WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中2)の併願先高校の候補

今回は、娘(中2)が受ける可能性がある併願先高校について記載します。

 

私立の併願先高校については正直真剣に考えてはいないのですが、

 

 ・英検3級の二次試験を受験した女子高校(標準的な偏差値だと60後半?)

 

で良いのかなと勝手に考えています。

 

高校の中のどのコースを選ぶのかは、併願基準によるのでなんとも言えないですが。

 

後はもう一校受験しておくかどうか。

 

どうやら試験当日に体調不良をおこして受験できなかった場合は、別日の振り替えはできないようなので、リスクヘッジの意味で、受験するかは直前に決めるとして申し込みはしておいたほうが良いのかなと思いました。一般受験日に振り替えできる高校もあるようですが。

(別日の振り替えの可否はちゃんと調べないといけないのかもしれません。)

 

仮に「英検3級の二次試験を受験した女子高校」を併願の第一の高校にした場合、もう一校は「英検3級の二次試験を受験した女子高校」より後の受験日にしたいところですが、そうすると2校ぐらいに絞られます。。。

 

ということで、併願先はぱっと決めることになりそうです。

 

と言いながら、基準を達成できるか。。。で困ったりして。。。

 

 

高校受験は、娘の兄の時に経験しているので、ある程度は分かっているつもりです。

 

娘の兄の時は、

 

 ・8月に現在通っている高校の特進コースの単願を取得(第2希望校)

 ・その後、第1希望校の単願基準を目指したものの達することができず

 ・11月に第3希望校の併願を取得★

 ・12月に第2希望校の特進コースから一つ下のコースに変更★

 

という形で★の2校を受験しました。

 

3校しか考えていなかった割に、上記以外の説明会等で高校には何回か出向きました。。。

 

娘は今のところ受験校が全て不合格になった時しか併願校は考えていないので、なんとか最小限で済ませたいなと思っています。