WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(千葉・埼玉の公立高校)

今回は、最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか?について、千葉と埼玉の公立高校について記載します。 前回、東京と神奈川の公立高校について記載しました。 最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(東京・神奈川の公立) - WinningTicket’s blog …

今週土曜日から中3コースが開始します

今回は、今週土曜日から開始される中3コースについて記載します。 いよいよ受験学年がスタートします。来年2月に向けてのスタートです。 Tクラスの場合、3教科で週4日、5教科で週5日になります。 塾中心の生活になりますが、頑張って欲しいものです。 【英語…

偏差値について考えてみた

今回は、偏差値について考えてみたことについて記載します。 偏差値については。。。以下が詳しいです。(中学受験向けの説明ですが。) ameblo.jp これを見ていただければ十分なんですが。。。偏差値について考えたことを記載したいと思います。 テストに偏…

早稲アカ(中2)の各テストの母集団

今回は、早稲アカ(中2)の各テストの母集団について記載します。 偏差値を見る上で、そのテストの母集団(どの様な生徒が受けているのか)を意識することは重要かと思います。今回は母集団について考えたいと思います。 早稲アカでは中2からTクラスとRクラ…

英語塾は今週でラストです

今回は、娘(中2)の英語塾について記載します。 2週間ほど前に以下の内容を記載しましたが、今週で最後となりますので少し記録に残しておきたいと思います。 英語塾は今月で休止します - WinningTicket’s blog 英語塾でやっている内容は、ほぼノータッチな…

早稲アカ(高校受験)の合格実績(2/22時点)+他の塾の実績

今回は、早稲アカ(高校受験)の合格実績(2/22時点)について記載します。 早稲アカの次回の発表が2/29ということで合格者数は確定しつつあるのかなと思います。 これからは公立の発表からの繰り上げが出てくるものと思います。 (2024年) 2024年度 高校受…

ハイレベルテスト(2月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(2月)の結果について記載します。 昨日の難チャレが娘にしたら良かったのですが。。。 【結果(偏差値)】 60 > 理科 > 英語 > 社会 = 数学 ≧ 55 > 5教科 > 3教科 ≧ 50 >>>> 国語 国語が。。。ハイレベルテ…

難チャレの結果(中2・2月)

今回は、難チャレの結果(中2・2月)について記載します。 今回は珍しく帰りの車と昼食中に、問題と解答を睨めっこしていました。。。 それなりに手ごたえがあったのかな。。。と思いました。 【結果(偏差値)】 数学 > 3教科 ≧ 65 > 英語 > 5教科 > 社…

主な私立高校の推薦条件(2024年度入試)

今回は、主な私立高校の推薦条件(2024年度入試)について記載します。 推薦にもいくつか条件があるようです。比較的お手軽に出願できるものもあれば、スポーツや諸活動でかなり優秀な成績を残す必要があるものもあります。 以下の高校の条件(2024年度入試…

とある中高一貫校(女子校)の大学受験実績(2021年度)

今回は、とある中高一貫校(女子校)の大学受験実績(2021年度)について記載します。 「とある」ですみませんが、都内にある中高一貫校(女子校)です。 ・今の四谷大塚偏差値が55付近 ・2021年度実績の生徒が入学した際の四谷大塚偏差値は50付近(想定) …

英検準2級プラスについて考える

今回は、英検で新たに増える「英検準2級プラス」について記載します。 少し前に英検の準2級プラスについて合格基準のCSEスコアが発表されました。 2025年度 準2級プラス(新設級)の紹介 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 上記は1次試験の基準スコア…

明日は難チャレですね

今回は、娘(中2)が受ける予定の難チャレについて記載します。 娘は明日は朝早くから難チャレを受ける予定です。 時間は、 5科目受験だと、8:20(集合)~13:05 3科目受験だと、8:20(集合)~11:40 のようです。(迎えに行く時間を確認した。。。) 新中3…

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(東京・神奈川の公立)

今回は、最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか?について、都立と神奈川の公立について記載します。 昨年の11月に私立や国立の主な高校について記載しましたが、その公立版です。 最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(主な高校) - WinningTicke…

学年末テストの範囲(中2)

今回は、娘(中2)の学年末テストの範囲について記載します。 学年末テストの約2週間前になり、テスト範囲が出ました。 学年末テストに向けて取り組んで欲しいこと - WinningTicket’s blog 基本的には上記に記載した通りですが、娘なりに勉強は進めているよ…

