WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テストの結果(5教科)が返ってきました

今回は、中1の娘の期末テストの結果(5教科)について記載します。

 

まだ副教科(音楽、保健体育)は返ってきていませんが、5教科は返ってきました。

 

【前回(中間テスト)】

5教科とも96~98点でした。

 

【今回(期末テスト)】

国語:91~95点

数学:91~95点

英語:100点

理科:96~99点

社会:91~95点

 でした。

 

5教科合計では、前回より若干(5点未満)下がりましたが、踏みとどまることができました。

 

学年平均(5教科)が、中間テストより50点以上下がったようなので、よく頑張ったのかなと思います。

 

前回より理科だけ平均点が上がったようですが、他の4教科はかなり下がりました。

 

特にひどいのは数学で、平均が20点以上下がったようです。(平均点は50点そこそこの模様)

数学は学年見渡しても100点の生徒がいなかったようです。定期テストで100点がいないなんて。。。

もし担任の先生が数学だったら一言言ってしまいそうです。。。

ちょっと難しくしすぎなのかなと。。。

 

娘は数学は3問間違っていて、

 ・先日のブログで書いたように途中計算で1.5×0.6を0.8にした間違い

 ・時間と分を見間違えたことによる間違い

 ・問題の内容がよく分からなかったことによる間違い

でした。

正解した問題の中には、クラスで娘しか正解しなかった問題もあったようで、公立のテストとしてどうなの。。。と正直思いました。

 

英語の平均は15点以上下がったようで、得点が高い生徒と低い生徒の2極化しているようです。

 

今回収穫だったのは、全体を見渡しても変なミスが少なかったのかなということです。

(まーしょうがないかなと思える間違い)

 

今回は周りのテスト結果が流れてきていないようですが、

中間テストで1桁の順位の生徒で、60点近く点数を落とした方もいたようで、生徒によってはシビアな結果になっている模様です。

一方で、中間テストでは娘が1点差で勝った生徒に、今回は2,3点差で負けたりもしています。

 

それでも娘は、得点は踏みとどまることができたので、順位は前回よりは良いのかなと予想しています。(前回は学年で11~15位)

 

ただ、娘本人は、5教科の結果が嬉しいというより、まだ返却されていない副教科の結果を少し恐れています。。。