WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

(現役進学率推移)東大現役合格者数11位~20位(2023年度入試)

今回は、東大現役合格者数11位~20位の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。 9月にトップ10の高校の記事を書きましたが、その続きとなります。 (現役進学率推移)東大現役合格者数トップ10校(2023年度入試) - WinningTicket’s blog (現役進学率推…

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました。 今年は1日1投稿は出来たのかな。。。と思っていますが、来年も可能な限り続けていきたいと思います。 早いもので来年は娘も受験学年になります。 間違いなく今年以上に忙しくなりますので、うまく乗り切れるようにサポートし…

娘(中2)の数学について考えたこと

今回は、娘(中2)の数学について考えたことを記載したいと思います。 もともと早稲アカに通い始めたのは数学が起点となっています。 中1で公文(数学)をストップし、集団塾で数学を学び始めたのですが、最初のほうの単元ということもありますが、娘の数学…

早稲田中学校・高校の進学実績

今回は、早稲田中学校・高校の進学実績について記載します。 早稲田中学校・高校は個人的には珍しい学校かなと思っています。 残念ながら高校から入ることはできませんが、早稲田大学への内部進学の枠がありつつ、難関大学へ進学する方が多い学校です。 有名…

娘(中2)の英語について考えたこと

今回は、娘(中2)の英語について考えたことを記載したいと思います。 娘は公文英語を小3から始めて、英検3級を小5で、準2級を小6で、2級を中1で取得しました。 娘の兄の経験から、英検は受験英語では当てにはできないな。。。とは分かっていたので、準2級を…

北辰テストの偏差値目安(東京の国私立高校)

今回は、北辰テストの偏差値の目安(東京の国私立高校)について記載します。 前回は慶應志木、早稲田本庄、立教新座という埼玉県で確約を取れない高校の偏差値の目安を記載しましたが、今回は東京の国立・私立高校のいくつかを見てみたいと思います。 (前…

冬期講習が始まります

今回は、娘(中2)が受講する冬期講習について記載します。 火曜日から冬期講習が始まりますね。 娘の冬休み期間中は、 塾がある日:11日(拘束時間は5時間 or 9時間です。) 塾がない日:6日 で、正月ということを考えると大変ですね。。。 正直、中2でここ…

Vもぎの調査結果による日比谷高校のレベル(高校受験)

今回は、Vもぎの調査結果による日比谷高校のレベルについて記載します。 少し前に、日比谷高校のレベルについて記載しました。 公立トップ校のレベルについて考えてみた(結論なし。。。) - WinningTicket’s blog あまり根拠のない話しだったので、もう少し…

中2・2学期の通知表の結果

今回は、娘(中2)の2学期の通知表の結果を記載します。 昨日が2学期の終業式でした。期末テストの結果からある程度は覚悟はしていたのですが。。。 通知表の結果は、 評定5:国語・数学・英語・理科・社会 評定4:音楽・美術・技術家庭 評定3:保健体育 で…

北辰テストの偏差値目安(確約が取れない埼玉の私立高校)

今回は、北辰テストの偏差値の目安(確約が取れない埼玉の私立高校)について記載します。 埼玉県の私立高校は、北辰テストの偏差値で基本的には確約を取ることができますが、次の3高校は確約の仕組みがありません。 ・慶應義塾志木 ・早稲田大学本庄 ・立教…

娘は中3は3教科でいくのか5教科でいくのか

今回は、娘(中2)は中3になったら、塾では3教科でいくのか5教科でいくのかについて記載します。 現在、娘は英語以外の4教科を受講していますが、中3からの通常授業は、英語も含めた5教科になると思います。 そうすると。。。週5になりますか。。。 プラスし…

早稲アカの中3のシラバス比較(2023年と2024年)

今回は、早稲アカの2023年と2024年のシラバス(中3)を比較した結果について記載します。 来年度のシラバスがサイトに出ています。 娘(中2)が受験生となることもあり、今年度と来年度のシラバスをざっと比較してみました。 【中3のシラバス】 スケジュール…

娘(中2)の通常授業以外の経験から考えたこと

今回は、娘(中2)の早稲アカでの通常授業以外の経験から考えたことについて記載します。 早稲アカでは通常授業以外にもいくつかオプションがあるかと思います。 中2で考えると、 ①必勝ジュニア (上期、下期) 必勝ジュニア 中2 | オプションコース・講座 |…

北辰テストの偏差値分布を見て考えたこと

今回は、北辰テストの偏差値分布を見て考えたことについて記載します。 埼玉県の場合、ほとんどの受験生は、北辰テストの偏差値をもとに併願私立高校の確約を取るかと思います。 高校ごとに基準となる偏差値が決められていて、それをクリアすれば併願(また…

久々に娘(中2)が欲しいと言ったもの

今回は、久々に娘(中2)が欲しいと言ったものについて記載します。 娘はあまり物を欲しいとは言いません。 金曜日に、土曜日にある所に連れて行って欲しいという話しが、珍しく娘からありました。 何が欲しいと言ったかというと。。。下記です。 1kuji.com …

