WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

単願でも不合格者が出る高校(東京・神奈川・千葉)

今回は、単願でも不合格者が出る高校(東京・神奈川・千葉)について記載します。

 

高校受験の場合、単願・併願で私立高校を受験される方も多いと思います。

 

私の基本的な理解は、

 単願:第一志望で合格したら必ず入学することが必要

 併願:第一志望は他にあり、もし第一志望が不合格になった場合等の保険的な意味合いの受験

ですが、

 

世の中には色々なパターンがあるようです。。。

 

例えば、八王子学園八王子高校には、「一般(第一志望)」というものがあり、一般なの?第一志望なの?、果たしてどちらだ。。。みたいなことがあるようです。

 

これは第一志望ながら一般として受験しているパターンで、単願ほどの保証はないものと思われます。(入試時に得点加算等、あるようです。)

 

基本的には単願だと不合格になることはあまり想定されないのかなと思いますが、どれだけ単願で不合格になっているのかを調べてみました。

 

入試情報最前線 | 入試情報・学校情報 | 育伸社

 

上記から情報は取得したのですが、この情報だけだと単願なのかどうかは判別できません。

 

そこで、「首都圏私立高校推薦・優遇入試ガイド2024年度用」を見ながら本当?!の単願なのかどうかを調べてみました。

 

首都圏 私立高校 推薦・優遇入試ガイド 2024年度用 | 晶文社

 

今回取り上げるのは、推薦入試に近い単願です。一般入試の単願等の、基準を満たした場合に入試得点の加算措置等の優遇を得られる類は含んでいないです。

 

【東京】※早慶、MARCH系の推薦は除く

上記が単願でも不合格者が出ていることが確認できた高校です。(黄色の「不合格者数」のところです。)

 

備考欄に「スライド合格」となっている高校は、受験したコースは不合格になったものの、違うコース(恐らく下のコース)で合格になったケースです。

 

高校の発表で、単願と併願を合算しているケースもあり、その場合は省いています。

 

募集区分を見ていただくと分かるのですが、学校によって色々な言い方があり、どれが単願に該当するのかは分かりにくいです。。。

 

そこまで多くの不合格者が出ている訳ではないですが、2桁人数の不合格者が出ている高校もありますね。

 

芝浦工業大学附属は、かなり不合格者(83人中52人)が出ているので、早慶やMARCH系の推薦と同じ感じなのかな。

 

不合格者が出ている学校を希望される方は、少しだけ注意したほうが良さそうです。

 

 

【神奈川】※早慶、MARCH系の推薦は除く

 

※不合格が出ている高校なし(確認できた範囲で)

 

神奈川は単願だと全員合格しているようです。神奈川だと単願で出すと他校は受験できないようで、そういうことも影響しているのかなと思います。

 

 

【千葉】

上記が単願でも不合格者が出ていることが確認できた高校です。(黄色の「不合格者数」のところです。)

 

備考欄に「スライド合格」となっている高校は、受験したコースは不合格になったものの、違うコース(恐らく下のコース)で合格になったケースです。

 

高校の発表で、単願と併願を合算しているケースも多くあり、その場合は省いています。

 

確認できた高校では、東京ほどではないですが、不合格になっている高校はありますね。

 

 

今回は埼玉を省きましたが、埼玉は何気に不合格者が出ている。。。ということもあり次回とします。