WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がテストで書いた志望校

今回は、娘がテストで書いた志望校について記載します。 早稲アカのスタンダードテスト(6月)では、志望校を記載したようです。 (娘にとっては初めて志望校を記載しました。) そのことを知らなかった私は、娘に指示はしなかったのですが、自分なりに考え…

明日から期末テストです

今回は、明日、明後日の期末テストについて記載します。 以前、中間テスト前の生活について記載しました。 中間テスト勉強期間も普段と変わりませんでした - WinningTicket’s blog 基本的には中間テストの前と同様の生活を送っています。 今も22:30前には就…

週プレの連載記事から(ひろゆきさん×成田悠輔先生)

今回は、週プレで連載されている「ひろゆきの「この件について」」からの抜粋となります。 雑誌の週プレでひろゆきさんがゲストと討論しているコーナーがあります。現在は6/5のブログでも取り上げた成田悠輔先生と討論しています。 日曜日の初耳学を観て(林…

娘のライバルはなかなか手ごわいです

今回は、集合塾での娘のライバルについて記載します。 娘(中1)が通っている集合塾のテスト(6月)結果が配布されました。 テストは3教科で、集合塾全体では4~6位でした。 (細かいですが範囲で記載しました。) 4月に実施した前回のテストは、約20位でし…

娘の語彙力について考えてみました

今回は、娘の語彙力について記載します。 先日の記事で、 スタンダードテストの結果が出ていました - WinningTicket’s blog 「国語は読解は思っていたよりも合っていたのですが、語彙(類義語、対義語)・漢字を7問落としていました。。。(18問中)漢字が平…

娘の学力について、私の現状の考え

今回は、娘の現状(学力)についての私の考えを記載します。 中学1年生になり、もうすぐ3か月が経過しようとしています。 現状の娘について残しておこうと思います。 ※以下は、先日のスタンダードテストと特訓選抜の結果が出る前に記載したものです。 "(→結…

横浜翠嵐を受験する生徒の点数を見て考えたこと

今回は、横浜翠嵐を受験する生徒の点数を見て考えたことを記載します。 私は神奈川県の進学校出身です。私の時代は湘南高校が一番で、厚木高校が追い上げていた気がします。今は横浜翠嵐が圧倒的な存在なんですね。日比谷高校もそうですが、公立でも変われる…

特訓選抜の結果が出ました

今回は、特訓選抜の結果について記載します。 娘(中1)にとって、6月に入塾して早々の試練?でしたが、 基準はクリアしていました。 偏差値は、 数学 > 65 > 英語 > 3科 > 60 > 50 > >国語 という結果でした。 国語が。。。平均をかなり下回ってしま…

スタンダードテストの結果が出ていました

今回は、スタンダードテストの結果について記載します。 娘(中1)が早稲アカに入って、初めて受けたテストの結果が出ていました。 (他の方のブログで知りました。。。) 皆さん流に偏差値を記載すると。。。 65 > 3科=英語 > 数学 > 60 > 国語 >> 5…

過保護だったこと -英検対策

今回は、後から振り返った際に、少し過保護だったなと思ったことを記載します。 娘は小学4年生頃から英検の勉強・受験をしています。 小学5年生で受けた英検3級ではライティングの問題があります。 【2022年度 第1回の問題】※例です。 英検3級の受験までにラ…

高校受験組は、中学受験組と高校何年生から合流するのか?を調べてみました

今回は、高校受験組は、中学受験組と高校何年生から合流するのか?を調べてみました。 図書館で晶文社学校案内編集部の「首都圏中学受験案内2023年度用」を見ていたら、高校受験組は、高校何年生から中学受験組とクラス合流するのかの情報が記載されていまし…

中間テストと塾のテスト結果の関係に腹落ちできていません。。。

今回は、中間テストと塾のテスト結果の関係について記載します。 昨日は集団塾で、期末テストや夏期講習等の説明会がありました。 塾からもらった情報によると、娘の中間テストの塾内の順位は5位(5教科)でした。 中間テストの2週間後に塾のテストがあり、…

期末テストの勉強は順調そうです

今回は、期末テスト(月末)に向けた勉強状況について記載します。 先日、期末テスト範囲について記載しました。 期末テスト範囲が出てきました - WinningTicket’s blog 今週は、仕事の関係もあり、期末テスト勉強の状況は把握できていなかったので、土曜日…

進研ゼミの高校入試情報サイトに興味深い情報があります

今回は、進研ゼミの高校入試情報サイトについて記載します。 まだ2022年の情報(入試結果)による更新はされていませんが、進研ゼミのサイトに下記のようなサイトがありました。 47都道府県別 入試情報|進研ゼミ 高校入試情報サイト 上記は1年前の2021年の…

期末テスト範囲が出てきました

今回は、定期テスト(期末テスト)の範囲について記載します。 期末テストまで約2週間となり、期末テストの範囲が出てきました。 中間テスト範囲と比較すると、範囲が広くなった感じがします。。。 上が中間テストの範囲で、下が期末テストの範囲です。 【国…