中高一貫校で高校から入れる学校 ~週刊ダイヤモンドから

今回は、中高一貫校で高校から入れる学校について記載します。 下記雑誌を見ていた時に、塾別の合格者数(中学受験)の一覧があり、四谷大塚の偏差値順に掲載されていました。(四谷大塚の80%偏差値が51以上の学校) 週刊ダイヤモンド23年10月28日号 |…

娘(中2)の理科・社会の立ち位置

今回は、娘(中2)が塾で受講している理科、社会について記載します。 娘は中2から理科と社会を塾で受講しています。 基本的には学校より速い進度で進んでいるようで、学校の予習にはなっているようです。 ただ、塾の宿題等の最低限のことしかしていないこと…

東京私立高校の併願基準と偏差値の関係

今回は、東京私立高校の併願基準と偏差値の関係について記載します。 東京都の私立高校の併願基準は、進研ゼミが下記にまとめてくれています。 czemi.benesse.ne.jp 高校の偏差値が記載されているともっと見やすくなり、探しやすくなるのかな。。。と思いま…

2学期期末テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の2学期期末テストの順位について記載します。 今回はインフルエンザがあり、どんな?!順位でも。。。何も言わない予定だったのですが。。。 5教科の順位は、16~20位と、今までのワースト結果になりました。。。 科目ごとの順位は、以下…

早稲アカの都道府県ごとのページ(高校受験)

今回は、早稲アカの都道府県ごとのページ(高校受験)について記載します。 早稲アカのホームページに都道府県ごとのページがあることをご存じでしょうか。 高校受験は都道府県ごとにルールが分かれているので、それで分けているのかな。。。 各ページから参…

難チャレ(12月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の難チャレ(12月)の結果の続きについて記載します。 (結果) 英語 > 60 > 数学 > 3教科 > 55 > 5教科 > 50 > 社会 > 理科 > 40 > 国語 【英語】 もう少し取れたと言えば取れたし。。。という感じ。 問題用紙に書いてある単語…

週刊ダイヤモンド「早慶・MARCH・関関同立・日東駒専「W合格」4大逆転劇」から

今回は、週刊ダイヤモンドの特集「早慶・MARCH・関関同立・日東駒専「W合格」4大逆転劇」の内容について記載します。 週刊ダイヤモンドの9/16・23号からの抜粋になります。 週刊ダイヤモンド23年9月16日・23日合併特大号 | 雑誌 | ダイヤモンド社 複…

2学期期末テストの結果(途中)(中2)

今回は、まだ返却途中ですが、娘(中2)の2学期期末テストの結果について記載します。 先週はインフルエンザ休んだので、今週初めに期末テストを受けました。 木曜日に体調が再び悪化して学校を休んだ関係で、まだ3教科のテスト結果は娘のところには返ってき…

難チャレの結果(中2・12月)

今回は、難チャレの結果(中2・12月)について記載します。 塾内の有料テストの結果が出るのは早いですね。。。 【結果】 英語 > 60 > 数学 > 3教科 > 55 > 5教科 > 50 > 社会 > 理科 > 40 > 国語 今回は国語と理科が奮いませんでした。。。 国語…

今年残りの期間で何に取り組むか

今回は、娘(中2)が今年残りの期間で何に取り組むかについて記載します。 日曜日に難チャレ、月曜日・火曜日に期末テストが完了しました。 学年末テストが2月後半なので、これから2か月半は、学校のことをあまり考えずに過ごせる時期です。 昨年は英検に取…

高校受験を停止している学校の、2003年当時の受験案内(男子校・共学校編)

今回は、現在高校受験を停止している高校の、2003年当時の受験案内(男子校・共学校)について記載します。 20年前は高校から入れたものの、残念ながら今は入れなくなっている高校がいくつかあります。。。 その様な高校(男子校・共学校)の、20年前(2003…

娘(中2)の図形の弱さから考えたこと

今回は、娘(中2)の図形の弱さから考えたことについて記載します。 先週、ハイレベルテストの結果の記事を記載しました。 ハイレベルテスト結果から見た、娘(中2)の不得意領域 - WinningTicket’s blog 数学に関しては、唯一、図形が平均を下回っています…

特訓選抜(中2)で男女の差が出始めました

今回は、中2の特訓選抜で男女の差が出始めたことについて記載します。 高校受験において、難関高校(特に私立)の定員(合格者数)が男女でかなり差があることは知られています。 以前、男女の差について記載しました。 娘の現在の志望高校(親の志望校?!…

娘(中2)の直近の予定

今回は、娘(中2)の直近の予定について記載します。 今週インフルにかかり、まだ咳が出ていますが体調は落ち着いています。 早稲アカの授業はZoomで受講しました。英語塾はZoomの授業はないのでお休みしました。 12月の必修テストは残念ながら受けることは…

早稲アカの推薦の合格実績 + 発表日別合格者数(高校受験)

今回は、早稲アカの推薦の合格実績+ 発表日別合格者数(高校受験)について記載します。 今年の高校入試で、早稲アカが合格実績を1/24からホームページで発表していましたが、それぞれの発表のタイミングの実績を保存していました。 現在、ホームページを見…