の中3時代の偏差値は以下の通りです。(都道府県…

公文をどうするか

今回は現在通っている公文をどうするかについて記載します。 現在、娘は英語と数学を公文で学習しています。 公文へは週2回通っていて、英語と数学とも1日に3枚ぐらい進めています。 【現在の学習教材】 英語:L1教材 *高校2年生の学習内容 数学:J教材 *高…

早稲田アカデミー偵察?!

今回は、家から一番近い早稲田アカデミーの入り口まで行ったことを記載します。 難関高校に入った方がかなりの確率で通っていた早稲田アカデミーが少々気になり、入り口に受験の実績が張りだされているという情報もあったので、家に一番近い早稲田アカデミー…