WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読んで②

今回は、本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読んで思ったことを記載します。 前回の続きです。 (前回) 本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読んで① - WinningTicket’s blog この本を娘にとって活きそ…

慶女・国立Jr.実戦オープンの結果

今回は、娘(中2)の慶女・国立Jr.実戦オープンの結果について記載します。 今日の0時ちょうどに結果が公開されました。 遅い夕食を取っている時だったので、じっくり眺めてみました。 今回は女子だけのテストで、国語が苦手な娘は相当苦戦するだろうな。。…

ハイレベルテスト(9月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(9月)の結果について記載します。 今回は発表が随分早かったですね。 他の方のブログで朝に知ったのですが、朝に知るのも良い、悪いがあります。。。ね。 【偏差値】 英語 ≧ 60 > ≧ 55 > 3教科 ≧ 50 > 数学 >> 国語…

県の学力学習状況調査結果

今回は、娘(中2)の県の学力学習状況調査結果について記載します。 小学4年生から毎年、県の学力学習状況調査(テスト)を実施しているようです。 今まであまり結果を見ていなかったのですが、最近結果が戻ってきたので見てみました。 結果は、 (国語)正…

本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読んで①

今回は、本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」を読んで思ったことを記載します。 10万人以上を指導した中学受験塾SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること | ディスカヴァー・トゥエンティワン - Discover 21 かなり前に…

特訓選抜(9月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の特訓選抜(9月)の結果を見てみた感想等を記載します。 先日、今回の特訓選抜のTとRの平均をグラフにて示しましたが、Tの中での偏差値が知りたなと思いました。 それとハイレベルテストの偏差値を比較した場合にどうなるのかしら。。。と…

推薦特化型の塾「洋々」の情報

今回は、推薦特化型の塾「洋々」について記載します。 塾「洋々」は、大学受験の「総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文」や、高校受験の「推薦入試」に特化した塾のようです。 総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾|洋々 (高校受験・推薦)…

特訓選抜(中2・9月)におけるTとRの差

今回は、特訓選抜(中2・9月)におけるTとRの差について記載します。 前回の特訓選抜でも同じような記事を記載しました。 winningticket.hatenablog.com 先日の9月の特訓選抜についても記載したいと思います。 受験者の割合は、 T生:約53% R生:約42% です…

(現役進学率推移)東大現役合格者数トップ10校(2023年度入試)

今回は、東大現役合格者数トップ10校の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。 (昨年の記事) (現役進学率推移)東大現役合格者数トップ10校(2022年度入試) - WinningTicket’s blog 今回は、東大現役合格者数トップ10の高校が進学実績(現役)が年々…

特訓選抜(9月)の結果

今回は、娘(中2)の特訓選抜(9月)の結果について記載します。 前回の6月と同じAランクでした。3教科と5教科の順位(上位何%)も6月とほぼ同じでした。 【偏差値】 英語 ≧ 65 > 3教科 > 5教科 ≧ 60 > 数学 > 社会 > 理科 ≧ 55 ≧ 50 > 国語 昨日の段…

駿台の数学の見直し

今回は、娘(中2)が受けた駿台中学生テストの数学の見直しをした内容について記載します。 今回の駿台中学生テストの数学が振るわなかったこともあり、先日一緒に復習をしてみました。 結論的には、点数ほど悲観する内容ではなかったものの、テスト時にこれ…

進学高校が掲げる自宅学習時間

今回は、進学高校が掲げる自宅学習時間について記載します。 都立高校の「学校経営計画/学校経営報告」を見ていると、学校によっては目標とする自宅学習時間を記載している学校があります。 全ての高校に記載されている訳ではないですが、取り上げている高…

土日は英語を集中的に勉強しました

今回は、娘(中2)が土日で勉強した英語について記載します。 娘は早稲アカで英語を受講していないですが、早稲アカで出される宿題の量の勉強を他で実施しているのか。。。というと。。。そこまで出来ていないように思います。 塾の宿題等のやらないといけな…

進学高校の自校目標・評価(日比谷・戸山・西・国立)

今回は、進学高校の自校目標・評価について記載します。 高校のホームページに自校の目標や評価を掲載している学校が多くあります。 内容は学校によって異なりますが、高校によっては大学受験の目標や評価をしている学校もあります。 今回は、日比谷高校、戸…

