WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデー毎日の現役進学実績を纏めてみました

今回は、サンデー毎日の現役進学実績(大学)を纏めてみました。 毎年、6月ぐらいにサンデー毎日が大学の「現役進学実績」を特集しています。 サンデー毎日2022年6月19日号 | 毎日新聞出版 ご存じの通り、合格者≠進学者数で、国公立は近い数字になりますが、…

使っていない問題集(教材)たち。。。

今回は、購入したものの娘(中1)が使っていない問題集について記載します。 塾に入る時、よくわからないまま、言われるがままに教材を購入しているケースが多いかと思います。 娘が集団塾や早稲アカに入る際もそういう感じでした。 結果的に全く使っていな…

学校と塾で習う数学(方程式)の内容について考えたこと

今回は、学校と塾で習う数学の内容について考えたことを記載します。 先日、娘(中1)から「集団塾の数学の進度が、学校よりも遅れている。」 ということを教えてもらいました。 あれ?と思いました。 集団塾では、夏期講習はほとんど方程式に費やしていたこ…

早慶附属高校の進学学部を見てみた

今回は、早慶附属高校の進学学部を見てみました。 先日、早慶大学の進学学部について記載しました。 早慶大学内で複数学部合格した際に選ばれる学部 - WinningTicket’s blog 早稲田大学では、 ・法学部 ・政治経済学部 ・商学部 が人気があり、 慶應義塾大学…

早慶大学内で複数学部合格した際に選ばれる学部

今回は、早稲田大学、慶應義塾大学内で複数の学部に合格した際に、どこの学部を選んでいるのかを記載します。 雑誌ダイヤモンドの8/6/13号に大学の特集をしていましたが、44ページから、 「グループ内でより選ばれた大学は?」という内容が記載されています…

中間テストが終わって実施していきたいこと

今回は、中間テストが終わって、実施していきたいことを記載します。 中間テストが完了しました。 ただ、11月末に期末テストがあるので、できることは限られそうです。。。 英語は英検2級中心でいきたいところですが、英検の日程を確認したところ、試験日は1…

スタンダードテスト(10月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(10月)の結果について記載します。 今回は、 数学 > 3科 > 英語 > 60 > 国語 でした。 今回は、娘(中1)が受けたスタンダードテストで一番平均点が高かった通り、比較的易しかったのかな。 娘は平均点に関わらず、3科の偏…

故事成語(中間テスト範囲)の事前テストから分かること

今回は、中間テストの国語のテスト範囲である「故事成語」について記載します。 先週の土曜日に以下のブログで故事成語について触れました。 中間テスト直前の様子です - WinningTicket’s blog 学校の先生からは、故事成語30語のプリントを渡されて、ここか…

大宮高校(埼玉県)の現役進学と北辰テストの関係を比較してみました

今回は、埼玉県のトップ高校である大宮高校の現役進学と北辰テスト(高校受験時のテスト)の関係を比較してみました。 埼玉県の進学塾クレア様が、色々な高校の北辰テストの偏差値情報をアップしてくれています。 ただ見ているだけでは申し訳ない。。。とい…

中間テスト直前の様子です

今回は、娘(中1)の中間テストの直前の様子を記載したいと思います。 来週中間テストがあります。 直前の土日は、集団塾で対策授業がそれなりに入っています。 10/22(土) 午後3時間:対策授業 夜3時間:通常授業 10/23(日) 午前2時間半:対策授業 午後2…

10月から12月にかけて受ける予定のテスト

今回は、これから受ける予定のテストについて記載します。 来週に中間テストがありますが、それ以降のテストを羅列してみます。 (自分自身の整理のために。。。) 10月23日週 ・中間テスト ・集団塾のテスト 10月30日週 ・全国統一中学生テスト ・スタンダ…

早稲アカの強みを端的に表しているなと思った図

今回は、早稲アカの資料を見て、強みを端的に表しているなと思った図について記載します。 早稲アカの資料で「XX合格への道」という冊子があるようです。 ネットで調べると、 「早慶高校 合格への道」 「国立附属高 合格への道」 「慶應女子 合格への道」 と…

高校で入りたい部活のある高校を調べてみました

今回は、娘が高校で入りたい部活のある高校を調べてみました。 娘(中1)は高校ではダンス部に入りたいと思っています。 小学4年生から3年間、週1回、近くのスポーツセンターでダンスを習っていました。 運動は好きでないのですが、ダンスで体を動かすことは…

英語本の2冊目が読み終わったようです

今回は、娘(中1)が2学期から読み始めている英語本について記載します。 2学期から学校の15分の読書時間で、英語の本を読み始めています。 英語本を1冊読み終わりました - WinningTicket’s blog 2冊目は「イソップ物語」でしたが、先週の金曜日に読み終わっ…

