WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数検5級を申し込みました

今回は、最近申し込みをした数検5級について記載します。 数検は正直受験する予定はなかったのですが、集団塾からの依頼もあり、数検5級を申し込みしました。 受験日は10月中旬です。 受験者データを見ると、5級は7割前後の合格率のようです。 (2021年度は…

夏休みの英語以外の学習状況

今回は、娘(中1)の夏休みの英語以外の学習状況について記載します。 英語は計画に勉強しましたが、それ以外はそこまで計画的にできなかったかなと思っています。 【国語】 ・集合塾の夏期講習(後半は出席できませんでしたが、テキストは実施しました。) …

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた② -3教科・5教科

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は2回目です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 前回は出題傾向リサーチから入試の各科目の合計点と駿台偏差値を比較してみました。 …

夏休みの英語の学習状況②

今回は、娘(中1)の夏休みの英語の学習状況について記載します。 8/5に下記記事を記載しました。 夏休みの英語の学習状況 | winningticket-2025のブログ もうすぐ夏休みが終わりますので、現時点の状況を残しておきたいと思います。 夏休みは下記を毎日実施…

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた①

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は1回目です。 かなり有名なサイトだと思いますが、毎年SAPIXで難関校や公立高校等の入試問題を簡潔に纏めてくれています。 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学…

娘の療養期間が明日で終わります

今回は、明日で療養期間が終わる娘(中1)のその後の予定を記載します。 ようやく、娘の療養期間が終わります。 体調は良いのですが、珍しく口内炎でテンションが大幅に下がっています。。。 コンスタントに勉強はしていますが、口内炎が辛いらしく、元気が…

日本の行く末が少し心配になったこと

今回は、週刊ダイヤモンドの大学特集を見て日本の行く末が少し心配になったことを記載します。 週刊ダイヤモンド 8/6・13合併特大号に、下記のようなグラフが掲載されていました。 (実際は少し違うグラフです。) 2022年度入試の受験環境 | 2022年度入試情…

週刊ダイヤモンドから -大学30年間の歴史 全偏差値

今回は、週刊ダイヤモンド 8/6・13合併特大号から「大学30年間の歴史 全偏差値」を抜粋します。 私は私立大学の理系出身です。週刊ダイヤモンド に「大学40年間の歴史 全偏差値」が記載されていたので、私の出身大学・学部がどのくらいの偏差値になっている…

娘の小さな?プライドが垣間見えた瞬間

今回は、娘の小さな?プライドが垣間見えた瞬間について記載します。 (今日も短めになります。) 土曜日に早稲アカのWINが出ていました。早稲アカのテストの優秀者の発表ですね。 数学は今回は僅かに届かなかったのですが、優秀者の欄を見ていると、近くに…

娘の学習姿を後ろから見ていました

今回は、昨日のZoomで参加した早稲アカの授業について記載します。 娘のところに来た波が、私のところにも来てしまったこともあり、本日は少なめとなります。 昨日、夏期講習2日目を家から受講しました。 私は体調が悪かったこともあり、後ろから見ていまし…

社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと②

今回は、私が今までみてきた中で、「社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと」を記載します。 私の会社へ入ってくる新入社員はそれなりの大学を出ています。今はGMARCH以上でないと入れないのかなと思っています。早慶がボリュームゾーンですね。 入って…

夏休み後半は静かに過ごすことになりました+面白そうなサービス紹介

今回は、娘(中1)の体調のその後について記載します。 一昨日の早稲アカの授業後に体調が悪くなり、昨日午前中も38度台だったので、PCR検査を受けました。 結果は陽性でした。。。 そういうこともあり、塾に連絡を入れました。 【集団塾】 電話に出たのが明…

本 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法  を読んで④

今回は、本「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」を読んでメモしたところを記載していきます。今回は4回目です。(最後です。) 「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」 小林 尚[なし] - KADOKA…

夏期講習の後半が始まりましたが。。。

今回は、昨日の出来事を記載します。 昨日から早稲アカの授業が始まりました。 今週の初めに、娘が濃厚接触者となったため、初Zoomで授業に参加しました。 (濃厚接触者は私もですが。。。) ノートPCで受けたのですが、それでは文字が見えずらいようで。。…

本 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法  を読んで③

今回は、本「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」を読んでメモしたところを記載していきます。今回は3回目です。 「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」 小林 尚[なし] - KADOKAWA *「・」で始…

