WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テストの順位がでました

今回は、娘(中1)の期末テストの順位について記載します。

 

中間テストは5教科で11~15位でした。

今回の期末テストは5教科で2~4位、7教科で5~7位でした。(学年は約300人)

 

科目ごとの順位は、

 国語:91~95点→5~7位  (平均:61~65点)

 数学:91~95点→2~4位  (平均:51~55点)

 英語:100点     →1位     (平均:61~65点)

 理科:96~99点→11~15位   (平均:76~80点)

 社会:91~95点→11~15位   (平均:61~65点)

 音楽:91~95点→11~15位   (平均:56~60点)

 保体:71~75点→56~60位   (平均:56~60点)

でした。

 

中間テストより順位を上げることができました。平均は5教科で50点下げている中で、中間テストとほぼ同じ点数が取れたことは良かったのかなと思っています。

 

今後のテストも5教科で10位以内に入れると良いかなと思いました。

(今回のような順位は私は目指さなくても良いと考えていますが、娘はどう考えているかしら。。。)

 

娘のライバルの子は7教科では娘の1つ下の順位だったようなので、今回も似たような点数、順位だったのかなとみています。

 

同じクラスで同じ集団塾の生徒(男の子)が、テストが返却されたり、順位が出たりすると、すぐ娘のところに結果を確認しに来るようです。

その生徒は娘のことをライバル?!として意識しているらしく、勝った、負けたで一喜一憂しているようです。(今回は5教科で娘より数点上でした。)

この生徒も娘と同じ公文の教室に通っていたようです。(小学校は違うようですが。)

 

その生徒のお姉さんは、国立女子高校に通っているそうで、姉弟そろって優秀で素晴らしいですね。

 

身近に切磋琢磨できる人がいて、良いクラスに入ったなと思うので、娘も少しは意識して今後も頑張って欲しいと思います。