主要高校の合格辞退率を調べてみました

今回は、主要高校の合格辞退率(2022年度入試)を調べてみました。 前回は、早慶附属高校の合格辞退率を調べました。今回は、駿台模試で偏差値59以上の高校について調べてみました。 早慶付属高校の合格辞退率を調べてみました - WinningTicket’s blog 調査…

英検で気を付けたほうが良いことを考えてみました

今回は、英検で気を付けたほうが良いことを考えてみました。 先々週の集団塾の面談で、英検の話になった際に、塾の先生は、 「学年より先の英検の級を取得している生徒が塾に入った時は、受験英語の観点で残念なことになっていないのかをまずは確認する」 と…

技術・家庭は評定5が欲しいです

今回は、技術・家庭について記載します。 娘(中1)の1学期の評定は8教科で38でした。 中1・1学期の通知表の結果 - WinningTicket’s blog 技術・家庭は1学期の評定がなく、2,3学期につきます。 1,2,3学期とも評定がつく8教科は、基本的には以下のルールで1年…

娘を見て時代が変わったなと思ったこと

今回は、娘の勉強姿を見て、時代が変わったなと思ったことを記載します。 現在、娘(中1)は中間テストに向けて勉強をしています。 その中で、国語のワークを解いている時に娘が教えてくれたのですが、 「語句の意味を、辞書で調べて書きなさい」という問題…

中間テストの範囲が出ました

今回は、約2週間後の中間テストについて記載します。 前2回よりも少し遅めに中間テスト範囲が出てきました。 集団塾のおかげで中間テストの勉強は進んでいるので、そんなに焦らずに勉強しなくてもすみそうです。 【数学】 ワークは完了しているので、定期テ…

英検2級の学習状況です

今回は、英検2級の学習状況について記載します。 娘(中1)は、年明けの2022年度3回で英検2級を受検しようと今のところ考えています。 先月記載した、 反省。。。英単語の覚え方 - WinningTicket’s blog 以降は、mikanで真面目?!に取り組んでいるようです…

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑧ -慶應付属編

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する 予定で、今回は8回目(最後)です。 【出題傾向リサーチ】 出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部 出題傾向リサーチは2017年から開始されたようです。つまり6年分の情報が蓄積…

珍しくすごい集中力で勉強していました

今回は、昨日、すごい集中力で勉強していたので、それを記載します。 娘(中1)の昨日は、 午前:スタンダードテスト 午後:学校の定期テスト勉強(3時間半) 夜:集団塾の授業(3時間) でした。 スタンダードテストが終わった後、娘とスシローで昼食を取り…

中間テストの2週間少し前の状況です

今回は、2週間ちょっと先の中間テストについて記載します。 娘(中1)の3回目の定期テストが2週間少し先にあります。 現時点でまだ試験範囲は発表されていないようですが、学校のワークを解くことが集団塾の宿題になっているため、娘は少しずつ進めているよ…

成績優秀者を長期的に追いかけていこうと思います

今回は、「成績優秀者を長期的に追いかけていく」という話をしたいと思います。 早稲アカではスタンダードテストを中心に、成績優秀者の発表があります。 ※中2以降は何のテストが発表されているのか。。。わからないのですが。 普通は、子どもが掲載されてい…

集団塾の面談をしてきました

今回は、集団塾の面談について記載します。 先日、娘(中1)が通う集団塾で面談を実施してきました。 平日の昼間の実施でしたが、これも以前では考えられなかったことです。リモートワークになり、臨機応変に動くことができるようになりました。 面談ではこ…

早慶付属高校の合格辞退率を調べてみました

今回は、早慶付属高校の合格辞退率(2022年度入試)を調べてみました。 早慶付属高校に合格しても辞退される生徒がそれなりにいるようです。 早慶付属高校は重複して受験できるので、重複して合格される方、第一志望は公立といった方等、理由は様々だとは思…

早稲アカの特訓クラスの合格率を深掘りしてみました

今回は、早稲アカのホームページに記載されている特訓クラスの合格率をもとに、少し深掘りしてみました。 下記のサイトに特訓クラスの2022年入試の合格率が記載されています。 特訓クラス選抜試験 中1・中2 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習…

全国統一中学生テストを受験してみようと思います

今回は、全国統一中学生テストについて記載します。 早稲アカから、全国統一中学生テストについて案内が来ています。 【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進 どういう位置づけのテストか、イマイチ分かっていないのですが、中間テス…

コロナ禍となり変わったこと

今回は、コロナ禍となり変わったことを記載します。 コロナ禍の前は、多くの社会人と同様、朝出勤して、夜帰宅するという生活を送ってきました。 それまでは22:00前に帰宅することはほぼ皆無の状況でしたので、平日に子どもと話すということはほとんどありま…

早稲アカと他の塾の損益計算書を比較してみました

今回は、早稲アカと他の塾の損益計算書を比較してみました。 損益計算書は、財務諸表の一つで、ある年に、 売上がいくらあり、費用がどれくらいかかり、結果として利益がどの程度出たのかを表すものです。 以前、下記で触れましたが、早稲アカの利益はそこま…