WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

単願でも不合格者が出る高校(埼玉)

今回は、単願でも不合格者が出る高校(埼玉)について記載します。

 

高校受験の場合、単願・併願で私立高校を受験される方も多いと思います。

 

私の基本的な理解は、

 単願:第一志望で合格したら必ず入学することが必要

 併願:第一志望は他にあり、もし第一志望が不合格になった場合等の保険的な意味

合いの受験

ですが、

 

世の中には色々なパターンがあるようです。。。

 

例えば、第一志望ながら一般として受験しているパターンで、単願ほどの保証はないものと思われます。(入試時に得点加算等、あるようです。)

 

基本的には単願だと不合格になることはあまり想定されないのかなと思いますが、どれだけ単願で不合格になっているのかを調べてみました。

 

入試情報最前線 | 入試情報・学校情報 | 育伸社

 

上記から情報は取得したのですが、この情報だけだと単願なのかどうかは判別できません。

 

そこで、「首都圏私立高校推薦・優遇入試ガイド2024年度用」を見ながら本当?!の単願なのかどうかを調べてみました。

 

首都圏 私立高校 推薦・優遇入試ガイド 2024年度用 | 晶文社

 

今回取り上げるのは、推薦入試に近い単願です。一般入試の単願等の、基準を満たした場合に入試得点の加算措置等の優遇を得られる類は含んでいないです。

 

前回の東京、神奈川、千葉は下記を参照ください。

単願でも不合格者が出る高校(東京・神奈川・千葉) - WinningTicket’s blog

 

【埼玉】※早慶、MARCH系の推薦は除く

(1/4)

 

(2/4)

 

(3/4)

 

(4/4)

 

他の県よりも随分多いです。35校です。

 

東京:26校

神奈川:0校

千葉:15校

埼玉:35校

 ※確認できた高校のみです。

 

埼玉県はスライド合格も多いようなので、最終的な不合格者は減りますが、スライド合格も応募したコースには入れませんよ。。。ということで残念なことは変わりないのかなと思います。

 

難関高校で有名所?!をピックアップしました。

 

開智は2/3ぐらい不合格者が出ていますね。厳しい。。。(合っているのか不安になりすが。。。)

 

有名な栄東は単願が40人しかいないようです。(ちなみに併願は1900人です。)

少ないのに不合格者がいるという。。。何気に単願に厳しい高校かなと思いました。

 

淑徳与野は、結果的にスライド合格しているようなので、最終的な不合格者はいないようです。ただ、志願したコースは入れなかったことを考えると、スライド合格は不合格に近い?!気持ちになりそうです。

 

 

埼玉の場合、北辰テストの結果で、学校の基準を超えれば基本的には合格するはずですが、不合格者が出ている学校を単願で受験する際は、なぜ不合格者が出るのかを聞いてみても良いのかもしれません。(教えてくれないかな。)

 

北辰テストで基準をクリアしているので、そんなにずれがないハズですが、入試当日、よほど出来なかったのかなと思います。

 

。。。でも単願で不合格になった場合は、どうするんでしょうね。

 

他の高校を受験していない可能性もあるので、急遽、県立や私立の一般受験に矛先を向けるかしら。。。