期末テストに向けた塾の対策について考えたこと

今回は、期末テストに向けた塾の対策について考えたことを記載します。 娘は、集団塾、英語塾、早稲アカに通学していますが、集団塾と早稲アカの期末テストに向けた対策について見えてきました。 集団塾は、日曜日と月曜日は通常休みなのですが、定期テスト…

中間テストからみた同級生のレベルについて考えたこと

今回は、中間テストの結果からなんとなく見えてきた同級生のレベルについて記載します。 先日、娘の順位について記載しました。 中間テストの順位がでました - WinningTicket’s blog 娘は5科で481~485点のレンジで、順位は11-15位でした。 同じ塾の情報や、…

(大学合格実績比較)日比谷vs横浜翠嵐vs県立千葉vs県立浦和

今回は、東京・神奈川・千葉・埼玉のNo.1公立高校の大学合格実績を比較します。 私が高校受験をしていた、はるか昔は、 ・都立高校は正直元気がなかった ・神奈川は湘南の1強で、厚木が追い上げていた ・千葉と埼玉は、県立千葉と県立浦和が強かった 記憶が…

土曜日にしたこと

今回は、昨日土曜日に実施したことを記載します。 午前中は早稲アカの特訓クラス選抜試験を受験しました。 通常は午後のようでしたが、集団塾のテストと被っていたので午前中に受験しました。 娘の感触は。。。よく分からないです。いつも明確には言わないの…

記事「受験ママにこそ「メンター」が必要」を見て考えたこと

今回は、記事「受験ママにこそ「メンター」が必要」を見て考えたことを記載します。 昨日、下記の記事が目にとまりました。 受験ママにこそ「メンター」が必要 受験結果を左右する親の精神状態 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情…

そろそろ夏に勉強することを考え始めようと思います

今回は、期末テスト後から夏休みにかけて勉強しようと思っていることを記載します。 来週から徐々に期末テストモードになっていきますが、期末テストは6月末なので、7,8月は学校のことは多少疎かにしても問題ないかなと思っています。 何気に塾の夏期講習が…

今日は早稲アカでのテストです

今回は、6月に受験予定の早稲アカ関連のテストについて記載します。 早稲アカ生は6月に4回のテストを受けるようですね。 ・駿台模試 ・必修テスト ・特訓クラス選抜試験 ・難関チャレンジ模試 駿台模試は申し込み期限が切れていたので、今回は受けることがで…

書籍「塾なし」高校受験のススメ を読んで

今回は、書籍「塾なし」高校受験のススメ を読んで考えたことを記載します。 我が家は「塾なし」とはほど遠いのですが。。。何か参考になる部分もあるかと思い、読んでみました。 結論としては、今、塾を活用されている方は塾なしに安易に移行するのは現実的…

漢検の問題集(集団塾)の1周目がやっと終わりました

今回は、集団塾で配布された漢検準2級の問題集について記載します。 4月終わりに漢検準2級の受験を申し込みしました。 その時に配布された問題集の1周目がやっと終わりました。 漢検(準2級)を申し込みました - WinningTicket’s blog 約180ページあるので、…

夏期講習の日程が悩ましいです

今回は、夏期講習の日程について記載します。 娘は、3つの塾に通っています。 集団塾(数学、国語) 英語塾(英語) 早稲アカ(数学) 3つの塾の夏期講習のスケジュールが出そろいました。 集団塾と英語塾は同じグループ会社なので、夏期講習はあらかじめ日…

日曜日の初耳学を観て(林修先生×成田悠輔)

今回は、4月に放送された番組「日曜日の初耳学」の内容を記載します。 林修先生の番組の「日曜日の初耳学」で、成田悠輔さんと対談した内容をメモしたのでそれを記録して残しておきます。 何かしらためになる部分もあるのかなと思います。 ---番組内容-…

英検の問題集改訂(英検分野別ターゲットシリーズ)

今回は、英検の問題集がようやく改訂されることについて記載します。 娘は英検を5級、4級、3級、準2級と受けてきました。 英検(英語検定)① - WinningTicket’s blog 英検の勉強は、旺文社のでる順パス単と、過去問を主に使って実施してきました。その時に少…

昨日は集団塾のテストでした

今回は、昨日実施した集団塾でのテストについて記載します。 娘が通っている集団塾で、年10回実施されるテストがありました。 自己採点では、数学は100点、英語と国語は少し間違いがあったようです。 英語の間違いで面白かった点があったので記録に残してお…

中間テストの順位がでました

今回は、中間テストの順位について記載します。 娘の初めての中間テストの点数は、5教科とも96~98点でした。 上位層は高得点争いになったようで、学年約300人中11~15位でした。 科目ごとの順位は、 国語:16~20位 数学:46~50位 英語:31~35位 理科:6…

中学・高校の教員の英語力を調べてみました

今回は、中学・高校の教員の英語力について調べてみました。 今年の4月、甥っ子が中堅大学の教育学部に指定校推薦で入学しました。 将来、何の教科を教える予定なのかを聞いたところ、社会か英語との回答でした。 英検は何級まで取得しているのか聞いたとこ…