WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲アカの面談をして思ったこと

今回は、早稲アカの面談をして思ったことについて記載します。

 

昨日、15分程度でしたが早稲アカの面談結果がありました。

入塾したばかりということで、直近のテスト結果しかないこともあり、そこまで深い話しはありませんでした。

 

先生が気になったのは英語、数学と比べて国語がイマイチなところでした。

明確には仰ってはいませんでしたが、国語こそ通わないと。。。というトーンでした。

 

 -中2の後半から英語は難しくなっていく

 -特訓選抜テストでもS、Aクラスにはいて欲しい(女の子の基準が上がっていくので、B、Cだと辛くなる)

 

ということは仰っていました。

 

早稲アカの面談は、入塾時と今回の2回目でしたが、正直、先生と私の会話は噛み合っていない気がしています。なんでそう思うのだろう?ということなのですが、

 -先生は弱点を中心にみている。(今回だと国語をみている)

 -私は良いところを中心にみている。

ということかなと思いました。

勿論、弱点はないほうが良いのですが、先生は良いところはあまり触れずに弱点のことを中心に言うので、その話の展開に私としては無意識にあれ?と思ってしまっているのかもしれません。

私も社会人として他の会社であったり、部下や上司と接していますが、社会人としての接し方は正直上手くないなと思いました。

 

通うのは娘なのでそこまで深刻に考えてはないのですが、15分という時間を考えた際に、聞きたいことは事前にお伝えしておくのが有効かなと思うので、次回からはそのようにしたいと思いました。

 

昨日聞くことを忘れたのですが、早稲アカは定期テスト結果を収集している感じなんでしょうか。

一応、来週の授業の時に答案を持っていこうと思っていますが、夏期講習までは授業は1回しかないので聞かれなかったら提出する機会はないのかもしれません。。。