WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今週から夏期講習が開始しますが。。。

今回は、娘(中2)の今週から始まる夏期講習について記載します。

 

今週末から夏期講習が始まります。

 

改めて日程を見ると。。。中2の割に結構大変ですね。(少なくとも早稲アカ生のTクラスは。)

 

娘は、日程を見て早くも「疲れる」と言っています。。。

 

・早稲アカで受講するのは、数国理社

・英語塾は7月中の夏期講習はスキップ(8月はあり)

 

学校の休みは、

 7/21(金)~8/31(木)

です。

 

塾や塾のテストが全くない日は、

 ・7月は1日

 ・8月は8日

の9日だけです。。。

 

昼間は部活や、何日か登校日があるのと、学校の宿題、夏期講習の宿題をすることを考えると、その他の勉強はあまりできないかも。。。と思い始めました。

 

塾だけを見ると、受験期みたいな感じです。

 

塾以外の勉強を多くすると、それこそ受験期と同じようになってしまうので、本当は英語を勉強したかったのですが、どれくらいにすべきかは。。。夏期講習の宿題の量を見て、娘に調整してもらおうと思っています。

 

学校の宿題は、各教科ありますが、

 

 国語:作文、読書感想文

 数学、英語、理科:夏休み用のワーク

 社会:通常の学校ワーク

 美術:絵

 家庭科、保健体育:ある取り組み

 

と、そこまで多くはなさそうです。主要教科はさっさと終わらせてもらおうと思います。。。

 

数学の夏休み用のワークの解答は、

 ・昨年は、夏休みの終わりに配布された(→そこから慌てて写した生徒が多かった)

 ・今年は、既に配られた

ということで、生徒たちは喜んでいるそうです。。。

 

 

娘は、早稲アカの夏期講習の3科の授業時間(1日)が、中1と比較して1時間のびたことを知り、軽くショックを受けています。。。