早稲アカ(高校受験)の合格実績(2/13時点)

今回は、早稲アカ(高校受験)の合格実績(2/13時点)について記載します。 千葉、埼玉の前哨戦や推薦の実績が前年を上回っていましたが、昨日、開成や早慶附属の一部の高校の合格実績が発表されました。 2024年度 高校受験 合格実績速報 | 高校受験の進学塾…

娘(中2)のシャープペンシルの続きと最近の好物

今回は、娘(中2)のシャープペンシルの続きと最近の好物について記載します。 1月にシャープペンシルの記事を書きました。 娘(中2)のシャープペンシル - WinningTicket’s blog その後に私の実家の近くの大規模書店に行き、シャープペンシルを私の親に買っ…

進研ゼミの会員数推移

今回は、進研ゼミの会員数推移について記載します。 昨年、6月にスマイルゼミを展開するジャストシステムについて記載しました。 スマイルゼミを展開するジャストシステムの変調?! - WinningTicket’s blog ジャストシステムが好調なのでその影響を受けてい…

特訓選抜・駿台(中2・1月)の男女差を視覚的に見てみる

今回は、特訓選抜・駿台(中2・1月)の男女差を視覚的に見てみたいと思います。 早稲アカの特訓クラスの基準(特訓選抜、駿台中学生テスト)が昨年11月から男女で差が出始め、1月は更にその差が広がりました。 これは皆さんご存じの通り、難関国立私立高校に…

駿台中学生テスト(1月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の駿台中学生テスト(1月)の結果の続きについて記載します。 【偏差値】 数学 > 3教科 > 英語 ≧ 60 > 50 > 国語 結果が返ってきたのでざっと確認してみました。 【英語】 得点、偏差値的にはもう少し取って欲しいところ。これは勉強不…

英語塾は今月で休止します

今回は、娘(中2)の英語塾について記載します。 娘は小6の4月から英語塾に通っています。 もともと娘の兄が通っていて、授業内容が楽しそうと思ったのか、珍しく娘から通いたいと言ってきました。 習い事で、自分から習いたいと言ってきたのは英語塾だけの…

記事「令和時代の失敗しない塾選び(早稲アカ中学生向け)」から

今回は、記事「令和時代の失敗しない塾選び(早稲アカ中学生向け)」について記載します。 ノンフィクションライターの杉浦由美子さんが色々な塾の紹介をしています。 昨年秋に早稲田アカデミー(中学部)についても記載されました。 早稲田アカデミー(中学…

内申が1違うと入試でどれぐらい挽回が必要か(埼玉県)

今回は、内申が1違うと入試でどれぐらい挽回が必要か(埼玉県)について記載します。 高校入試(公立)の場合、内申がそれなりに影響するので、本番の入試を軽くするためにもなるべく高い内申を取るというのは合理的なことかなと思います。 では、「内申が1…

高校入試の各塾で実施される入試分析(報告)会

今回は、高校入試の各塾で実施される入試分析(報告)会について記載します。 昨年は、早稲田アカデミー、サピックス、TOMASの入試分析(報告)会の内容を視聴しました。 【昨年】 高校受験の入試分析会から① - WinningTicket’s blog 高校受験の入試分析会か…

東京私立高校の出願状況(1月29日昼時点)

今回は、東京私立高校の出願状況(1月29日昼時点)について記載します。 昨日、東京私立高校の出願状況が発表されました。 都内私立高校入学応募者状況(一般入試・中間)|東京都 「令和6年1月29日(月曜日)正午現在」ということで、締め切りが1/30以降の高…

帰国子女の”最難関レベル"の中学受験(英語)の熾烈さ

今回は、帰国子女の”最難関レベル"の中学受験(英語)の熾烈さについて記載します。 小学生でも英検が過熱しているという情報をよく見かけるようになりましたが、帰国子女が中学受験で英語で勝負しようとした場合、ものすごいレベルでの戦いになるようです。…

2月1日で思い出したこと(私のこと)

今回は、2月1日で思い出したことについて記載します。 ※今回は娘(中2)のことではなく私のことなので興味ない方?!はスキップを。。。 今日から東京・神奈川の中学受験が開始され、首都圏の多くの中学受験組の進路が、ここ数日で決まるんですよね。 小学生…