WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中1の数学

今回は最近勉強している中1の数学について記載します。 最近、問題集「定期テスト ズバリよくでる」の中学1年数学を娘と勉強しています。 問題集の単元の最初の「Step1 基本チェック」ページを使って、私が10分ぐらいで軽く説明して、問題を解いてもらってま…

塾の合格実績

今回は2月から通っている学習塾の合格実績を記載します。 校舎は約30校ぐらいあるようです。 娘が通っている校舎の成績もある程度公表されています。 まだ2022年の公立高校の実績はまだですが、私立・国立は発表されていました。 曖昧な記載ですが、レベル的…

スマイルゼミ②

今回もスマイルゼミについて記載します。 スマイルゼミでしっかり学習し、学校の授業を受ければ小学校ではそれなりの成績を取れるのではないかと思います。 我が家では特別な使い方をしている訳ではなく、毎日ミッション(スマイルゼミが勉強すべき講座を毎…

スマイルゼミ①

今回はスマイルゼミについて記載します。 スマイルゼミは小学生3年生の時から受講しています。 今もライバルであるチャレンジタッチとどちらにしようかと悩んだ記憶がありますが、その当時はタブレットとしての質がスマイルゼミのほうが上だったような気がし…

数学の勉強時に思ったこと

今回は、昨日中1の数学を娘と勉強した時に思ったことを記載します。 昨日、問題集「定期テスト ズバリよくでる」の中学1年数学を娘と30分ちょい勉強しました。 数学はこの問題集で一通り基本を押さえて、別の教材で難しめの問題に入っていこうと思っています…

塾のクラス決定

今回は3月からの塾のコースが決定したのでそれを記載します。 クラス決めのテスト結果が返却されました。 国語:95点(1問間違い) 算数:100点 国語は最後の問題(長文の要旨を問う問題)を間違えました。 ただ前回が85点だったので満点近く取れて良かった…

中学入学までに勉強したいこと

今回は比較的時間が取れる中学の入学まで何を勉強する予定なのかを記載します。 予定なので変わる可能性はあります。 今まで記載してきた日頃勉強していることはそのまま継続しますが、+で何をしようかと最近考えています。 【国語】 現在、「中学入試 分野…

通塾開始!

今回は2月から通い始めた塾について記載します。 1月末に入塾の相談に行き、2月は体験として通い始めました。 3月から中1課程が開始されるのですが、2月は主に小学校の復習です。 2回通ったのですが同じクラスの友達もいるようで楽しそうです。 授業にプラス…

スマイルゼミの漢検

今回はスマイルゼミで勉強している漢検の進捗状況です。 現在、スマイルゼミで漢検準2級の勉強をしています。 単元(漢字の読み、部首、同音・同訓漢字、・・・)ごとに勉強できます。 全ての単元でほぼほぼ90点以上は取れるようになってきたので、スマイル…

平日の過ごし方

今回は、娘の平均的な平日の過ごし方(勉強中心)について記載します。 起床は6:10ぐらいです。 (平日は21:40ぐらいに寝ています。) 起きてまず実施することは、前に記載した、シンクシンク(think!think!)というアプリのプレイで、15分程度実施していま…

漢検(漢字検定)③

今回は漢検の勉強方法の続きと、今後の目標について記載します。 勉強するのは娘ですが、意識しているのは、"意味をある程度理解して欲しい"ということです。 意味を理解せずに、読めるだけ・書けるだけで合格してもすぐ忘れてしまうのかなと考えます。 まだ…

漢検(漢字検定)②

今回は漢検の勉強方法について記載します。 前回記載した通り、 スマイルゼミ→漢字学習ステップ(本) の順番で勉強しています。 スマイルゼミは、漢検の単元(漢字の読み、書き、四字熟語 等)ごとに学習することができます。タブレットで漢字を書きこんだ…

漢検(漢字検定)①

今回は娘の漢字検定の成績を記載していきます。 漢検4級(中2レベル) 2020年3回 177点(140点)小学5年生 漢検3級(中3レベル) 2021年2回 183点(140点)小学6年生 ※括弧()内は漢検の合格基準点(200点満点の7割)です。 2回とも約9割取れているのでまー…

英検(英語検定)⑥

今回は今後の目標について記載します。 目標だった小学生の間に英検準2級合格をクリアしてくれましたので、英語に関しては今後が少し楽になったかなと思っています。 次は当然英検2級の合格が目標になります。なんとか中学1年生の間に取りたいですね。時期は…