WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今年の1月のようなことが起きたら。。。

今回は、娘(中2)が仮にTクラスから落ちた場合にどうするかについて記載します。

 

今年1月の特訓選抜で基準を超えることができず、2月の難チャレで救済された訳ですが、仮に難チャレで基準に達することができない場合は、中1の時の集団塾を継続していたと思います。

 

中2に入り、集団塾の定期テスト対策がなくても定期テストはそれなりに取れることが分かりました。

 

ちなみに1学期の中間テストと期末テストは、定期テストの5教科の点数で比較すると、

 

 娘の点数 > 集団塾の1番良かった生徒の点数

 

だったということもあり、仮にTクラスの基準をクリアできなかった場合でも集団塾に戻る理由がなくなった気がします。

 

仮に落ちた時のために、どこに通うのが良いのかを調べてみました。(勿論、想定はあまりしていないのですが)

 

残念ながら今回取り上げる塾で、現在の早稲アカより近い塾はないので遠くなりますね。。。

 

勿論、入れるかどうかは分かりませんが、あくまで候補ということで。。。

 

候補①:臨海セミナーESC

難関国私立受験|塾・学習塾 臨海セミナー

 

ブログでも通われている方はいますが、候補になりえそうです。

 

 

候補②:SAPIX

SAPIX中学部|難関高校を目指す小・中学生のための進学塾

 

一応、通える範囲に校舎はありそうです。

 

 

候補③:ena最高水準 → ×

ena最高水準 | 公式・進学塾のena|中学・高校受験を中心に大学受験まで対応

 

通える範囲には校舎はありません。。。

 

 

候補④:湘南ゼミナール 難関校受験コース → ×

難関校受験の塾・学習塾なら湘南ゼミナール

 

通える範囲には校舎はありません。。。

 

 

候補⑤:栄光ゼミナール

栄光ゼミナールの高校受験対策 | 栄光ゼミナール公式サイト | 中学受験・高校受験・大学受験・個別指導の塾

 

通えそうですが、位置づけがよく分からないですね。(ターゲットがよく分からない。)

 

 

候補⑥:TOMAS

高校受験の進学個別指導塾 | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS

 

個別には通う予定はないですが、一応通えそうではあります。

 

 

候補⑦:駿台中学部 → ×

駿台中学部 | 中学生から「駿台」で

 

通える範囲には校舎はありません。。。

 

候補⑧:Z会進学教室

Z会進学教室(首都圏) 中学生 - Z会の教室(塾・学習塾)

 

通えそうですが、位置づけがよく分からないですね。(ターゲットがよく分からない。)

 

 

。。。ということでSAPIXか臨海セミナーESCが候補になりえそうなことが分かりました。

 

SAPIX中学部の説明が下記にありますね。

 

diamond.jp

 

栄光ゼミナール

diamond.jp