WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで英検準2級の一次試験の結果を集めてみました

今回は、英検準2級(2022年度3回)の一次試験の結果をTwitterで調べてみたので、その情報について記載します。 2/6(月)の英検の合否発表後、結果をTwitterへUPされている方が多くいました。 その結果を地道に調べてみました。 (調査したこと) ・2/6(月…

英検2級の二次試験は大丈夫そうです

今回は、娘(中1)が昨日受験した、英検2級の二次試験について記載します。 二次試験終了直後の娘の感触は良かったです。 面接が終了して、娘が階段を下りてくる時に手を振ってくる姿を見て大丈夫かなと思いました。 二次試験で、問題ごとに面接官が得点を記…

開成高校は東大合格者数で2位をどれだけ離しているのか

今回は、東大合格者数で長年トップを走っている開成高校が、合格者数2位の高校をどれだけ離しているのかを調べてみました。 情報は下記サイトから取得しています。 東京大 入試一覧 - 進学校データ名鑑 【グラフ】 ※開成高校の東大の合格者数から2番手の高校…

明日は英検の二次試験です

今回は、娘(中1)の明日の英検2級二次試験と雑感について記載します。 明日は英検2級の二次試験です。 定期テスト等で、自宅ではほとんど対策はできていなかったので、本日はゆるい感じで確認をしました。 二次試験のポイントは、答える時に、動詞がうまく…

スタンダードテスト(2月)と集団塾のテスト結果

今回は、娘(中1)のスタンダードテスト(2月)と集団塾のテストの結果について記載します。 中1最後のスタンダードテストでしたね。 今回の結果です。 【偏差値】 3科目 > 英語 > 国語 > 数学 > 60 国語が11月以来の偏差値60越えで、娘にしたら上出来?…

難チャレの結果

今回は、難チャレの結果について記載します。 本日、朝起きたら難チャレの結果が出ていました。 【結果】 英語 > 60 > 3科目 > 数学 > 55 >50 > 国語 結果は良くなかったですが、基準はなんとかクリアしているのかな。 一応、電話してみました。まだ基…

娘はどちらの塾に通いたいか

今回は、娘(中1)が、3月から集団塾と早稲アカのどちらの塾に通いたいかという気持ちについて記載します。 明日、難チャレの結果が出て、3月以降に通う塾が早稲アカか、集団塾のどちらかに決まります。 1月の特訓選抜の結果が出た後に、3月からどちらの塾に…

今の日東駒専は40代より上の親世代のころのMARCHと同レベルか

今回は、日東駒専は難化しているのかについて記載したいと思います。 先月、「今のMARCHは40代より上の親世代のころの早慶と同レベルか」の記事を書きました。 今のMARCHは40代より上の親世代のころの早慶と同レベルか - WinningTicket’s blog 同じようなの…

難チャレの感触

今回は、娘(中1)が昨日受けた難チャレについて記載します。 テスト終了時の娘の雰囲気は、特訓選抜の時よりは良かったと思います。 特訓選抜時は、数学が出来なかったな。。。という感じでしたが、今回はそれはなかったです。 解答を見るとあれこれ言って…

追悼 ウイニングチケット

※今回は教育とは関係ないので、興味のない方はスキップしてください。 先日、ブログ名にも使わせてもらっているウイニングチケットが33歳で亡くなりました。 馬としてはかなりの高齢になりますが、今年に入っても元気な様子だったので、とても残念に思います…

Twitterで英検2級の一次試験の結果を集めてみました

今回は、英検2級(2022年度3回)の一次試験の結果をTwitterで調べてみたので、その情報について記載します。 2/6(月)の英検の合否発表後、結果をTwitterへUPされている方が多くいました。 その結果を地道に調べてみました。。。 (どうでも良いことですが…

明日はいよいよ難チャレです

今回は、明日、難チャレがあるので、現在の状況について記載したいと思います。 特訓選抜の結果が出て、3週間と少し経過しました。多くの期間があるように感じていましたが、あまり対策ができずにここまで来ています。 先週、校舎で対策授業があったのですが…

英検2級(一次試験)の個人成績表

今回は、娘(中1)の英検2級(一次試験)の個人成績表を受け取ったので、その内容を記載したいと思います。 前にも記載しましたが、英検準2級時と今回の英検2級の正答数が全く同じでした。 【英検準2級】(小学6年時) 【英検2級】(今回) これは娘の傾向が…

国公立大学へ現役進学が多い学校で、難関10国立大学へ進学した人が多い高校

今回は、「国公立大学へ現役進学が多い学校で、難関10国立大学へ進学した人が多い高校」について記載します。 ちょっと分かりづらいタイトルですみません。。。 最近多用しているサンデー毎日の現役進学実績をまとめたものです。 その高校の卒業生の内、国公…

