WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験組の中3時点の英検取得状況④

今回は、中学受験組の中3時点の英検取得状況について記載します。今回は4回目です。 本「首都圏版 中学受験案内 2023年度」の各学校のページのトップに中3時点の英検の取得状況が記載されていて、それを纏めたものになります。 声の教育社:商品情報 前回は1…

集団塾のとある卒業生をいつか見習って欲しい

今回は、娘(中1)が通っている集団塾のとある卒業生について記載します。 先日、公立高校の説明会に参加しました。 その中の1校のパンフレットに、卒業生のコメントとして、娘と同じ中学校出身の生徒が掲載されていました。 その生徒は日本で最高峰の大学に…

中1の間にやっておきたいこと

今回は、娘(中1)が期末テスト後から中1の間にやっておきたいことを記載します。 4月に中学に入学して8か月が経過しようとしています。時間が過ぎるのは早いですね。。。 来年の3月から塾でも中2講座が始まると思いますので、中1の間に何をしておくのかを簡…

中学受験組の中3時点の英検取得状況③

今回は、中学受験組の中3時点の英検取得状況について記載します。今回は3回目です。 本「首都圏版 中学受験案内 2023年度」の各学校のページのトップに中3時点の英検の取得状況が記載されていて、それを纏めたものになります。 声の教育社:商品情報 1回目は…

娘について思い出したこと

今回は、最近の娘(中1)の様子から思い出したことを記載したいと思います。 今週は、珍しく、娘のことばかり記載しています。。。 水曜日に駿台模試を受験した訳ですが、 午前:駿台模試 午後:駿台模試受験後、昼食取り、急いで移動して集団塾の授業。 授…

特訓選抜の結果(11月)

今回は、娘(中1)の特訓選抜(11月)の結果について記載します。 今回はSランクでした。 偏差値は、 英語 >> 65 > 3科 > 60 > 数学 > 国語 > 50 という結果でした。 英語が引っ張り上げた結果ですね。。。 現時点で問題が分からないので、答えからの…

集団塾のテスト結果(10月)がでました

今回は、10月に受験した集団塾のテスト結果について記載します。 娘(中1)が通っている集団塾では、偏差値が出るテストは年に3回あります。その結果が返却されましたので記録として残しておこうと思います。 (前回) 集団塾のテスト結果(7月)がでました …

スタンダードテスト(11月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(11月)の結果について記載します。 今朝起きて結果が出ているのに気づけたので、駿台模試に向かいながら数学と英語の変な間違いなところは復習できました。 今回は、 国語 ≒ 3教科 > 数学 ≒ 英語 > 60 でした。 いつも思うの…

中2以降の定期テストは大変になりそうだな。。。と

今回は、娘(中1)来週の期末テストで感じたことを記載します。 中間テストと期末テストの間が1か月だとなかなか忙しいです。 娘の場合、数学と英語は学校の課題であるワークをこなすだけなので、他の生徒よりも負荷は大きくはないはずです。 国語、社会、理…

数検5級の結果が出ました

今回は、数検5級の結果について記載します。 10月中旬に受検した数検5級の結果が返ってきました。 下記サイトの通り、5級は中1の範囲が30%ということもあり無事に合格しました。 5級 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定) 【結果】 2問間違いでした。。…

中学受験組の中3時点の英検取得状況②

今回は、中学受験組の中3時点の英検取得状況について記載します。今回は2回目です。 本「首都圏版 中学受験案内 2023年度」の各学校のページのトップに中3時点の英検の取得状況が記載されていて、それを纏めたものになります。 声の教育社:商品情報 前回は…

英検2級(年明けの第3回)を受検しようと思います

今回は、娘(中1)の英検2級の勉強状況について記載します。 あまり進められているとは言えないですが、年明けの検定に向けて勉強を進めています。 ただ、期末テストが近づいてきたので一時停止ですね。。。 【単語・熟語】 mikanで、毎日でる準パス単(2級…

中学受験組の中3時点の英検取得状況①

今回は、中学受験組の中3時点の英検取得状況について記載します。 図書館で「首都圏版 中学受験案内 2023年度」を見ていたところ、各学校のページのトップに中3時点の英検の取得状況が記載されていました。 学校から情報収集したものを掲載しているようです…

期末テストの範囲が出ました

今回は、テストまで2週間を切った期末テストの範囲について記載します。 昨日、期末テストの範囲が出てきました。期末テストは技術・家庭を除く8教科です。 【国語】 単元だけ見てもよく分かりませんが、塾のテストと違って習った範囲のテストなので今回も頑…

早慶附属校に男子が合格するために必要な偏差値(駿台模試)

今回は、進学塾クレア様の情報をもとに偏差値の分布ごとに合格者と不合格者のどちらの数が多いのか記載してみたいと思います。(今回は早慶の男子のみ) 以前のは、難関校について女子だけ記載しました。 難関校に女子が合格するために必要な偏差値(駿台模…

