WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中3)の毎日の一言日記

今回は、娘(中3)が毎日記載している一言日記について記載します。

 

娘の中学校では、昨年から宿題がほぼなくなりました。その代わりに担任の先生に向けて一言コメントを毎日記載しています。

 

これは土日も含めて記載しています。

 

昨年の10月に、この一言日記についてブログに記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

中3になり、どんなことを書いているのかを見てみました。

 

娘は、塾のことも普通に書いていますので、塾に関連したことを取り上げたいと思います。

 

日にちは省略しますが、全て今月(4月)のことです。

 

・ハイレベルテストのこと

「今日は、塾のテストの仮採点をしました!英語はもう少しとりたかったけど、理社国数まあ良い点でした!!」

 

→最近、娘はテストの採点を自分でするようになりました。良い傾向かなと思っています。ただ。。。良い点かどうかの判断はまだまだですね。。。国語は娘にしては良かったですが、理科と数学はそこまでではありませんでした。。。

理社は、校舎からとんでもなく難しくなると脅されて?!いたことも関係しているのかもしれません。

 

 

・家に一人でいた日のこと(土曜日)

「今日は、久しぶりに1人で家にいたので、いつもよりゆったりと勉強できました!」

 

→一般的に家に誰もいない場合、「勉強せずに。。。」となることも多いとは思うのですが、娘の場合はその辺は心配ないですね。いつもと同じように勉強して、時々休憩して。。。というリズムは守れた?!ようです。

 

 

・必勝に参加した日のこと

「今日は、XX(場所)で授業をうけにいきました。10時から18時45分までできつかったけど、最後までできました!」

 

→長いですよね。授業。そこは頑張っていると思いますね。

 

 

・必勝が終わった後のこと

「今週から、塾の宿題が今までの2倍くらいになっちゃったので、めっちゃ頑張りました。1日で半分はやったと思います!」

 

→担任の先生は「2倍?!なにがあった?!」とコメントを書かれていました。。。必勝の宿題が出たので書いたのかなと思います。今のところ、必勝の宿題はなるべく早く取り組んでいます。

 

 

・塾の数学の授業のこと

「今日は、塾で数学をやりました!多分学校で11月ぐらいにやるところをやってるので、早すぎてすぐ忘れちゃう・・・」

 

→確かにその時期に習うことをやっているのかもしれません。数学はシラバスよりも早く進めているようです。

 

 

・必勝で実施したテストのこと

「今日は、塾でXX(場所)まで行きました!英語は少し難しかったけどテストで9X点とれてよかったです!」

 

→国数英についてテストを実施したようですね。数学と英語は90点台だったようで、それなりに取れたようです。国語は。。。分からないようですが。

 

 

・塾のないある日のこと

「今日は、塾がなかったので、3~4時間勉強しました!宿題とかけっこう進められました!」

 

→基本は塾でほとんど埋まっているので、ない日は頑張っているようです。ないからこそその時間の貴重さに気づいて、これからも取り組んで欲しいですね。

 

 

娘の一言を見ていると。。。最後は「!」で終わっていることが分かりますね。。。