WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中2・1学期の通知表の結果

今回は、娘(中2)の1学期の通知表の結果を記載します。

 

昨日が1学期の終業式でした。

 

通知表の結果は、

 

 評定5:国語・数学・英語・理科・社会・音楽

 評定4:保健体育

 評定3:美術

 今回対象外:技術家庭

 

でした。8教科の合計は37でした。

 

あれ。。。期末テストで、テストがなかった美術が3。。。ちょっと意外でした。

 

娘は作品の評価的には4は貰えると「勝手に」思っていたようで、評定で初めての3だったこともあり、少し残念そうでした。

 

美術は、「知識・技能」と「思考・判断・表現」がBだったこともあり、評定3もしょうがないのかな。。。と思いました。

 

今回3がついたことで、学年の最終的な評定を5にするのは極めて難しくなったので、4狙いでいきたいと思います。

 

2学期はテストがあると思いますので、確実に取っていきたいと思います。

 

それ以外は予定通りです。いや、音楽が5だったのは良かったです。

 

音楽は期末テストの順位が41-45位だったので、テスト以外の実技が良かったのかなと思います。

 

保健体育は「知識・技能」がBで予想通りの4でした。テストの点数よりも実技の比重が高いと公言されているようで、テストの点数もそこまで良くなったので、納得です。

 

2学期も、主要5教科は5を取り、副教科は、

 

 音楽:5を維持

 美術:なんとか4を取りたい

 保健体育:4を維持

 技術家庭:なんとか5を取りたい

 

の合計43を目標に、悪くても41に留めたいと思います。

 

 

今日から夏期講習が開始しています。途中で休み時間もありますが、早稲アカに6時間以上の滞在ですね。。。頑張ってもらいたいと思います。

 

どれくらい宿題が出るか。。。の見極めですね。まずは。