WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の駿台中学生テストの「出題の狙い」(中2)

今回は、駿台中学生テストの「出題の狙い」について記載します。 2021年度の後半から、駿台中学生テストで、テスト内容の「出題の狙い」がホームページにアップデートされています。 出題した問題に対するポイントが記載されているのですが、国語と数学は問…

雑感(夏期講習 等)

今回は、夏期講習・期末テスト・スマホ使用状況について記載します。 今月中に夏期講習の申し込みが必要ということで、以下の通り提出する予定です。 ・夏期講習(英語以外の4教科受講) ・夏期集中特訓 普通の塾だと恐らく受験期(中3)並みの金額ですね。…

公立トップ校から一つ下の高校に進んだらどこの位置(順位)になるか(埼玉県)

今回は、公立トップ校から一つ下の高校に進んだらどこの位置(順位)になるかについて記載します。 公立トップ校にギリギリで入学するのと、一つ落として入学するのでは、どちらが良いのか?という議論はよくあります。 私は神奈川県の進学校に入学しました…

ウイニングチケットのダービーから30年が経過しました

今回は、ウイニングチケットのダービーから30年経過したことを受けて考えたこと?を記載します。 今日は、競馬の祭典である第90回の日本ダービーが開催されました。 このブログ名にさせていただいている、ウイニングチケットが勝った1993年のダービーから30…

早稲アカの決算・中期経営計画

今回は、早稲アカの決算・中期経営計画について記載します。 5/24(水)に決算説明会があり、前期の決算情報と新たな中期経営計画の説明があったようです。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4718/ir_material3/207429/00.pdf この中からトピックを記載したい…

ハイレベルテスト(5月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(5月)の結果について記載します。 2回目のテストでしたが、3教科の偏差値は先月と同じような結果でした。 【偏差値】 英語 ≧ 65 > 3教科 > 数学 ≧ 60 > 国語 ≧ 50 娘にしたら十分な結果かなと思います。 平均点が3…

娘(中2)は理系か文系か

今回は、娘(中2)は理系か文系かについて記載したいと思います。 娘は私(中学生時)は、教科の得意不得意の傾向が似ています。 英語、数学はそこそこ、国語は相対的に苦手というところです。理科と社会はそこそこでしょうか。 私は高校で国語に完全に行き…

本「東大合格高校盛衰史」を読んでメモしたこと

今回は、本「東大合格高校盛衰史」を読んでメモしたことを記載します。 東大合格高校盛衰史 小林哲夫 | 光文社新書 | 光文社 目次 まえがき1章 東大合格校の歴史I 1949~1968年2章 東大合格校の歴史II 1969年入試中止3章 東大合格校の歴史III 1970~1989年4…

保護者会に参加して

今回は、早稲アカの保護者会に参加して思ったことを記載します。 早稲アカの保護者会に参加しました。 保護者会で、 ・こないだの高校入試の傾向 ・公立高校の必要な内申、入試のテスト平均点 ・校舎からの主な高校の合格者の偏差値 ・校舎の必修テストの状…

高校受験組は、中学受験組と高校何年生から合流するのか?を調べてみました(2023年)

今回は、高校受験組は、中学受験組と高校何年生から合流するのか?を調べてみました。 昨年も同様のことを調べています。 winningticket.hatenablog.com 昨年と同様、晶文社学校案内編集部の「首都圏中学受験案内2024年度用」から持ってきています。 一部の…

中間テストの感触等

今回は、娘(中2)の中間テストの感触+αを記載します。 中間テストが完了しました。 いつも通り、テスト前日は21:30頃終了し、22:30頃に寝ました。 テスト前日は。。。ざっとかるーく見ているだけで、熱が入っていないように見えました。娘の中ではほぼ終わ…

早慶に現役合格する人はどれだけ複数学部に合格しているのか(東京・神奈川)

今回は、週刊朝日に掲載されていた「難関・有名私大 実合格者数」と、合格者数を組み合わせて、早慶に現役合格した人がどれだけ複数学部に合格しているのかについて記載します。 私立大学の合格者数は、1人で複数学部合格していることもあり、あまり参考にな…

定期テスト後の勉強の予定

今回は、定期テスト後の勉強について記載します。 今週で定期テストが完了します。 来週は、学校の泊りのイベントがあるので、今週末は塾の宿題等を片付けることになりますが、6月の色々なテストに向けた勉強に戻る必要があります。 6月は、ハイレベルテスト…

早慶に現役合格する人はどれだけ複数学部に合格しているのか(埼玉・千葉)

今回は、週刊朝日に掲載されていた「難関・有名私大 実合格者数」と、合格者数を組み合わせて、早慶に現役合格した人がどれだけ複数学部に合格しているのかについて記載します。 私立大学の合格者数は、1人で複数学部合格していることもあり、あまり参考にな…

スマホデビュー

今回は、娘(中2)のスマホデビューについて記載します。 娘は小1?幼稚園?のころからキッズ携帯を使っています。 中学生になっても、塾に行く時等、外出する際はキッズ携帯を持ち歩いていました。 今まで何回かスマホ欲しいかは聞いてきたのですが、「いら…

中学校の英語が難化?

