WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(7月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(7月)の結果について記載します。

 

この時期の土曜日の少し前に発表されるようですね。

 

次の8月は8月月初に受験する生徒と、月末に受験する生徒に分かれそうです。

 

娘は、8月月初に受験する予定なので、結果が出るのは1か月後になりますか。。。

 

【偏差値】

数学 ≧ 60 > 英語 = 3教科 ≧ 55 > 50 > 国語

 

あれ。。。英語。。。初めて60を切ったように感じます。。。

 

受験後の感触がよくなかったようですが、偏差値60を切るのはマズイ。

 

後で問題と解答を突き合わせて見ようと思いますが、

 

(英語)

正答率が60%以上の問題を3問間違っているので、変な間違いはしていそうですが、そもそも空欄が5か所もありました。。。

 

最後の長文のところですが、なんでこうなったのかを今回は時間をかけて振り返りたいと思いました。

 

偏差値で考えると、いつもより出来なかったのは間違いないので、これを引きずらないようにしたいと思います。

 

(数学)

正答率が50%以上のものは間違っていないので、そこは良かったです。

 

正答率が50%以下でも、大問の最初の問題(1)は確実に押さえないといけないですね。今回はここを2問落としているので、しっかり復習が必要そうです。

 

(国語)

仮採点と同じ点数でした。偏差値は僅かに50を切りましたが、娘の実力からするとこんなものでしょう。

 

抜き出しで、漢字のところをひらがなで記載して4点落としているパターンは定期テストでも同じような間違いをしているので、意識していかないといけないです。

 

正答率が80%以上の問題を3問落としているので、まずはこの辺の問題の精度を上げる必要がありそうです。

 

 

今回の復習は英語を重点的にしたいと思います。

 

昨日から夏期講習が開始されましたが、そこまで多くの宿題は出ていないとのことで、そこは良かったです。