英検2級の二次試験の内容

今回は、今月末に受検予定の英検2級の二次試験について記載します。 娘(中1)は、英検3級、準2級とも二次試験は満点を取っているのですが、先日一緒に確認したところ、今回は少し危なさを感じました。 こないだの週末に、英語塾で二次試験の対策授業があり…

集団塾の定期テスト前の宿題について思うこと

今回は、娘(中1)が通う集団塾の定期テスト前の宿題について記載します。 娘は集団塾に週1回(数学・国語)通っています。 中学校の定期テスト前の1か月ぐらい前から、学校ワークをやってくる宿題が出されます。 基本的には、テストの1週間前までにワークを…

(現役進学率推移)埼玉の公立高校TOP10

今回は、埼玉の公立TOP10(入学時の偏差値)大学現役進学率の推移(6年)を見てみます。 TOP10の高校の進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合…

特訓選抜後。。。

今回は、娘(中1)の特訓選抜後のことについて記載します。 特訓選抜は残念な結果になりましたが、今は前向きに取り組んでいます。 結果を受けて以下を実施しました。 ・早稲アカについては、継続の意志は見せつつ、もし難チャレで残念だった場合は退塾の意…

(現役進学率推移)千葉の公立高校TOP10

今回は、千葉の公立TOP10(入学時の偏差値)大学現役進学率の推移(6年)を見てみます。 TOP10の高校の進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合…

駿台中学生テストの「出題のねらい(中1・英語)」を見て

今回は、駿台中学生テストの「出題のねらい」について記載します。 今までほとんど見たことなかったのですが、駿台中学生テストのページに「出題のねらい」という資料がありますね。 駿台中学生テスト 1月のテストは娘(中1)は受けなかったので、「出題のね…

現役東大合格者(2022年度)の模試の判定結果

今回は、現役東大合格者が受験前の模試でどういう判定を取っていたのかを記載したいと思います。 昨年の東進の合格体験記に、東進の東大本番レベル模試の合格判定も一緒に掲載されています。 体験記に掲載されているのは当然一部の方ですが、その方々がどの…

学年末テストの範囲が出ました

今回は、娘(中1)の2週間後の学年末テストの範囲について記載します。 3学期の評定で中1としての評定が決まるため、頑張りが必要な教科は1,2学期の評定から決まっています。 今回のテストで頑張る教科は、 ①1,2学期で評定4,5 or 評定5,4:理科・音楽・美術 …

(現役進学率推移)東京の公立高校TOP9

今回は、東京の公立TOP9(入学時の偏差値)大学現役進学率の推移(6年)を見てみます。 TOP9の高校の進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合格…

英検2級(一次試験)合格しました

今回は、娘(中1)の英検2級(一次試験)の結果について記載します。 無事、合格していました。 最近テスト関係が好調でなかったこともあり、少し不安でしたが大丈夫でした。 Listeningが弱いところは予定取りですね。 Writingはそこそこ自信がありそうだっ…

英検の正答数とCSEスコアの関係(英検サイトから)

今回は、英検の正答数とCSEスコアの関係について記載します。 明日、英検の結果発表です。 娘(中1)が受検した英検2級は13:00からのようです。今のところ13:00から打ち合わせは設定されていないので、時間になったら確認する予定です。。。 下記のサイトを…

(現役進学率推移)神奈川の公立高校TOP8

今回は、神奈川の公立TOP8(入学時の偏差値)大学現役進学率の推移(6年)を見てみます。 TOP8の高校の進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。 毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合…

娘にどうして伴走しているのか

今回は、娘(中1)にどうして伴走しているのかを記載します。 私は中学生の親として、普通よりも娘の勉強に関して見ていると思います。(一応、自覚はあります。) 前にも書いたことがありますが、大学受験が自分自身にとって成功ではなかったな。。。と考え…

当時憧れていた桐蔭学園

今回は、私にとっては懐かしい桐蔭学園について記載します。 と言っても桐蔭学園に通っていた訳でも受験した訳でもありません。。。 私の住んでいた地域の私立の進学校と言えば桐蔭学園でした。 昔は普通科と理数科に分かれていて、偏差値は普通科<理数科で…

集団塾の定期テスト対策

今回は、娘(中1)が通っている集団塾の定期テスト対策について記載します。 娘の学校では2月後半に定期テストがありますが、集団塾では定期テスト対策の授業が2週間前から開始されます。 今回は、中3の対策授業がないせいか(多分)、普段よりも授業時間が…