今回は、現在の中学校の英語について記載します。 雑誌のAERAの先週号に、タイトル「英語嫌いが増えて成績二極化」という記事が掲載されていました。 下記の記事は、上記AERAの記事の抜粋です。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp ※記事のコメントを見ると…

夏期講習をどうするか

今回は、娘(中2)の夏期講習について記載します。 早稲アカの夏期講習の内容が出ました。 「高い」という言葉がよく見られるように、確かに良い値段しますね。 塾業界はそこまで儲けられる業界ではないので、そういう観点では決して高くはないのでしょうが…

週刊朝日の「難関・有名私大 実合格者数」から(東京・神奈川)

今回は、週刊朝日に掲載されていた、「難関・有名私大 実合格者数」をもとに記載します。 もうすぐ休刊になってしまう週刊朝日に、「難関・有名私大 実合格者数」の記載がありました。 朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:週刊朝日:週刊朝日 2023年5月5-12日合…

土日は集中モードで定期テストの勉強です

今回は、今日明日の娘(中2)の定期テスト勉強について記載します。 中1の頃は、集団塾に引っ張ってもらっていた定期テストの勉強を自身で進めていますが、なかなか平日は進みません。 今週の月~金(5/8~5/12)は、 英語塾 早稲アカ(ハイレベルテスト、国…

週刊朝日の「難関・有名私大 実合格者数」から(埼玉・千葉)

今回は、週刊朝日に掲載されていた、「難関・有名私大 実合格者数」をもとに記載します。 もうすぐ休刊になってしまう週刊朝日に、「難関・有名私大 実合格者数」の記載がありました。 朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:週刊朝日:週刊朝日 2023年5月5-12日合…

私のできることが少なくなってきたように感じます

今回は、最近の娘(中2)の勉強姿を見て思ったことを記載します。 1年前の自分のブログを見ていると、今以上に娘の勉強に付き合っていたのかなと思います。 「娘と日曜日に勉強をしました」というタイトルの通り、一緒に勉強をしていた時間もそれなりにあり…

高校から入学可能なトップ高校の現役大学進学率

今回は、1都3県の、高校から入学可能なトップ高校の現役大学進学率について記載します。 前に、偏差値60以下の高校で、大学の現役進学率が高い高校を取り上げました。 では、トップ高校の現役進学率はどの様になっているのかを纏めてみました。 晶文社の首都…

6月に受験予定のテスト

今回は、娘(中2)の6月に受験予定のテスについて記載します。 5月も入っていますが、娘の受けることが可能なテストの一覧です。 5/28(日):全国統一中学生テスト(×) 6月初旬:ハイレベルテスト(★) 6/10(土):駿台中学生テスト(★) 6/17(土):特…

浦和高校の進路希望・学習状況調査から考えたこと

今回は、県立浦和高校の進路希望・学習状況調査から考えたことを記載します。 先日、下記Tweetを見ました。浦和高校の情報のようです。 浦和高校、最初だけ東大目指しガチ pic.twitter.com/OvTb1jShdf — あきぴで (@akipide0728) 2023年5月4日 写真には浦和…

受講していない英語の教材の活用

今回は、塾の英語の教材+娘(中2)に少し喝を入れたことについて記載します。 早稲アカでは英語を受講はしていないですが、教材は購入しました。 ・新中学問題集(発展) ・シリウス21(発展) ・Strategic Reading Basic 中1の時は、新中学問題集(発展)…

本「これまでヒミツにされてきた誰でもトップ層に入れる 中学生の勉強法 ver.2.0」を読んで②

今回は、本「これまでヒミツにされてきた誰でもトップ層に入れる 中学生の勉強法 ver.2.0」を読んで気づいたことを記載します。 昨日の続きです。 www.shinko-keirin.co.jp 【『中学生の勉強法ver.2.0』のコンテンツ】◇Chapter 1 中学生はいろいろなことで困…

本「これまでヒミツにされてきた誰でもトップ層に入れる 中学生の勉強法 ver.2.0」を読んで①

今回は、本「これまでヒミツにされてきた誰でもトップ層に入れる 中学生の勉強法 ver.2.0」を読んで気づいたことを記載します。 図書館でこの本が目につきました。 www.shinko-keirin.co.jp この1年、娘(中2)の勉強姿を見てきたことから、それと比較すると…

中学校名を知ることができるんですね(東京・評定分布)

今回は、東京都と千葉県の評定分布について記載します。 東京都は、中学校名は出ていないですが、中学校ごとの評定の分布が分かります。 【中学校等別評定割合(個表)】 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2023/files/release20230…

中間テスト(中2)の範囲が出ました

今回は、娘(中2)の中間テストの範囲について記載します。 評定という意味では新たなスタートです。 この1年で娘の学校でのだいたいの位置は分かりましたが、なんかいつも心配なんですよね。。。 いつも通りやれば、いつも通りの結果になると思いつつ、いつ…

指定校推薦に強い高校?!

今回は、指定校推薦に強い "かも" しれない私立高校について記載します。 今は一般受験で大学に進む生徒と、推薦で進む生徒の割合はほぼ同じだと聞きます。 恐らく、偏差値の高い学校ほど一般受験の割合が大きく、下がるにつれて推薦の割合が大きくなってく…