WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

1学期期末テストの順位(中2)

今回は、娘(中2)の1学期期末テストの順位について記載します。

 

順位は5教科は2位、7教科は6~10位でした。(学年は約300人)

 

5教科は、3回目の2位でした。

 

振り返ってみると、5教科の順位は、2 or 3位か、10位台かで、4~9位はまだないですね。。。

 

科目ごとの順位は、

 

 ・国語:90~94点 →21~25位
   (平均:55~59点)

 

 ・数学:100点 →1位
   (平均:50~54点)

 

 ・英語:95~99点 →2~5位
   (平均:55~59点)

 

 ・理科:95~99点 →16-20位
   (平均:60~64点)

 

 ・社会:95~99点 →6~10位
   (平均:60~64点)

 

 ・音楽:90~94点 →41~45位
   (平均:70~74点)

 

 ・保健体育:80~84点 →46~50位
   (平均:60~64点)

 

でした。

 

副教科の点数と順位がほぼ一緒に出たのですが。。。評定4前提の保健体育はまだしも、音楽も評定4確定。。。ですね。。。

 

音楽はリコーダーのパーツの名称を選択問題にも関わらず間違えるという。。。平均点が表している通り、高得点勝負になったようです。

 

保健体育は、野球が鬼門です。「バント」「二塁手」が分からず、バレーボールのルールも。。。イマイチでした。

 

5教科では国語と理科の順位が思ったより下でしたが、評定5は大丈夫かなと思います。

 

2年になって、あまり周りの情報(テスト点数や順位)が流れてこなくなりましたが、今回の学年1位の生徒(女の子)はなんとなくわかったようです。

 

プールの時間でたまたま隣で話している声が聞こえたからのようですが。。。

 

その生徒は、

・塾に通っているのか不明

・小学校時代は公文をしていた

・英検準1級を持っている

とのことで、帰国子女とかではなく、英語が好きで英検1級を目指しているそうです。。。そういう生徒もいるんですね。

 

2学期は音楽を頑張らせたいと思います。