WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テストの結果(5教科)(中2)

今回は、娘(中2)の期末テストの結果(5教科)について記載します。

 

定期テスト勉強のため、難チャレを回避した成果?!が出ました。

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので省略


 国語:90~94点
 数学:100点
 英語:95~99点
 理科:95~99点
 社会:95~99点

 

5教科で、480-484点でした。

 

今回は言うことなしです。

 

理科と社会は中間テストの結果だと評定4の可能性がありましたが、今回の結果であれば大丈夫かなと思います。

 

変な間違いはほとんどなかったようなので、特にコメントはありません。。。

 

それだけだと短いので。。。

 

【国語】

五里[霧]中の霧を夢と書いたところが。。。(1点問題ですが)

 

【数学】

時間が余って、連立方程式の両方の式に答えを入れて検算したとのこと。。。

 

【英語】

出来て欲しかったが。。。

 

【理科】

しょうがないかな。。。

 

【社会】

記述でマイナスされたところがありましたが、私的には正解でも良いのかなと思いました。

 

平均点は前回と同様、少し高いのではないかと思います。

 

中間テストは、460-464点で11-15位だったので、今回は1桁順位は間違いないかなと思います。

 

ただ、副教科は恐らくこんなうまくはいかないでしょう。。。

 

今回は、難チャレを受けるのを止めた訳ですが、その日曜日は、

 

9時から勉強開始し、難チャレ受験した場合の予想帰宅時刻15時までに4.5時間~5時間程度したようです。

 

この時間がどの程度効果があったかということですが、後から振り返ると難チャレは受けることができたかなとは思います。

 

一方で余裕を持って勉強はできたので、娘は心の余裕を持つことができたのかな。。。と思いました。

 

今後はますます定期テストの時間が取れなくなってくることが予想されるので、娘には勉強方法を模索していって欲しいなと思います。