WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏休みに勉強して欲しいこと

今回は、娘(中2)に夏休みに勉強して欲しいことを記載します。

 

夏休みは、夏期講習(英語以外)と夏期集中特訓に参加する予定です。

 

英語塾の夏期講習は日程が合わずに見送りました。

 

基本的には、塾の夏期講習をベースに、それをしっかりやってもらえば良いかなと思っています。

 

先日ブログに書いた、理科の課題(光、溶解度 等)は、夏期講習に含まれていたらそこに任せ、もしないようであれば別に実施するのかなと考えています。

 

夏期講習以外で集中的に取り組んでもらおうと思っているのは「英語」です。

 

今のところそれなりに点は取れていますが、都度補強しないといけないことは多々あります。

 

今後も補強は必要ですが、この夏に集中的に取り組み、その補強度合いを少なくできれば。。。と考えています。

 

①mikan(準1級の単語・熟語) ※継続

②瞬間英作文 ※継続

③早稲アカのプリント(1学期、夏期講習)

④最高水準問題集(特進)の中2、中3、英文法・英作文

⑤文単(英検2級)

⑥vocabulary grit 2500

⑦英語本の読書

 

この7つに取り組みたいと思っています。(可能な限り。。。)

 

【③早稲アカのプリント】

娘は英語を受講していませんが、早稲アカのサイトに授業で使用しているプリントが掲載されています。

 

先日、ハイレベルテスト前にこのプリントに取り組んだところ、それなりに間違いがありました。

 

これらは最低限知っておかないといけないことだと思うので、まだやっていないところに取り組みたいと思っています。

 

【④最高水準問題集(特進)の中2、中3、英文法・英作文】

3冊ともできるか。。。はありますが、毎日取り組んでもらいたいなと思っています。(2冊で限界かな。)

 

もし穴がある分野があれば、新中やシリウスに戻って補強できれば。。。と考えています。

 

【⑤文単(英検2級)】

長文とリスニング対策です。シャドーイングを取り入れたいと思います。

 

他の方のブログで、文単(英検2級)をやり込んで、準1級の単語・熟語をそこまで勉強していなくても準1級に合格したケースがあるようです。

 

【⑥vocabulary grit 2500】

この内容は確実に押さえておきたいところです。

 

【⑦英語本の読書】

学校の朝の読書時間で読んでもらっていますが、あまり進んでいないようなので、夏休みにも取り組んでもらおうと思います。

 

 

多く見えるかもしれませんが、それぞれはそんなに時間をかけないつもりなので、短時間でも毎日継続することが大事かなと思います。

 

今年の夏は英語の夏ですね。

 

後は。。。国語の語彙にも取り組む予定です。