WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

GTECの大学合格者平均スコアから見る英語力の高い大学

今回は、英語の検定の1つであるGTECの大学合格者平均スコアを見てみたいと思います。

 

私はよく知らなったのですが、ベネッセの英語検定であるGTECというものがあるようです。

 

年間の受験者数が100万人ぐらいのようなので、かなりの人が受験しているようです。(英検は400万人)

 

個人受験は基本的にできず、学校単位で参加している検定なので、英検と比べると世の中の認知度は低いのかなと思います。

 

GTEC | スコア型英語4技能検定|ベネッセコーポレーション

 

英検と同様、CBT形式の試験もあるようです。基本は上記の通り、学校で受験するスタイルのようです。

 

 

中学生、高校生だと上記のCoreとBasicが中心のようです。

 

GTECに関して面白い資料がありました。熱海市の資料のようですが、英検よりもGTECのほうが良いという説明資料のようです。

 

https://www.city.atami.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/299/R3.5.26sougoukyouikukaigisiryou3.pdf

 

GTECのほうが優れている。。。という文面ですね。(赤字部分)

 

前置きが長くなりましたが、GTECの資料の中に以下の資料がありました。

 

「2023年度 大学別合格者平均スコア一覧」で、大学に合格した方の高3時のGTECの平均スコアを一覧化したものです。

 

https://www.benesse.co.jp/gtec/goukakuheikin3.pdf

 

大学別のスコアが記載されていますが、スコアが高い大学は合格した生徒の英語レベルが高いと言えると思います。

 

100万人の受験者がいるので、信頼度は高いデータなのではと思います。

 

小さいので、一部を取り上げると、以下の通りになります。

なんとなくイメージ通り?!の順に並んでいる気がします。

 

スコアが1000~1040の大学を抜粋すると、以下のようになります。

 

大学合格した生徒が、高校1年の時のスコアの一覧表もありました。

 

https://www.benesse.co.jp/gtec/goukakuheikin1.pdf

 

高校1年の時にどれくらいのレベルにあったのかの参考になるかと思います。

 

 

 

(参考)GTEC採点基準

https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/pdf/GTEC_ScoringCriteria.pdf