WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

駿台中学生テスト(6月)の結果

今回は、娘(中2)の駿台中学生テストの結果について記載します。

 

少し遅れて結果が返ってきました。

 

【偏差値】

英語 > 数学 > 60 > 3教科 > 55 >>>> 国語

 

国語が特訓選抜に引き続き。。。40前半の偏差値という。。。感じでした。

 

3教科は、なんとか必勝ジュニアの条件はクリアしました。。。

 

【英語】

得点率(正答率)が70%以上の問題をいくつか落としています。しっかり復習しないといけないなと思いました。

 

娘的には得点率が2%の問題が合って、喜んでいました。。。

 

mammal(哺乳動物)の単語が2%の問題でしたが、英検2級の対策授業で出てきたと言っていたので、たまたまですね。

 

【数学】

偏差値60は乗ったものの、もう少し。。。というところでしょうか。

 

ただ、問題をざっと見たところ、計算間違い含めても、出来て後1,2問というところなのでしょうがないかな。。。とも思いました。

 

今回は大問3にターゲットを当て、そこに時間をかけて、確実に3問とも正解していたので、その方法で良かったのかなと思いました。その代わり、他の問題を解く時間がなくなってしまったようですが。

 

【国語】

漢字が間違っては厳しいですね。。。

 

こう見ると、

 ・英語はもう少し取れるはず

 ・数学は現在の実力通り

 ・国語も現在の実力通り

ということなので、現在の実力通りの結果は出せたのかなと思いました。

 

娘の校舎では、娘を除いた生徒の平均点が、数学では30点ちょうどでした。。。

 

6月のハイレベルテスト、駿台中学生テスト、特訓選抜の結果を踏まえると、7,8月でやるべきことが見えてきました。

 

どこかで記載したいと思います。