駿台中学生テスト(8月)の結果

今回は、娘(中2)の駿台中学生テストの結果について記載します。 駿台中学生テストは、3回目ですが徐々に偏差値が下降しています。。。 【偏差値】 英語 > 60 > 3教科 > 55 > 数学 >50 > 国語 これでも国語は今までで一番良かったですが、英語、数学…

近い将来、高校受験から撤退?! -淑徳与野高校

今回は、近い将来に高校受験から撤退する可能性が出てきた?!、埼玉県の女子校の淑徳与野高校について記載します。 淑徳与野で、今年の6月に塾向けの説明会を実施したようです。 その内容について記載しているサイトがありました。 ①令和5年 6月8日 淑徳…

9月後半の予定

今回は、娘(中2)の9月後半の予定について記載します。 9月後半は下記に参加する予定です。 9/23(土):慶女・国立Jr.実戦オープン模試 9/24(日):必勝ジュニア 9/30(土):慶應女子・学校説明会 「慶女・国立Jr.実戦オープン模試」は女子が対象のテス…

埼玉県の公立高校入学時はどこがトップか(男女別比較)

今回は、埼玉県の公立高校で入学時はどこがトップかを男女別に示したいと思います。 X(旧Twitter)でリクエストをいただいたので調べてみました。 以下の高校の合格者の北辰テスト偏差値はどこが一番高いのかを男女別に比較してみました。 【比較対象高校】…

必勝ジュニアに参加して

今回は、娘(中2)がこないだの日曜日に参加した必勝ジュニアについて記載します。 日曜日はゆっくり休みたい。。。と言っていることを無視?!して必勝ジュニアに参加してもらいました。 いつも異なる校舎ということもあり、基本は車で送っていく。。。こと…

ハイレベルテスト(8月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(8月)の間違った問題について記載します。 問題と解答を私のほうで見比べてみました。 最近はあまり時間が取れないこともあり、ざっとにはなります。 【英語】 細かい文法は認識を修正すれば良いだけですが、少し気に…

中学生・高校生の○○オリンピック

今回は、主に中学生・高校生が参加するオリンピックについて記載します。 私が学生の頃に、数学オリンピックはあったように思いますが、今は色々なオリンピックがありますね。 ニュースで○○オリンピックで金メダル。。。と流れてきますが、どれくらいの種類…

1学期の娘の自己評価

今回は、娘(中2)の1学期の各科目の自己(娘自身の)評価について記載します。 娘の1学期の通知表の結果は以前掲載した通りですが、学校で、自分でも評価したようです。 中2・1学期の通知表の結果 - WinningTicket’s blog 【通知表の結果】 評定5:国語・数…

ハイレベルテスト(8月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(8月)の結果について記載します。 そう言えば、8月末は英語塾と重なったこともあり、娘は8月の初めに受けました。 今回は、夏期講習前半で受験した人と、夏期講習が終わった段階で受験した人に分かれますね。 普通で考…

東京の私立高校の移り変わり

今回は、とある資料から東京の私立高校の移り変わりについて記載します。 下記の資料に私立高校の移り変わりについて記載があります。 【『高校受験案内』から見える現代の私立高校の変容-「学力別クラス入試」の普及に注目して】 https://meiji.repo.nii.ac…

数学はじっくり取り組むことも重要ですか

今回は、娘(中2)の数学の勉強について記載します。 こないだの日曜日、娘は早稲アカの数学の宿題にかなりの時間を費やしていました。 もうすぐT選があり、対策プリント(数学)は途中までしか進んでいないようなので、そちらを優先して欲しかったのですが…

必勝ジュニアを受講してみようと思います

今回は、娘(中2)の必勝ジュニアについて記載します。 秋から必勝ジュニアを受講するのかを少し悩みましたが、受講してみようと思います。 必勝ジュニア 中2 | オプションコース・講座 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー 何を悩んだのかと言…

埼玉県の主要公立高校の2021年度と2022年度偏差値比較

今回は、埼玉県の主要公立高校の、2021年度と2022年度入試で合格した方の偏差値を比較します。 以下の2つの記事で、2021年度と2022年度入試の高校間の、偏差値の比較を実施しました。 (2021年度) 公立トップ校から一つ下の高校に進んだらどこの位置(順位…