全国統一中学生テストの結果が返ってきました

今回は、全国統一中学生テストの結果について記載します。 娘(中1)は、10月末に全国統一中学生テスト(中1部門)を受けて、その結果が返ってきました。 結果は、 【偏差値】 英語 > 3教科 > 数学 > 65 > 60 > 国語 > 55 でした。 テストは「基礎」「…

進学講演会に参加してきました

今回は、参加した進学講演会(高校受験)の内容について記載します。 早稲田実業と国立(3校)の講演会に参加しました。 特に国立は全く知識がないので。。。(今のところはあまり考えていないですが。。。) ※あくまで私の簡単なメモです。。。 【早稲田実…

昨日(土曜日)はゆっくり過ごしました

今回は、昨日のことを記載します。 娘(中1)は、特訓選抜テストは集団塾の関係で金曜日に受けたので、土曜日は比較的ゆっくり過ごしました。 私は土日のどちらかに図書館に行ってますが、久々に娘と徒歩で行ってきました。(片道15分ぐらいです。) 今のと…

娘の得意・不得意は私の中学時代に似ています

今回は、娘(中1)と私の中学時代で得意・不得意な科目が似ている。。。ということを記載します。 4か月前に性格が似ているということを記載しました。 娘の性格について - WinningTicket’s blog 娘を見ていて、科目ごとの特長やレベル感も似ているな。。。…

訂正:東京学芸大附属高校の合格辞退率

今回は、以前取り上げた主要高校の合格辞退率の中で、「東京学芸大附属高校の合格辞退率」がだいぶ違っていたようなのでその訂正を記載します。 主要高校の合格辞退率を調べてみました - WinningTicket’s blog 東京学芸大附属高校の合格辞退率について下記の…

浦和高校と浦和一女(埼玉県)の現役進学と北辰テストの関係を比較してみました

今回は、埼玉県のトップ高校である浦和高校と浦和第一女子高校の現役進学と北辰テスト(高校受験時のテスト)の関係を比較してみました。 前回、大宮高校の続きです。 大宮高校(埼玉県)の現役進学と北辰テストの関係を比較してみました - WinningTicket’s …

2学期の中間テストは1学期期末とほぼ同じ順位でした

今回は、2学期の中間テストの順位について記載します。 5教科の順位は、1学期期末とほぼ同じ順位でした。 期末テストの順位がでました - WinningTicket’s blog 今回の中間テストは5教科で2~4位、6教科で5~7位でした。(学年は約300人) 科目ごとの順位は、…

早稲アカの第2四半期決算

今回は、早稲アカの第2四半期決算について記載します。 早稲アカは決算期間は2022年4月から2023年3月です。 9月末でちょうど1年の半分が終わりました。第2四半期決算は、2022年4月から2022年9月の期間になります。 10月の終わりにその決算情報が発表されまし…

日曜日に実施した英語の勉強

今回は、一昨日の日曜日に勉強したことを記載します。 先週の土曜日に、特訓選抜の対策授業がありました。 その時にもらった英語のプリントが気になり、日曜日はそれに取り組みました。 英語なので最初はやらなくても良いかなと思ったのですが、ペラペラ見て…

難関校に女子が合格するために必要な偏差値(駿台模試)

進学塾クレア様が青山学院と立教新座の駿台模試での合格者・不合格者の分布を紹介してくれています。 今回は、その情報をもとに偏差値の分布ごとに合格者と不合格者のどちらの数が多いのか記載してみたいと思います。(今回は女子のみ) MARCH付属高校の入試…

娘は全国の同級生の中で成績は何番目か。。。

今回は、娘(中1)が同級生全員でテストを実施した際に、何番目なのかを簡単にですが類推してみました。 娘の学校で、全国の同学年の生徒数の話題が出たようです。 (だいたい100万人ぐらいいるという話だったようですが。) ちなみに、娘は2010年生まれで、…

公文の業績について調べてみました

今回は、公文について調べてみました。 うちの子ども達は、幼稚園児の頃から公文にお世話になりました。 娘(中1)が勉強する習慣ができているのも小さい頃から公文を継続したお陰かなと思っています。 他の方のブログで、数年後には公文もipadで。。。とい…

明日(土曜日)は忙しい日です

今回は、明日(11/5)の娘(中1)の予定を記載します。 明日は、早稲アカと集団塾の、テストと授業でほぼ埋まっています。。。 午前:早稲アカのスタンダードテスト(2.5時間) 午後:早稲アカの特訓選抜の対策授業(2.5時間) 夜:集団塾の通常授業(3時間…

関先生の「世界一わかりやすい 英語の勉強法」を読んで

今回は、関正生の「世界一わかりやすい 英語の勉強法」を読んだことをメモとして残したいと思います。 娘(中1)の英語の勉強法として以下の本を参考にしています。 「カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法」 関 正生[語学書] - KADOKAWA 今までざっ…

中間テスト(2学期)の結果が返ってきました(家庭科以外)

今回は、娘(中1)の2学期の中間テストの結果について記載します。 中間テストは6教科(5教科+技術家庭)でした。 技術家庭(今回は家庭科)はまだ返ってきていないのですが、5教科は返ってきました。 【テスト結果】 国語:95~99点 (平均:60~64点) 数…