もう少し漢検準2級の勉強を続けようと思います

今回は、漢検準2級の勉強をもう少し続けようと思ったことを記載します。 現在、娘(中1)は下記の問題集で国語の勉強をしています。 出口式 中学国語 新レベル別問題集 1基礎編/出口汪|水王舎オンラインショップ SHIP 問題の中で、「示唆」の漢字を書く問…

本 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法  を読んで②

今回は、本「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」を読んでメモしたところを記載していきます。今回は2回目です。 「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」 小林 尚[なし] - KADOKAWA *「・」で始…

夏休みも残り18日です(現状と今後の予定)

今回は、娘(中1)の残り18日の夏休みについて記載します。 早いもので夏休みも半分以上終わりました。これから夏休みに残っていることを中心に記載したいと思います。 【宿題(学校)】 ワーク類は7月中に終わっていますが、まだ大物系?!が残っています。…

本 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法  を読んで①

今回は、本「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」を読んでメモしたところを記載していきます。何回かに分けて記載していきます。 「開成・東大卒が教える 大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法」 小林 尚[なし] - KADOK…

漢検準2級の検定結果資料が届きました

今回は、娘(中1)が合格した漢検準2級の検定結果資料について記載します。 漢検準2級の検定結果資料が手元に来ました。 (得点) この結果を見ると平均点は130.7点のようです。40%ぐらいの合格率で140点が合格ラインだとすると確かにこんなものですかね。 …

英語塾で勉強していること

今回は、娘(中1)が通っている英語塾について記載します。 小6の春から娘は英語塾に通っています。もともと娘の兄が通っていて、先生のことをよく話していたこともあり、娘も通いたくなったようです。 正直、英語塾は楽しければそれで良いという風に私は思…

社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと①

今回は、私が今までみてきた中で、「社会人なりたての若手がぶつかりがちなこと」を記載します。不定期で記載していこうと思います。(すぐ終わってしまうかもしれませんが。。。) 私の会社へ入ってくる新入社員はそれなりの大学を出ています。今はGMARCH以…

漢検2級は難しいですね

今回は、娘(中2)が勉強を始めた漢検2級について記載します。 あまりできていないですが、少しづつ漢検2級の勉強を開始しています。1年後に合格できれば良いかな。。。という気持ちで進めていきたいと思います。 最初はスマイルゼミの漢検ドリルを使用して…

本「国語の心得」を読んだメモを記載します

今回は、本「国語の心得」を読んでメモしたことを記載します。 この本、かなり売れているようですね。本屋では結構売れ切れていますね。 著者は塾の経営者であり講師のようですが、この様な塾に通うと伸びそうだな。。。と思いました。よく生徒や親の言うこ…

夏休みの英語の学習状況

今回は、娘(中1)の夏休みの英語の学習状況について記載します。 夏休みに一番勉強しているのは英語です。 その日の最初に下記の順番で勉強をしてもらっています。 ①mikanで英検2級の単語・熟語を1日に100問から300問 ②本「英検2級 単語・熟語問題」を12問 …

早稲アカの第一四半期の決算が出ていました

今回は、早稲アカの第一四半期の決算について記載します。 7/29(金)に早稲アカの第一四半期の決算が発表されました。 売上は好調のようです。経常利益はマイナス(赤字)ですが、これは予定通りのようです。1学期は毎年赤字のようですね。 ちなみに昨年度…

漢検準2級の結果を教えてもらいました

今回は、漢検準2級の結果について記載します。 昨日、集団塾の先生から7月に受検した漢検準2級の結果を教えてもらったようです。 189点で合格でした。(200点満点) 。。。今までで最少文字数です。。。

日本語検定を知りませんでした(娘でなく私が)

今回は、日本語検定について記載します。 先日、娘がネットで何かの拍子に見つけたのか、日本語検定について聞いてきました。 (娘)日本語検定って知ってる? (私)うん?それって外国の方が受ける検定では? (娘)漢検みたいに試しに解く問題があるみた…

日本英語検定協会(英検協会)について調べてみました

今回は、日本英語検定協会について調べた内容について記載します。受験には欠かせない英検ですが、色々な人のブログを見ると、「どれだけ儲けているのか」というコメントをよく目にします。。。。ということもあり、英検を運営している日本英語検定協会につ…

大阪の公立トップ校の英検取得状況はすごいですね

今回は、大阪の公立トップ校の英検取得状況について記載します。 大阪に住まれている方のブログから知りましたが、大阪の英検事情はすごいですね。。。 【大阪 公立高校 入学状況概要】 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00430354/R04nyugakujokyog…