WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の難関高校の合格実績

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の難関高校の合格実績について記載します。

 

4月に早慶附属と、東京・神奈川・千葉・埼玉の公立高校の主要塾の合格実績を記載したのですが、それ以外の難関高校について記載していなかったことに気づきましたので記録として残しておきたいと思います。

 

早慶附属)

主要塾の早慶附属高校の合格実績 - WinningTicket’s blog

 

(東京都立)

主要塾の公立高校の合格実績(東京) - WinningTicket’s blog

 

(神奈川公立)

主要塾の公立高校の合格実績(神奈川) - WinningTicket’s blog

 

(千葉公立)

主要塾の公立高校の合格実績(千葉) - WinningTicket’s blog

 

(埼玉公立)

主要塾の公立高校の合格実績(埼玉) - WinningTicket’s blog

 

今回は、

 開成高校

 筑波大附属駒場高校

 筑波大附属高校

 お茶の水女子大学附属高校

 青山学院高校

 立教新座高校

 渋谷教育学園幕張高校

 ICU国際基督教大学)高校

を取り上げます。

 (明治、中央、法政系は多いので省いてしまいました。。。)

 

開成高校

早稲アカが半分以上を占めています。SAPIXが多いのもそんな感じですね。

 

3位に神奈川のSTEPが入ってきています。横浜翠嵐に多く合格者を出していることだけあります。上記の塾で約96%の合格者を出しています。

 

 

筑波大附属駒場高校】

開成同様、早稲アカが半分以上占めてします。

 

SAPIXの割合が開成よりも多いです。

 

上記で取り上げた塾の人数で、合格者数を超えてしまったので、どこかに重複があるようです。

 

早稲アカかSAPIXに通塾しないと合格が難しいということは分かります。。。

 

 

【筑波大附属高校】

開成、筑駒よりもばらけています。千葉の市進と埼玉のスクール21が入ってきています。

 

それぞれの塾のトップ層にいればチャンスはあるってことでしょうか。

 

 

お茶の水女子大学附属高校】

内部進学は含んでいないはずですが。。。100%を超えています。

 

 

【青山学院高校】

臨海セミナー、栄光ゼミナール、STEPが上位に入ってきています。狙い所?なんでしょうか。一般の倍率は男子、女子とも4倍を超えています。

 

 

立教新座高校】

難関校の前哨戦に選ばれることもあり、合格者数が多いですね。

 

神奈川のSTEPからも参戦していることが分かります。。。

 

 

渋谷教育学園幕張高校】

他の高校と異なり、千葉の塾(京葉学院、誉田進学塾)が入ってきています。

 

 

ICU国際基督教大学)高校】

帰国生が多い学校なので、そういう方は塾に通っていないのかなと思います。そういう意味で占有率が低いのかなと思います。

 

 

今回取り上げた高校では早稲アカの実績が一番で、SAPIXがそれを追いかけている構図ですね。