WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

とある新人さんの話し

今回は、とある新人さんについて記載します。

 

私の部署に新人さんが入ってきました。

 

その中に、以下のような新人さんがいました。

 

「私が現在住んでいる県の中学→公立トップ高校→日本のトップ大学→私と同じ会社」

(分かる人には分かるといった感じですみませんが。。。)

 

先日、この方と色々話していたのですが、娘(中2)が中1の時に通っていた集団塾出身であることが分かりました。(校舎は異なります。)

 

話した内容のポイントを書くと、

 

・中学時代はオール4ぐらいの成績だった。

・公立トップ高校には底辺レベルで入学した。

・コツコツ勉強を重ねた。

・高3時には、トップ20に入っていた。(控えめに言っている感じなのでトップ10に入っていたと推測)

・現役では日本のトップ大学に不合格で浪人した。

・浪人して1年後に日本のトップ大学に合格した。

 

ということでした。

 

公立トップ高校の入学時に、このままだと低迷するという危機感から勉強を継続していたらどんどん成績が上がっていった。。。とのことでした。

 

高校受験時は、公立トップ高校に合格しない可能性も十分あったため、複数併願校を受けていたようです。

 

併願校については過去の記事に書いたことがありますが、それを見返すと、受けた高校は確かにそこまでメジャーな高校ではなさそうです。

 

内申もオール4ぐらいの成績だったようで、その公立トップ高校にしたら低いほうだったと思います。

 

この公立トップ高校では、日本のトップ大学を受験することが美徳?!で、現役で日本のトップ大学を受ける生徒は、私立を受けない生徒もそれなりにいるとのことでした。

 

この新人さんも現役時は、日本のトップ大学しか受験せず、早慶といった私立大学は1校も受験しなかったとのことでした。

 

さすがに浪人時は受験したようですが。。。

 

この新人さんとは近いところで仕事をしている関係もあり、色々聞いていきたいなと思っています。

 

。。。ちなみに、この新人さんは、大学時代に私の娘の兄の高校で勉強を教えていた(※)ようです。娘の兄は来月から転学する予定なので、その高校に私の子どもが通学している。。。とは言えませんでした。。。

 

(※)私立の特進コースでは、土曜日に東大生を招いて授業を行っているケースがあるようです。